• ベストアンサー

歩行者のロータリーでの通行について

高校生の通学マナーの指導をしているのですが,ロータリーの通行はどのように行えば良いのか困っています。 車はロータリーでは右回り(時計回り)ですが,歩行者はそのまま車と反対側すなわち左回りでいいのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#68895
noname#68895
回答No.1

そのロータリーに歩道があるのであれば、右回りも左回りも特に気にせず歩いてもらえば良いと思います。歩道が無いのであれば、やはり左回りがベターなのではないかと思います。車を運転してて、いつ飛び出されるかとひやひやしながら背後から近づいて行くより、歩行者・ドライバーの両者がお互いの接近を知ることが確認できるので、運転者側からすればの話ですが。  まあ、歩行するときは最短距離を歩きたいものなので、右回りが近ければそちらを歩くし、左回りが近ければ左回りに歩くし、近い方で落ち着いてしまうと思います。距離が同じであれば、生徒達がいちいちその指示に従うのかという疑問は残りますが。  道いっぱいに広がって歩かれるのだけは困りますが、車が来るので注意して歩ってね、ぐらいで注意を喚起するぐらいでも良いと思います。  個人的な意見で申し訳ありません。

xevus
質問者

お礼

生活道路で一般からの苦情があり下校指導することになりました。 たしかに0014taさんのおっしゃるとおり,道交法的にというよりむしろ「車の通行の邪魔にならないように」が重要ですね。大変参考になりました。ありがとうございます。