• 締切済み

給与明細、預金通帳見せない、浮気している夫の対応の仕方

主人単身赴任3年目の妻です。この10月転勤となり現在引越しの手伝いに来ています。前赴任地は飛行機2時間、今回の赴任地は飛行機1時間半と本宅とはずいぶん離れており、頻繁に行き来できない環境にあります。単身赴任中から家計把握のため給与明細を見せて、持ってきてといっても見せてくれず、預金残高を教えてといっても教えてくれずにいます。 浮気というのは、私たち家族で住んでいるとき(3年前くらい)から付き合っている人がいるみたいで朝帰り、私たちが帰省しているときに一緒に旅行に行ったりしていたようした。子供もいることですし、ショックでしたが問い詰めることはせずに、子どもの進学を機にマンション購入し、単身主人は残ることになりました。それから2年の月日が流れ今回転勤になったところです。 私は働いておりません。給与は別口座ということで23万振り込んでもらっています。住宅ローン、管理費で11万、子供の学費二人分で8万、光熱費、交通費をいれると23万くらいになり、食費、日用品費もままなりません。いつもお金振り込んでくださいとお願いして6万円振り込んでもらっています。犬のケア、食費を除くと本当に千円台での生活です。送金してほしい旨伝えると、お前が働けばすむだろとか親に借りろと言われます。私は下の子の中学受験が終った今年度末から働くつもりでいると伝えても、今すぐと言われます。 今回の引越しの手伝いで給与明細も確認できました。主人には月14万円振り込まれており、ボーナスも本口座とは別に30万自分の口座に振り込まれていて、6月まで記帳したらしい通帳には株200万弱の振込みがあることがわかりました。今朝、今年度家計を締めるのに今預金いくらあるか把握するのに預金カードで残高確認したいと言うとお前は俺を追い詰めるのか、お前はガサ入ればかりして、カネカネ言いやがってと暴言を吐き捨ててカードを置いていってくれました。先ほど残高照会してきましたら40万ほどありました。私の残高は毎月数千円か千円もないくらいので驚きました。 浮気の件ですが 昨日主人がお付き合いしている方からのお手紙を見つけてしまいました。10月2日付けで今までたくさん旅行に行ったり楽しかった、これからもずっと一緒にいたいなどなどです。ショックでどうしようもありませんでした・・ 子供もおりますし、主人の両親もよくしてくれますし、離婚するつもりはありません。どうしたら円満に戻れるのでしょうか。 何かアドバイス頂けたらと思います。 長々とお読みくださり有難うございました。宜しくお願いします。 もうどうしていいのかわかりません。

みんなの回答

noname#96353
noname#96353
回答No.6

私と同じ経験されているので 思わず書き込みさせていただきました。 回答になるかどうか解りませんが・・・ まず金銭問題から・・・給料明細は 妻の権利として受け取る必要があり 預金通帳についても知る権利しかりです。 結局 浮気を無事遂行させる為の軍資金の確保ですから かなり抵抗されると思います。 これに関しては 義実家の協力が一番と思います。 ただ一定金額を家庭に入れているのですから ご主人的にはなんら問題なしと思っておられますね。 子供ヲ育てるのにお金が要るのは当たり前。 ご主人の会社での立場や将来の収入への不安から 追い込まれている・=オンナに走った 構図は読み取れます。 あまり追い込むと 妻子を捨ててオンナと気楽に生活したいという気持ちが 芽生えると困ります。 もし あなたが今までの 給料でこのままの生活を続ける たとえば子供ヲ私学に入れるとか・・・いうのなら そういう 教育費に関する将来設計をキチントご主人と 話し合いされるべきと思います。 そのなかで あなたが働くという選択肢がでてくるわけです。 また、 交換条件として あなたが働く=赴任先での金銭管理をあなたがする です。 単身とはいっても 結局体のいい 別居状態 しかも社命ということで ご主人は家族の犠牲を主張します。 その代わり 本宅の徹底した節約 家計簿の提示は必須です。 こちらは 子供の問題を一手に引き受けているわけですから 働くという事が、同居での共働きより どれくらいリスクがあるか あなたの健康状態精神状態を含めて 理解を求めてください。 おそらく 何を話し合っても 既に今の生活のどっぷり 嵌っている わけですから 無理な部分は多いでしょうが 薄皮を剥がすように冷静に  理論的に立ち向かう。 うちの主人は 子供の教育に 無頓着で 過剰な教育費を使うくらいなら 自分のことに使いたいという考えがあると思います。 女性と優雅に遊びたいばかりに 嵌っていたときは、子供の食費にまでケチを付けていました。 (さすがに 主人は食べ盛りの子供にお金の心配をさせて食べさせなかった ことを時々思い出して 泣いています。) 夫婦や家族がうっとおしいと思っているからでしょうか 家族のふれあいもなく それも私が黙認・・・さらに悪化させて しまいました。 うちも毎月決まった金額でできないなら自分で働け という考え方で 出張手当や残業代は自分のこずかいという感覚でした。 浮気を問い詰めてもあなたがつらいだけです。 金銭問題を 解決する。 家庭に目を向けてもらう 毎月の給料に感謝する。 返ってきたら居心地のいい家庭を作る。 子供の笑顔を 向けさせる。 お父さん お父さん・・・という。 あなたの愛情を向ける。 やることは一杯在るはずです。 あなたの家族を守るためです 努力してください。 それでも 男は浮気をしたがる生き物です。 今は病気にかかっていると思い あせらないこと そのうち自分のしていることがわかってきます。 ご主人は 今女性との甘い生活から脱け出せず現実を逃避しています。 一番の解決方法は あなたが変われば、ご主人もそのうち変わります。 一番いけないのは ガミガミ奥さんです。 ただ闘うときは毅然と闘ってください。 ご主人は奥さんが 自立ができないと思っているから 強気です。 私も今は 乗り越えたように振舞って主人に優しい言葉かけの連続ですが 心中は複雑です。 結局家にいる奥さんは 相手との交際の成り行きしだいです。 そういうお金の使い方にご主人が疑問に感じるときが来るでしょうから 今をしっかり生きてください。 育てるべき子供が居るのに 他所のオンナに金をつぎ込み 妻に 働かせる・・・ わたしも 働いていましたが 自分の食い扶持を自分で稼いでいる感覚 でした。扶養家族はオンナで 妻はただの子育ての道具のようでつらかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoyakko
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.5

私は妻の立場でしたが 隠された夫の貯金額を知ることが出来ました。 それは調査会社に依頼すれば わずか数万円で 解明します。 でも夫と話し会うとか 女性と話し合うとか いいながら 何を話して良いか判らないなんて 詰めが甘すぎます。 「どこに証拠があるの?」と開き直られて 逆に恥をかくだけです。 単身赴任なんて 浮気のし放題ですから ここを証拠を取って 女性に突きつける。 慰謝料請求なんて 何の証拠もなしに請求は出来ませんかか まずは証拠! 「いえ、私が欲しいのはお金ではなくて・・・・」なんて言っているうちは 相手は堪えません。 相手に 慰謝料という罰則を与えてこそ 不倫をやめるのです。 浮気女性の存在があるうちは ご主人と円満な暮らしなんて 一生無理でしょう。 何の抗議の言葉も思いつかず ただ夫の心だけ取り戻したいなんて 夢見たいな事を言っているから 実際の「生きている感」のある 刺激的な浮気女性へご主人は惹かれるのだと思います。 あなたの言っていることは 自分は何もせず 人生がパーと ばら色に変る魔法の薬をくれといっているのと同じです。 目を覚ましてください。 現実問題を切り開くには 現実的に行動する・・・・ 願うだけでは 何も変りません。 夫 奪回作戦!頑張ろう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asdf2008
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.4

拝読してちょっと不思議だったのですが、金銭的におおきな余裕があるわけでもなくてご主人がすでに浮気しているのにマンションを購入されたんですよね。それに犬も飼ってらっしゃるようですし、上のお子さんは私立の中学に通われていて、下のお子さんもこれから中学を受験されるという……ご主人はお金を出したくないようですが、お子さんの私立中学進学はご主人と相談されて決めたことなのでしょうか。 マンションのローンと管理費月11万払って、お金のかかる私立中学にお子さん2人を通わせて(いまは2人で教育費月8万だそうですが、下のお子さんが私立に入学されたら、さらに上がるということですよね)、さらに犬まで飼って……という生活をご主人一人の稼ぎで支えるのは、たしかにかなり大変だと思います。お子さんがそれだけ大きいなら、それだけお金がかかる生活をされるのなら、通常は奥様も働かれるのではないかと思うんです。 ご主人が、そういったことに不満を抱いているなら、中学受験が終わったらとかではなく、すぐに仕事をされてみたらどうでしょうか。失礼ですが、奥様が家にいたからといって、お子さんの成績が上がるわけでもないと思います。奥様も働いたら、ご主人の目も変わるかもしれないとちょっと思いました(まったく的外れかもしれないですけど……)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.3

>適齢期に浮気の相手となった主人にも非があるので慰謝料請求はできないと思っています。 相手の方には今すぐ別れてくれることを望むばかりです そんな甘い考えでは浮気問題は乗り越えられません。 徹底的に戦うか(相手とも、ダンナとも)知らぬ振りして耐えるかのどちらかです。 >お金や浮気話のようなことを言うときれてしまいそうで怖いです。 キレて当たり前です。 旦那さんだって自分がかわいいのですから、自分も、浮気相手も守りたいという気持が強いからキレルんです。 それだけ必死ってことです。 浮気してキレもしないでいる人は改心する気がない人です。 No,2さんの一言を見て私かと思っちゃいました。 ”俺の妻は怖いですよ-。俺責めないで相手の女性責めますから。” コレが一番効きます。 一応最初にダンナをちょこっと責めて、後は相手の女に集中攻撃。 相手がもうこれ以上関わったら何されるか分からない状態になればダンナとも連絡取らなくなりますからね。 これからやり直しをしようとしているダンナを攻撃してはダメです。 お子さんが進学したとの事ですが、お子さんばかりに目が行ったのではありませんか? とにかく証拠を集めて、相談できる人には相談して、最悪、離婚覚悟で話し合いをしてください。 それができないのでしたら、じっと我慢して耐えて時が過ぎるのを待つしかありませんね。 とにかく浮気をするにはお金がかかります。 我が家もかなりの金額を勝手に使われました。 今は全資産(?)を私が管理しています。 ですから、もし浮気できてもヒモ状態でしょうね。

berryhiro
質問者

お礼

回答有難うございます。 今日、浮気相手からの手紙、一緒に撮った写真を私の自宅に送りました。それでどうこうしようということはないのですが・・・。私が死んだときにこういうことで苦しんだと事実を証明するためのようなものでしょうか。(子どもには内緒にしたいので私の実家に遺言と一緒に送るつもりです) 回答を読みまして 相手の女性と一度話をしてみようかと思います。でも、何から話していいのか、携帯の番号を知らないので直接会社に電話するしかないのか(主人と同じ職場、課なので)、逢って話していいものか迷っています。 離婚するつもりはないのに、このことを主人の両親に話をしてどうにかしてもらえないものかとも考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

ほんとうになにかすれば円満に戻れるとお考 えですか? 俺は何をやっても円満に戻れないと思います。 そもそも単身赴任で旦那は遊び放題、教育費 がかかるのに足りない分は自分で稼げ。 berryhiroさんは妻なのに自分の家の財政状 態も解らない。まるで家政婦が給料もらって るみたいです。 俺の妻は怖いですよ-。俺責めないで相手の 女性責めますから。 なんでberryhiroさんはそんな手紙までみた のに旦那に問い詰めないのでしょう? こっそり持ち帰って旦那の親に相談しても いいじゃないですか。 円満に戻るためには旦那も円満に戻ろうと いう気がなければ不可能です。 でも旦那はその浮気相手にのめり込んでいる みたいですしね。 であればその浮気相手にやめさせるしか 方法無いのでは。 あるいは単身なんかさせないで家族で旦那の もとに引っ越すとか。 とにかく旦那は一人暮らし、お金もある程度 自由になるとなれば旦那に限らず男なら浮気 したいと思いますよ。 もうどうしていいのかわかりませんと一人で 悩んでいないでなんで旦那の親に相談しない んでしょ。あるいはberryhiroさんの親も 交えて6人で話し合う機会をもってもいいじゃ ないですか。 とにかくなんにもしないで円満に戻れる方法 などなにもありません。 ま、なにかしても円満に戻れはしないと思い ますが。でも可能性があるならまずは旦那の 親に力になってもらってはどうですか。 あるいはberryhiroさんもここぞとばかりに 浮気するんですよ。

berryhiro
質問者

お礼

回答有難うございました。 子どもの学校をやめさせて一緒に住むことを考え始めています。 でも、中学生の子は受験突破して進学した学校をやめることはできるだろうか?そのことをどう伝えればいいのか考えてしまいます。 主人の親に相談するのはどうしようもできなくなった最終手段と思ってます。現在、主人はエリート路線からはずれたことに大変ショックをうけており、お金や浮気話のようなことを言うときれてしまいそうで怖いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.1

とにかく、一つ一つ解決していくしかないと思います。 まずは、浮気相手に慰謝料を請求されてはいかがでしょうか。 とりあえず、見つけた所を参考にはっておきます。 http://manual.ono-office.jp/naiyousyoumei.shtml http://furinisyaryoseikyu.com/ しばらくのお金の問題も、とりあえずその女性との浮気もなくなるのでは?と思います。

berryhiro
質問者

お礼

それも考えました。 適齢期に浮気の相手となった主人にも非があるので慰謝料請求はできないと思っています。 相手の方には今すぐ別れてくれることを望むばかりです。 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女から給与明細と預金通帳を見せてほしいと言われました。これって当たり前?

    少し前に結納の件で質問した30代の男です。 実は8月に入籍を予定している相手から「すぐにでも通帳と給与明細を見せてほしい」と言われました。 「家計について考えたい。結婚したらあなたの給与だけで生活しないとならないのだから。やりくりの仕方を考えるためにも。夫婦ってそういうもんでしょ。」 彼女は子供ができるまでは仕事をする予定ですが、自分の情報の開示は考えていないようです。また彼女はバツイチで夫婦生活というものを初婚の私よりは理解していると思います。 確かに今後保険料や携帯電話の通話料の見直しは場合によって必要かと思いますが・・・。 この彼女の発言と行動はごく自然なものでしょうか? 私としては入籍するまではおおよその貯金額は教えようと思ってましたが、ここまでは想定しておらず面食らっています。 まあ譲って給与明細は見せてもいいかなと考え直してますが、普通預金+定期預金の通帳の端々まで結婚前の今見られるのは何となく本意ではありません。 しっかり者かと思いますが、一緒に暮らすまでは自分も踏み込まない分、相手にも開示したくない気がします。 現状で「この先月の¥20,000って何に使ったの?」とか聞かれるのでしょうか。 正直困っています・・・。これって結婚前には普通のことですか?

  • 別居(子供進学の為)の末、家計で困っています(給与明細を見せてくれません)。

    結婚12年目の夫婦です。 現在夫は単身赴任中で (一流企業に勤め年収1500万を超えています。) 私(専業主婦です)は今年4月子供の進学を機に前住居(現在主人一人で暮らしています)を出て子供2人と暮らしています。 2世帯の距離は飛行機で2時間ほどです。 別邸になったことで 夫は給与振込み口座を2箇所にしたようです。 わたしのところに振り込まれた金額で 家賃、授業料、保険料、公共料金を支払いましたら手元に2万円しか残りません。 食費に使ったらそれで終わりという感じで・・・。 主人に請求しても 自分でどうにかしろといわれ 自分の親に借りたりクレジット(ボーナス払い)で支払いしています。 4月から数ヶ月このパターンでやってきましたが 無理に無理がたたって今後やっていけないことがわかりました。 主人に給与明細を見せて、給与いくらもらっているの?といっても わからんと言われごまかされてしまいます。 化粧品も洋服も買えない、子供にも相当辛抱してもらっています。 ちなみに 主人からはお金がもらえそうもないので 働きに出ることを検討しています。 余談ですが 夫は、おそらく今も浮気をしています。 一緒に住んでいたときは 朝帰り、 私たちが実家に帰省しているときお泊りしていました。 一度は問い詰めましたが ごまかされそのままにしています。 この状況を変えるにはどうするのがいいか 皆様のご意見をお聞かせ願えればと思います。 宜しくお願いします。

  • 総合口座通帳裏の定期預金について

    銀行の総合口座通帳は普段給与が入り、カードの引き落とし口座になっております。 裏に定期預金がついており、二口定期がございます。 先日母が振込詐欺にあい、このような通帳から簡単に引き落とされてしまいました。 カードに残高がなければこのうよなことにもならなかったのかと思いますと、定期預金はどこかに移した方が良いでしょうか? そうなるとどのような形で預金をするのが適切でしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 預金から専従者給与を支払った場合の残高について

    個人事業主です。やよいの青色申告ソフトを使用しています。 預金から専従者給与を支払うと、住民税・源泉税が引かれるので、通帳の残高が合いません。 例)預金から専従者給与を支払う   給与総支給額10万円。そこから源泉・住民税1万円が引かれて、   専従者の手取りは9万円。 仕分けは以下の様にしました。やよいの公式回答も同じでした。 借方勘定科目 借方金額   貸方勘定科目 貸方金額     摘要 専従者給与 100,000円  預金    90,000円   専従者給料              預り金     10,000円   源泉所得税 しかしこれだと、預金から引かれるのは9万円なので、通帳の残高と合いません。 やよいの公式回答もこの仕分けの図が載っているだけで、この仕分けだと通帳残高が合わない事の記載はありません。 通帳の残高と合わせる仕分けがおわかりの方、個人事業主の方、経験者の方、お教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 給与と預金と利息について。バラバラで申し訳ありません。まず給与ですが、

    給与と預金と利息について。バラバラで申し訳ありません。まず給与ですが、一般的に会社の重役クラスの方の月収とは一体いくらくらいでしょうか?管理職になるとボーナスが無い分手取りが増える事もありますが、はっきり言ってそうそう回す金など無いと言うのが本音と思います。下の者が怒り出すと収集がつきません。次ですが、当方が子供の頃、三億円事件と言うのがあり、三億円あれば当時で利息だけで月20万円(大学卒給与と同じ)になると聞きましたが、さしづめ昨今ですと利息だけで月々の給与分(金額は難しいですが、手取り50万円前後として)が入ってくる預金額は一体いくらくらいでしょうか?

  • 会社の給与明細

    はじめまして 今年10月に転職をしたのですが、新しい会社に少し不満があります まず、財形についてですが一般と住宅を申し込んだのですが強制的に年金にも加入させられました。 給与明細には「一般。住宅」を「組合預金」、「年金」を「生活資金」としています。(名前がいや、組合預金って・・・) それに、会社から財形の残高の知らせをもらっらのですが、年金の部分しか記入されていないのです。一瞬加入していない?!と会社を疑いました。組合預金って名前になってるし・・・ でも一般、住宅財形加入のお知らせのハガキが自宅に届いたので少しあんしんはしたのですが、でもなんだか不満です。 前の会社ではこんなことありませんでした。(会社の規模は今の会社の方が大きいです。 ボーナス引落額も違っていたし・・でもこれは、中途入社して少しボーナスをいただいたのでそれに合わせて財形の引かれた金額が変わったのかな・・しかしありえないこの金額 10万円→2000円(引落額) 入ったばかりで主人もあまりいえない様子ですしいらいらがたまります。 これはふつうなのでしょうか? 年末調整も還付がなく、ただところどころの月で課税調整をされていました。 なにがなんだかわからないです。

  • 浮気している夫について

    夫は単身赴任で、赴任先に愛人がいます。 正月休みで帰ってきていますが、明日赴任先に戻るみたいです。 連休明け、愛人の誕生日なのでその用意などがあるのでしょう! 主人は私が、相手の誕生日まで知ってるとは思っていません。 遠まわしに私が相手の誕生日を知っていて、その為に明日戻るのでしょと言いたいのですが、言い回しが思いつきません。 何か、そこまで知っているのかと思わせるような、良い言い回しがあれば教えてください。 参考 愛人は、今年本厄で主人と一回りの年の差です。 1年程前から関係は知っています。 話し合いを何度かしましたが、最後の結果まで話が到達するまでに主人が逃げて話し合いになりません。 子供が高校受験の為、今年3月まで待って何も変わらなければ、決断しようと思っています。 年末に帰ってきてから、毎晩飲み歩き1度も一緒に夕食していません。 仕事へ行くと出かけ、帰ってきたらバーゲンに行ってきたらしく自分の服がたくさん入った大きな紙袋をさげて帰って来たり・・・。 子供も年頃なので、話していませんが、気が付いているようです。

  • 貯金って

    私は家計のお金は「食費」「雑費」とあらかじめそれぞれに分けて使っています。 なので貯金もそれ専用に口座を設けたいのですが、主人が「あれこれ分けるとわからなくなる。引き算すればいくら貯まっているかわかるから、分ける必要はない」と言います。 でも今の口座は給与振込みもあれば、カードなどの引き落としもあります。常に通帳の端に「預金○円」と合計を書き込んでいます。 本当に分ける必要はないのでしょうか?主人は正しいのでしょうか? ちなみに「給与用」「住宅ローン引き落とし用」「マンション管理費用」「競馬用」などと相手から指定されて作った通帳がたくさんあります。

  • 給与明細の給与控除額について

    初めまして。 主人が今年6月に今の会社に転職しました。 12月のお給料の明細が来たのですが、見てみると今までの給与控除額は0円~1万円くらいでしたが、今月は何故か5万6千円も引かれています。 主人に聞いてもわからないと言うので、詳しい方教えて下さい。

  • 給与明細が発行されない?!

    9月に海外赴任の辞令を受け、海外駐在員となりましたが、会社から「海外駐在員には給与明細書は発行しない。」と言われました。 当方は、海外の現地法人への出向ではありませんし(駐在員事務所での勤務)、給与からは今まで通り、厚生年金・社会保険・雇用保険・所得税・地方税(非居住者となったため来年5月分まで支払い)を源泉され、一部を海外赴任地で受け取り、残額を日本の個人口座に振り込まれています。 この会社の言い分は正しいのでしょうか?または、この様な状況を相談できる公的機関は何処がよいのでしょうか? アドバイスの程、宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aのポイント
  • ラベル印刷で印刷位置が中央に寄る問題について、解決方法を教えてください。
  • MFC-J739DNを使用している際、ラベルの印刷位置が中央に寄る問題が発生しています。どのように対処すれば解決するでしょうか?
  • A-oneラベルを印刷する際に、印刷位置が中央に寄ってしまう問題が発生しています。解決策を教えてください。
回答を見る