不妊治療中の陽性反応とは?病院への早めの相談の必要性

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療をしているなかで、排卵した可能性がある日に関係を持ち、その後出血がありましたが、生理ではないと判明しました。
  • その後、検査を行った結果、うっすらとした陽性反応が確認されましたが、排卵誘発剤の影響なのか、15分後の検査でも陽性反応が出ました。
  • 不妊治療を始めて4か月が経ち、初めての経験であり、自分が思い違いではないかと不安に思っています。病院への早めの相談の必要性に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

陽性反応

不妊治療をしています。11月19日が排卵しているんじゃないかという事で、その日の夜に関係を持ちそして、25日頃に少し出血をしたので、生理かと思って病院にいきましたが、生理ではないとのこと。まだ早いかと思いましたが、12月2日に検査したら、うっすら陽性反応がでました。でも15分くらいたってからだったので、排卵誘発剤を治療で服用していたから体に異変があってかと思い、次の日の12月3日にも検査をしてみました。そしたらば、またうっすら線がでました。不妊治療を始め4か月が過ぎました。こんなことははじめてです。でも治療中は誘発剤を飲んでいたし、私の思い違いなのかと不安です。この場合、15分たってからでも陽性という事になるのでしょうか?病院いくにはまだ早いかと思いとどまっています。。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

hcgとう注射を打ったなら約7日~10日妊娠判定薬に影響が出ますが、 sakusakusさんの場合は排卵誘発剤を服用したんですよね? それなら判定薬に影響は出ないと思います。 あまり早く行くと胎のうが確認できないので7週目あたりに受診するのがいいと思いますが 早めに行っても正常妊娠の有無が分かる場合があるので生理予定日を 過ぎて1週間生理がなかったら受診されてみてはどうですか?

sakusakus
質問者

お礼

HCG注射は打っていません。誘発剤だけの投与です。もう少ししてから病院にも行ってみようとおもいます。早すぎても確認できなかったら寂しい気持ちになるので(*^_^*)ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 陽性反応が出ましたが・・・

    こんにちは。こちらで何度かお世話になっております。 この度不妊治療暦1年半を経て、なんと自然妊娠する事が出来ました。 ・・・と言っても、 今回7月24日に生理になり、8月4日(生理周期12日目)に婦人科で排卵済みを確認しました。 現在は人工授精で治療をがんばっていましたが、今周期は予想よりも排卵が早く、人工授精のタイミングを逃してしまったので ダメもとで排卵済みを確認した8月4日の晩に主人と関係を持ちました。 その後は、薬も服用せず、次の周期にまたがんばろう!という気持ちで のんびり過ごしていました。 ところが生理が少し遅れ、高温期18日目の今朝チェックワンファスト で検査をしてみたところ2分後くらいにうっすらと陽性反応が出たんです! 今まで何本も検査薬を無駄にしてきましたが、 何分たっても、何時間たっても真っ白だった窓に うっすらと線が見えるんです! 胸がドキドキで心臓が飛び出そうなほどでした。 1時間後くらいにはくっきり線になっていました。 うっすらでも線が出たという事は、「妊娠」の可能性はありますよね! そこで質問なのですが、私の場合、いつごろ病院に行ったらよろしいのでしょうか? あまり早くても胎のうが確認できない・・・という事も聞きますし どなたかアドバイスよろしくお願い致します。 長文になり申し訳ありませんでした。

  • 陽性反応が薄くなっていく

    教えて頂けますでしょうか? 生理予定日(2・3日のズレはあると思います・・・)の3日前に 妊娠した夢を見て、なんとなく身体の異変があったたので 妊娠検査薬を使ったら、線は濃くはありませんでしたが陽性でした。 その2日後と今日検査薬(検査薬は全て同じもので生理予定日にOkのものです)を使ったのですが、陽性反応の線が薄くなっています。10分位置くと、3本とも濃くハッキリとした線になるのですが・・・。 陽性反応が薄くなっても正常妊娠することは、ありえるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか? ちなみに、不妊治療等はしていません

  • 薄い陽性反応

    妊娠希望です。 この場合はやはり流産なのでしょうか? まず、私の生理周期は33~38とばらつきがあります。先月は12月20日から生理でした。1月の8日に排卵検査薬で陽性だったのでその日にHをして、今月は忙しかったのでその一回しか出来ませんでした。 生理予定日は23日から25日あたりだと思います。 21日にチェックワンファストで陰性だったのですが12時間後くらいにもう一度みると本当にうすーい細い赤色の線がありました。次の日と生理予定日の24日にチェックワンファストをやってみても、やはりすぐには線が出ず、一時間後にうっすーい細い線でした。そして生理予定日から四日後の28日にまた、チェックワンファストで検査すると一分後には薄いけど太い線、一時間後にはくっきりとした陽性。29日、普通のチェックワンで一分後にはうすーい陽性、一時間後にくっきりとした陽性。 そして、30日の朝もチェックワンファストをやってみたのですが28日と全く同じような反応でした。この時期は、hcgが日に日に増えてくはずなので、やっぱりこの感じはおかしいですよね?気になったので、30日に病院にいったら、やはりうすーい陽性で胎嚢もはっきりとはみえず、先生も「うーん微妙だなぁ」って言ってました… 妊娠継続は難しいでしょうか? 私のように、排卵検査薬で排卵日もほぼ確定出来てますし、そのうえ一度しか性行してないのでに病院週数がはっきりしてる状態での、この検査薬の結果は絶望的ですか?もし、希望がもてるような場合があればそれも教えて頂きたいです。はじめての質問で、失礼がありましたら申し訳ございません。よろしくおねがいします。

  • 出血したけど陽性反応?

    不妊治療をしています。hmgでタマゴを育てて、16日にhcgを打ち、18日に初・人工授精(排卵まだ)、19日朝にタイミングをとりました。夕方クリニックにて、排卵済みと言われました。3月1日の夜、生理になり、どす黒い色で驚きました。「いつもより少な目かな、2日目になっても増えないな」と思っており、今朝(3月4日)生理がほとんど止まっている感じだったので、チェックワンファーストで検査したら、陽性が出ました。体温は、36.5ぐらいです。私は普段、生理になる前に35度後半~36度前半になります。全く、胸のハリなどないのですが、これは陽性ととらえていいのでしょうか?クリニックを予約しましたが、不安でずっと考えてしまいます。何かアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • HCG後の陽性反応

    お世話になります。 不妊治療に通い始めて5ヶ月の38才です。 多嚢卵性卵巣症候群と診断されて、ルトラール服用→生理→フォリスチム自己注射→排卵ェック後→HCG注射→タイミングを先月、今月と2周期行いました。 先月は、排卵後の血液検査で黄体ホルモン値がとても低かったのですが(4.2でした)、今月は卵胞も十分の大きさが2個あり、排卵後のチェックも黄体ホルモン値が29まで上がっていました。 12/9にHCG(単位はわかりません・・)注射を打ち、翌日排卵とのことで前後数回にタイミングをもちました。1週間後の16日の内診で排卵していると言われて、体温が高温になってきたらルトラールを10日間服用するよう言われました。11日(高温期1日目)から20日までルトラールを服用し今日、高温期13日目です。数日前から、生理前のお腹の鈍痛&キリキリ痛が時々あります。おりものや出血はありません。おっぱいは少し張っていて特に右乳首が痛いです。ルトラールの作用もありそろそろ生理かな・・とも思っています。 それと、体温が普段から低く排卵後も36.5~6前後を行ったりきたりで今朝初めて36.7台にりました。 まだ早いと思いましたが、チェックワンファストで昨夜と今朝調べると、始めうっすら陽性、その後じわじわと10分後くらいにはっきり濃い陽性反応が出てきました。今朝も同じ反応の濃さです。 長々と書いてしまいましたが、HCG注射をすると陽性反応が出ると聞きますが、今日でHCG注射後14日です。今回の陽性反応は注射の作用だと考えていたほうがよいのでしょうか。 12/26日に病院(陰性なら来期のフォリスチム自己注射をもらいに行く)予定なのですが、陽性がでたら年明けまで来なくて良いとのことでした。 よろしくお願いいたします。

  • 生理後の妊娠反応について

    長文失礼します。 現在不妊治療をしています。 生理開始4日後からクロミッドを服用、排卵確認翌日からデュファストンを服用しています。 2月に排卵確認の為病院へ行きましたが、2月8日(前回生理より14日目)に病院へ行きましたが、排卵はもう少し先ですね。と言われてしまい、仕事が忙しくなかなか病院へ行けず15日(前回21日目)に受診すると、排卵は2、3日前に終わっていますね!と言われました。 運良く12日にタイミングが取れており、妊娠できたかなと思っていたのですが、基礎体温も下がり3月1日より3日程出血があり、生理かなと思っていましたが、出血量が非常に少なく夜間出血する事もほとんどなかったのでおかしいなぁと思っていました。 それが気になって出血より3日目に妊娠検査薬を使用しましたが、本当に極細の陽性反応で、病院も受診しましたが、流産後かな、診察後生理後のように内膜も薄くなってるので、予定通りクロミッド を服用して下さい。との事で普通に生活しておりましたが、どうも眠気や体のだるさなどが続き、流産後だからかなと思っておりましたが、3月12日に妊娠検査薬を使用すると陽性反応が1分で確認できました。写真のような感じです。 その後も病院に電話してみたのですが、流産後も反応出る人いるからね。と言われ妊娠はしてなかったのかなと思っていたのですが、昨日より胸が張ったり体調が優れず、もう一度妊娠検査薬を使用しましたが12日より濃い陽性反応が見られました。 妊娠を継続しないのに、3週間近く陽性反応が続いています。 何か病気の可能性はありますか? がん検診は年に1度受けていますが問題ありませんでした。 4月の生理を待って受診してみた方がいいのでしょうか? 妊娠している可能性があるんでしょうか?妊娠検査薬がどんどん濃くなっているので心配です。 病院を変えて見たほうがいいのでしょうか? アドバイスいただけたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 検査薬で陽性。ほんとに妊娠?

    現在、不妊治療中でホルモン注射・排卵誘発剤の注射を行っています。 3月24日から4月3日までは女性ホルモン注射、 排卵誘発剤をうったのは4月4日。 4月8日に病院にて排卵したことを確認。その日から高温期(37度前後)が続いていて今日が18日目になります。 本日4月25日、妊娠検査薬にて陽性反応が出ましたが、説明書によると性腺刺激ホルモン剤等の投与を受けていると陽性反応がでる場合があると書かれていました。ホルモン剤の影響はどのくらいあるのでしょうか? 来週には病院にいく予定ですが、本当に妊娠しているのでしょうか?

  • 薄い陽性

    3人目を不妊治療しています。 不妊治療を始めて2周期目です。クロミッド3錠で8月22日に21ミリの卵胞確認し排卵させる注射をし8月24日には排卵確認済み。22日と23日の朝にタイミングをとりました。23日には高温期に入り24日少し下がったので排卵確認と一緒に、注射とデュファストン12日分を処方してもらいました。 一昨日にデュファストンを飲み終え今、高温期15日目です。昨日が生理予定日です。3日程前から妊娠検査薬を試しましたが、チェックワンで朝一尿で薄く陽性。昼夕は薄く陽性だったり陰性だったりです。 今日は、クリアブルーとチェックワンでまた薄く陽性でした(肉眼でギリギリ見えるくらい)反応も遅いです。妊娠しているんでしょうか? 薄い陽性なので、妊娠なのか蒸発線なのか分からなくて不安で仕方ないです。

  • 検査薬の陽性反応 高温14日目でうっすら

    妊娠希望、不妊治療をしているものです。 最終月経開始日が9/9、排卵日が9/24(病院で診断)だったと思われます。 高温期11日目にクリアブルーでフライング検査をするとうっすら陽性が出ました。 翌日病院でも検査をし陽性が出ているので妊娠しているようですね。 と言われ、また1週間後にくるよう言われました。 今日で高温期14日目です。再度クリアブルーで検査をすると11日目とほとんど変わらないの同じようなうっすら陽性。 生理周期は31日~32日で、病院でも生理予定日は10/10頃と言われています。 生理予定日でいうと2日前ですが高温期は14日目。 この時点でクリアブルー(生理予定日1週間後から判定可能)でうっすら反応するのは普通でしょうか? チェックワンファストでも検査してみようと思っていますが、生理予定日2日前なのでどうかなぁ。。と思っています。 このまま妊娠が継続できるか不安です。。。

  • 排卵 長い陽性反応

    排卵 長い陽性反応 先月から排卵検査薬を使用していますが、陽性反応が3~4日も続くので、 どの日から考えてよいか困っています。 女の子の産み分けを希望しているので排卵の二日前を少しでもわかることができたらと思っております。 (生理自体も、少しあやふやで、軽めの出血があって、そこから数日後に本格的に始まります。 先生によって、「少しでも出血があった日が初日。」という方と、「本格的に出た日が初日。」 という方もいて、どちらをもって判断してよいのか困ってしまいます・・) 体温と、陽性反応です。 ※排卵検査薬は 「FIRST RESPONSE」 という海外製の物です。 12/18 36.69 生理1(少量) 12/19 36.84 生理一旦止まる 12/20 36.77 生理一旦止まる 12/21 36.50 生理1(多い) 12/22 36.35 生理2 12/23 36.78 生理3 12/24 36.59 生理4 12/25 36.32 生理5 12/26 36.54 12/27 35.96 12/28 36.34 12/29 36.34 陰性 12/30 36.16 陰性 12/31 36.10 陰性 1/1   36.21 陽性 濃い 23:00 1/2   35.93 陽性 濃い 7:00・23:00 仲良し 1/3   36.29 陽性 濃い 1:00・3:00・4:30・9:40・14:40・19:15・23:45  1/4   36.52 陽性 まだ濃い/10:30 気持ち薄め/15:00・20:00 1/5   36.65 薄くなり始め/5:00 ほとんど消え陰性/16:40 排卵が近いと思われる29日から、検査を始めたのですが、 突然1月1日に濃い陽性反応が出ました。 この日に仲良くすることが出来ず、2日の日に仲良くしました。 女の子の産み分けは、排卵の二日前が良いということですが、 2日の日に仲良くしたのでは遅かったのでしょうか・・ 1月1日から4日の午前10時半までは、濃い陽性反応でした。 どの日に薄くなっていくのか知りたかったので、3日の日はかなりまめに検査してみました。 4日間どれも濃い反応ですが、強いて言うと、3日の日が特に色が濃いような気もします。 体温では、2日の低体温、3日に上がったので、 2日から3日の間に排卵が起きているか、または始まる可能性があるのでしょうか? アドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう