• ベストアンサー

医師へどう伝えれば・・・?

結婚3年目の主婦です。結婚後、あまり子供の事は考えていなかったのですが、生理不順が続き、婦人科に診てもらいました。 そこで医師に、『子供の希望は?』と聞かれ、『すぐではないけど、いつかは欲しいです』と答えたところ、とりあえず不妊かどうか調べることになりました。 2ヶ月間不妊科に通い、血液検査、超音波、基礎体温で経過を見て、先日、卵管造影検査まで終わりました。 その間、妊娠をすぐ希望していない事と、超音波で排卵後されていない可能性が分かったのもあり、タイミング指導やフーナーテストは一度もありませんでした。 検査を始めてから、子供もそろそろいいかも・・・と思いはじめ、夫婦で初めて子供の事を話し合いました。 私は子供が出来るなら欲しいかも・・・と旦那に話しました。...が、旦那の方は子供はそんなに欲しくもなく、性欲もほとんどないので、精液検査すらしてくれません。(EDとかではないようです)もし不妊治療を進めていくとしても協力できないと言われました。それだけでもかなりショックなのに、夜の生活があまりないので自然妊娠もほぼ不可能。考え方の違いなどで、夫婦間がギクシャクすることも多くなり、離婚も考えたりしました。 そんな中、卵管造影検査の時初めて(検査後に排卵されるために?)、排卵誘発剤を飲み、もしかしたらそろそろタイミング指導かな・・・というところまで来ました。旦那の同意が不妊治療には不可欠なのは分かっているので、医師にこの事を話したいのですが、いきなりこのような事を話したら、もっと早く言ってよ・・・とか思われたりしないか不安です。(看護士さんもいるし...汗) 診察自体続けるとしても婦人科に変わるなら、婦人医はあまり評判がよくないので病院に行くのをやめようと思います。 不妊治療は『子供希望』の方しか診てくれないのでしょうか? 誰かアドバイスを・・・m(_ _)m お願いします。

noname#42605

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >不妊治療は『子供希望』の方しか診てくれないのでしょうか? もちろん、そうですね。子供を希望されていないのならそもそも「不妊」ではないですし。 排卵障害の治療一つとっても、排卵誘発というのは副作用もあるのです。なので、妊娠する目的がないと続けて行うのはよくありません。 お話を伺って...まずはやはりご夫婦間での話し合いかなぁと思いますね。 #1さんへのお礼も読ませていただきましたが、「人工授精・体外受精は絶対反対、タイミング指導をするにしても、半年に1回くらいしか協力できない」ってことですが、その様子ではかなりの確率で男性不妊でもあると思います。 そうなれば最低限、人工授精程度は容認していただかないと話にならないかもですよ。それにしても..半年に1回の協力って...(^_^;) まぁ..要は「どの程度、本気で子供を希望するか」でしょうね。私自身の経験から思うに、男性が自ら「その気」になる頃には女性がタイムアップです。真剣に離婚を考えるならともかく、そうでないなら極力ご主人の気持ちも大事にしながら「もう待ったナシ!」という時期を逃さないようにしてください。

質問者

お礼

こんにちは。 回答を読んでても、やっぱり旦那次第なんですよねぇ・・・ ここ数日間相当考え、やっぱり今は夫婦として成り立ってないような気がします。このまま旦那の協力を得られないであれば、最終的には離婚という形をとろうかな、と。。。 とりあえず今は、旦那に詳しい検査を受けるように、その後人工授精などの話し合いをしていきたいと思ってます。 アドバイスありがとうございました!話を聞いてもらっただけで少し元気になれました ^_^o゛ 

その他の回答 (1)

• kanemi
回答No.1

はじめまして。 私は、結婚して11年目の主婦です。 不妊治療は先が長くて、気苦労が多い事と思います。 私も、不妊治療をした事が有りますが、「共同作業」が出来る状態でなければ難しいと思います。(私達は、話し合いで「自然に任せる」という結果になりました) もう一度、ご主人様と話し合いをされてみては如何でしょうか?。 それからでも、遅くはないと思います。ただ、40歳を過ぎると体外受精を含め、不妊治療は相当難しくなりますので覚悟された方が良いと思います。 罹られている医院がカウンセリングのあるところだと相談しやすいですね。 私は九州ですが、大分県のセント・ルカ産婦人科さんは良い医院だと思います。参考にHPをご覧になって見ては如何でしょうか?。 私の従姉妹も子供が出来にくく、不妊治療を始めて3年目に(体外受精でしたが)男の子を授かりました。 不妊治療は費用もかかりますので、市町村の助成も受けられる事をお薦めします。費用等は、セント・ルカさんのHP上で書かれているので参考にされて下さい。 可愛い赤ちゃんが授かります様に願っています。

参考URL:
http://www.oct-net.ne.jp/~st-luke/
質問者

お礼

はじめまして、回答ありがとうございます。 旦那とは何回も話をしましたが、旦那は、もし子供が欲しくなっても人工授精・体外受精は絶対反対、タイミング指導をするにしても、半年に1回くらいしか協力できないとの事。。。それだけ旦那の性欲がないんです(泣)それだけは体質とかあるから仕方がないし・・・。 セント・ルカ産婦人科のHPを見させてもらいましたが、夫婦揃って不妊治療をする大切さなど改めて実感しました。 今の病院は不妊のカウンセリングはなく、ある程度は医師が相談にのってくれますが、時間がかかってもいけないので、なかなか相談できないんですよね・・・。(こういう相談はあまりないと思いますが・・・。)kanemiさんの話も含め、もう一度、旦那に考えてもらうしかないですよね・・・。  詳しく教えてもらいありがとうございました!