• ベストアンサー

メールを無視する義母

私は1年前結婚しました。 旦那(27)は、長男です。妹(26)が一人います。 旦那の母親(54)は旦那が4歳の時子供を二人連れて離婚しています。 旦那の実家に行った時思ったんですが 義母は‘子離れ’ができていないのかな?と・・・ 女手一つで育ててきた大事な息子っていうのはよく分かりますが・・・ 旦那の実家に私が居る時は至って普通に接してくれます。 特に嫁姑問題を抱えているわけでもありません。 その事を前提に相談したいと思います。 盆連休のさいにいつもは必ず帰省していたのですが ‘排卵誘発剤の注射をしなくてはいけないから’という理由で 今回は帰省しませんでした。 今月はじめ、義母から旦那あてに 「元気にしてますか?(私)さんの体調はどうですか?」というメールが来ました。 排卵誘発剤のその後が気になってメールをくれたのかな? と私は思いました。 旦那は「元気にしてますのでご心配なく。」という内容で返信しました。 その後返事なしです。 今度は私からメールを送りました。 内容は ・半年間妊娠に至らなかったこと ・今までしてきた検査の結果 ・今、排卵誘発剤を使って不妊治療している事 ・それでもダメなら旦那の方を検査する事になること という感じです。 返事はありません・・・・ 返事がない事が気になって、言わなきゃよかったと思ってきました・・・ 何故でしょうか? 不妊治療と聞いて気分を悪くされたのでしょうか? 孫は要らないと思ってるのでしょうか? 旦那もあまりメールの返信はしないタイプなのですが、親子だから似ているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

私は30代の息子がいる60代のおばさんです。 息子は結婚してますのでその立場でお話しますね。 うちのところも中々出来ずにお嫁さんも随分苦しんでいました。 私はそのことは立ち入らないようにしてました。 私が何かを発言すると悪気無い言葉でも誤解を与える可能性があったので特になにも言いませんでした。 あとお嫁さんがよくメールをくれるので正直大変です。 老眼ですしデカ文字モードにしてても返信は大変。 一生懸命打ってもすぐ返信をくれます(^^;; スマッシュを打たれたように・・・・ どこかでメールのリレーを辞めたいので、向こうはお嫁さんなので私が返信しないことが最終的におおいです。 挙句、文字を打つと最後にうった言葉の予測変換?もされるでしょう? たまに変なメールを打ってしまったりするので厳しいです。 そんなデリケートなことをメールで打ってもしなにか間違いがあったら怖いですねえ。 それに内容が内容なのでどう返事していいのか考えている節もあります。 >旦那は「元気にしてますのでご心配なく。」という内容で返信しました。 その後返事なしです。 それで終わりですねえ。 これは元々旦那様(息子)にあてたメールでしょう? あっそう、てなものですよ。 そんな息子とメールのリレーなんてしたくありません。 普段も必要最低限のみです。 >孫は要らないと思ってるのでしょうか? そうですねえ、私はそんなにというか全然気になりませんでした。 貴女は姑のために産むのですか? 私は世間でいう孫(今は居ます)にベタったりの祖母ではありません。 なので子供が出来ないのであれば別にそれはそれでいいや、((と言うかしょうがないではありませんか)と思ってました。 子どもなど、授かり物です。 貴女が一生懸命、ご自身でできる努力(治療)をしているのですからそれを暖かく見守りたいと思っているのではないでしょうか? 私自身は今後あまり治療報告らしいものはしなくてもよいのでは?と思います。 本当にききたいことがあれば息子に聞くでしょうし、貴女がそんなに気に病んではいけませんよ。 お大事になさってね。

tkxqg075
質問者

お礼

あ・・・やはりそうなんですね。 私達にとっては何気ないメールですが 改行の仕方も分からない義母にとっては 返事を打つのも時間がかかってしまいますもんね・・・ 確かに・・・ 旦那と義母のメールは 必要最低限のやり取りしかしてないです・・・ 昨夜、旦那が電話をしてくれました。 「プレッシャーやストレスは体によくないよ。自然に任せて。」 って言ってくれました。 返事も夜勤が続いてて送るタイミングが難しくてね。 ということでした。 私の考えすぎでした。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

どうなんでしょう、特に問題のないお姑さんであれば、 そんなことは思っておられないのでは? たんに、 携帯(メール)にたいして意識の違いってことはないですか? (普段から携帯を活用されるお母さんですか?) うちのお母さんは携帯もって、5年はたつだろうに、 >「元気にしてますか?(私)さんの体調はどうですか?」 これだけ打つのに1~2時間かかります。 三行ぐらいのメールに5時間ぐらいかかってたことも。。 機械に弱いうえに、老眼だから・・・(^^; >旦那は「元気にしてますのでご心配なく。」という内容で返信しました。 その後返事なしです。 うちの母親も返事は書かないです、 直接会った時に、話をするかんじで。 前に、メール届いているのに気づいてないこともありました。(1週間後に、こちらから電話をして気づいていないことが分かりました 汗) 携帯電話なのに携帯してないってこともあったり。 心配であれば、旦那さんに相談(?)してみては? 「メール届いてないのかな~?」とか言って。。。

tkxqg075
質問者

お礼

義母は気さくな方で、さっぱりした性格の持ち主です。 逆に私が嫌われないようにを気を使いすぎてるカンジはするんです。 以前帰省した時に、 改行の仕方も分からない、やっぱりメールって難しいね~ なんて言ってたので返信するのにも時間がかかるようです。 昨夜、旦那がメール見た?って電話してくれました。 夜勤が続いてて昼夜逆転してたから 送るタイミングが難しかった。 と言っていました。気にしすぎでしたね。 どうもありがとうございました。

• bekky1
回答No.5

あのね、50にもなると老眼にもなるし、メールというのは 打つにも相当な技量が必要で、面倒なんです。 私は、コレ、ブラインドでパソコンですが、 携帯で指一本で携帯メールは、とてもできません。 そちらの条件のほうが、不妊治療がどうとか言うより、原因としては大きいと思う。 そうそう、デンポー以上の内容はできないです。 元気、? 大丈夫?・・・・どまりです。

tkxqg075
質問者

お礼

確かに義母は携帯を離して見ています。 義母は改行の仕方も分からないって言ってたので、 長文を送ってしまい、申し訳なかったなぁ・・・ と思いました。 どうもありがとうございました。

noname#117640
noname#117640
回答No.4

> 「元気にしてますか?(私)さんの体調はどうですか?」というメールが来ました。 > 旦那は「元気にしてますのでご心配なく。」という内容で返信しました。 >その後返事なしです。 問いと答えでコミュニケーションは完結していますし、いたって普通だと思いますが・・・。お嫁さんの体を気遣ってくれる優しいお姑さんですね。 その後のメールに関しては、何と返信してよいのか困っていらっしゃるのではないでしょうか。私なら、そのようなメールが届いたら、相手が友人でも困惑してしまうと思います。デリケートな問題ですし、聞かれてもいないのにそこまで具体的に説明する必要があったのかどうか・・・。そういう話題はセックスを連想してしまい、抵抗があるお姑さんもいらっしゃるかもしれません。 何か適当な用事を作って、旦那さまに電話で様子を伺ってもらってはいかがでしょうか。年配の方はメールが煩わしい方も多いので、電話が良いと思います。もしかすると、質問者さまのメールを単に報告だと思っていて、返事の必要がないものだととらえていらっしゃるのかもしれませんね。そういう取り方をする方や、旦那さまのようにメールの返信を頻繁にしない方は結構いると思います。そういう相手にメールを送る場合は、文中に質問文を入れておくと返事の届く確率が高くなりますよ。 心配事が不妊治療の妨げになってはいけませんので、早く解決することを祈っています。

tkxqg075
質問者

お礼

そうですね~。会話として成り立ってますね。 昨夜、旦那が電話してくれました。 妹の事や仕事のこと色々話していたそうです。 義母も久々に息子と電話できて嬉しかったようです。 疑問文ですか。いいですね。 報告文を送っていたので・・・ 返事も夜勤が続いていて送るタイミングが難しかったって言われてました。 がんがえすぎでしたね。 どうもありがとうございました。

• kyts
回答No.3

取り立てて仲が悪いわけでもないなら、考えすぎではないでしょうか?やっぱり・・そういう問題って、他人がどうこう言える立場じゃないし・・・義母の気遣いではないでしょうか?私も、多分・・・返事に困ってしまうかもしれませんね・・。でも、違った内容で(当たり障りのない内容)メールは返すかもしれませんけど。

tkxqg075
質問者

お礼

昨日旦那が電話してくれました。 その後、返事もきたので安心しました。 「考えすぎはよくないよ」って。 どうもありがとうございました。

• star55_
回答No.2

うーん。いつもは、お義母さまとメールをよくされているのでしょうか? まさか、初めてのメールではないだろうとは思いますが。。。 まず、旦那さまからの返信に対する再返信がなかったことについては、 そんなものじゃないでしょうか。 私だったら、別に気にしません。 次に、質問者様からのメールに関してですが、 うーん、お義母さまもどう返信してよいのかわからないかもしれませんよ? それに「報告メールかな」くらいに思っているだけかもしれませんし。 あとは、メールって電話ほど自分の気持ちを伝えるのは難しいと思います。 もしも、気分を悪くされたとしたら「・それでもダメなら旦那の方を検査する事になること」の可能性はあるかもしれませんが。。。 帰省しなかったときに、電話はされなかったのでしょうか? 私だったら、電話で「今、こういう状況なので。。。」と言うと思います。 ただ、メールの返信がなかっただけで、 「孫は要らないと思ってるのでしょうか?」 ここまで考えなくてもいいんじゃないでしょうか。 それほど、気にしすぎ無くてもよいと思いますよ。

tkxqg075
質問者

お礼

旦那の画像を付けて「元気ですよ」っていうメールはたまに送ります。 息子の顔がみたいだろうと思って・・・ 今まで、そういうたわいもないメールしかしたことないですね・・・ そうですよね。そんなものですよね。 会話的には終了しますもんね。 旦那が電話してくれました。 夜勤が続いていたので返信するタイミングが難しかったそうです。 その後、「プレッシャーは体によくないよ。自然に任せて。」返信もあり、 安心しました。 やはり、考えすぎでした。 どうもありがとうございました。

• pu-_-yo
回答No.1

> 不妊治療と聞いて気分を悪くされたのでしょうか? > 孫は要らないと思ってるのでしょうか? この2つについては考えすぎかと思います。というか、これだけでここまで考えられるのはちょっと飛躍しているように思われます。 > 旦那もあまりメールの返信はしないタイプなのですが、親子だから似ているのでしょうか? 今までのメールの返信はどうだったのでしょうか?頻繁に義母さまとメールされていらっしゃいますか? 不妊治療のような大事な話をメールで詳しく送られてきたことに、義母さまは少し驚かれたのではないでしょうか?すごくデリケートな話ですよね?もしかしたら義母さまの方が「私がそこに触れてしまったから」、質問者様に辛いことを書かせてしまったのかと思ったのかもしれません。 しばらくしたら、全く別の話でメールをされてみてはいかがでしょうか?また、本当に大事なことはメールではなく、せめて電話で伝えるほうが良いと思います。 文章ってどんなに丁寧に書いても、読む方の取り方一つで、書いた人の真意がねじ曲がって伝わってしまうことがありますから…。 我が家の母も、最近出産した弟の嫁と携帯メールのやりとりをしています。とても楽しそうに読んでいますし、返事をするときは必ず私に「これは失礼じゃないか?」「プレッシャーをかける言葉ではないか?」と確認するぐらい、『嫁に嫌われないよう』努力をしています。

tkxqg075
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。考えすぎですよね(汗) よく考えたら、 旦那も義母もメールはあまりしないタイプです。 昨日、旦那が電話してくれました。 夜勤をしているので時間の関係もあったようです。 その後、返事もあり、安心しました。 どうもありがとうございました。