kanemiのプロフィール

@kanemi kanemi
ありがとう数4
質問数1
回答数5
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
25%
お礼率
100%

結婚して11年目の主婦です。 相談箱を時々観覧し、色々な方の意見を見て参考にしています。

  • 登録日2007/10/29
  • 夫の職業  (既婚の方 お願いします)

    最近、夫の職業について漠然と考えてしまいます。 同じ既婚の方からの、アドバイスやご意見を頂けたら・・今の下らない考えから軌道修正出来るかと思い 相談します。 夫は公務員です。 非常に真面目で、勤勉で、向上心もあり昇進する為の勉強や努力を惜しまず勤めています。 同僚や先輩・上司からも仕事に対する真面目で一生懸命に取り組む姿勢を評価して頂いています。 ですが、昨今 ニュースや新聞で夫と同じ公務員の不祥事や犯罪等が本当に多く・・・心が痛いです。 正直、消防士・警官・役所・教師などの公務員だと認知度や評価も高いと感じています。 夫の業界は人によっては「馬鹿でも入れる」という昔からの印象が残ってるようでなりません。 夫は高度な試験を受け入隊し、在職中の今でも昇進する為に色んな試験や教育に取り組んでいます。 中には定年までゆっくりですが何もせずに・・自動的に少し昇進すればいいって人も多いです。  世間を騒がせる同じ業界の不祥事や犯罪があまりに多く・・・人に夫の職業を聞かれても「●●●」と言うのが憚られ・・「公務員」と言ったり「サラリーマン」と言ってしまいます。 夫の取り組む姿勢を誰よりも尊敬し、応援しています・・・しかし一部の道徳心の欠けた人々の行為や犯罪を耳にする度に「どうして そんな事するの?」と怒りより落ち込んでしまい。又、夫の職業が卑下されるんじゃ・・と思ってしまいます。 夫も「最近の新隊員は、根性が弱いし、根本的教育がなってないから驚くし、がっかりする」と言います。  (人間としてのマナー、挨拶や身だしなみ、人への言葉使いや愛情を持った行動や振る舞い・・学校や家庭で自然と学び身につくものが欠けているそうです) 夫を人間的にも、社会人としても尊敬し応援していますが・・・一部の非常識な行為で 夫も世間からそういう目で見られているんじゃないかと不安になり。なんだか、夫を応援する気持ちが最近揺らいでしまっています。  ついつい「辞めて転職したら・・・」と言いそうになります。 世間には、公務員を目の敵にしている方も多いと思います。 安定はしていますが、大手企業に就職した夫の友人達に比べたら世間が思うほどお給料も安いです。 文章が乱雑で申し訳ありません。 公務員への誹謗中傷は今更受けなくても十分肩身が狭い思いをしていますので、遠慮させてください。 夫を支える妻として、働く夫・妻としての立場の方からなど・・なんでも良いので意見を頂きたいです。 宜しくお願いします

  • 名付けについて

    男の子の名付けについて教えて下さい。 男の子に「歩希」と書いて「あゆき」と名付けようと思ってます。 名付けの本を参考にして、「希望をもって人生を歩んでいってほしい」という思いを込めています。 ところが、自分の両親から、パッと見て読めないからやめた方がよいと言われました。 自分としては、当て字などの突拍子もない読み方をさせているとは思っていなかったので、ちょっとビックリしました。 皆さんのご意見を参考にしたいと思い、質問しました。 読める/読めない/言われれば読めるなど、ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 手話について

     私の周りは、手話を使われている方が一人もいらっしゃいません。しかし私は最近、手話に興味を持つようになってきました。手話を使えるようになることで、社会で働くことでために(有利に)なることってありますか?  ご存知の方、回答を宜しくお願いします。

  • 回転寿司で最初になに食べますか?

    タイトルのままの質問です(>∀<)ノシ クルクル回る回転寿司♪いろんなネタが通過していきますぅ(≧ω≦) さて、最初になに食べますか? 私は…アジがいいかな(>ω<) いきなり味噌汁注文しちゃいますか?

  • 医師へどう伝えれば・・・?

    結婚3年目の主婦です。結婚後、あまり子供の事は考えていなかったのですが、生理不順が続き、婦人科に診てもらいました。 そこで医師に、『子供の希望は?』と聞かれ、『すぐではないけど、いつかは欲しいです』と答えたところ、とりあえず不妊かどうか調べることになりました。 2ヶ月間不妊科に通い、血液検査、超音波、基礎体温で経過を見て、先日、卵管造影検査まで終わりました。 その間、妊娠をすぐ希望していない事と、超音波で排卵後されていない可能性が分かったのもあり、タイミング指導やフーナーテストは一度もありませんでした。 検査を始めてから、子供もそろそろいいかも・・・と思いはじめ、夫婦で初めて子供の事を話し合いました。 私は子供が出来るなら欲しいかも・・・と旦那に話しました。...が、旦那の方は子供はそんなに欲しくもなく、性欲もほとんどないので、精液検査すらしてくれません。(EDとかではないようです)もし不妊治療を進めていくとしても協力できないと言われました。それだけでもかなりショックなのに、夜の生活があまりないので自然妊娠もほぼ不可能。考え方の違いなどで、夫婦間がギクシャクすることも多くなり、離婚も考えたりしました。 そんな中、卵管造影検査の時初めて(検査後に排卵されるために?)、排卵誘発剤を飲み、もしかしたらそろそろタイミング指導かな・・・というところまで来ました。旦那の同意が不妊治療には不可欠なのは分かっているので、医師にこの事を話したいのですが、いきなりこのような事を話したら、もっと早く言ってよ・・・とか思われたりしないか不安です。(看護士さんもいるし...汗) 診察自体続けるとしても婦人科に変わるなら、婦人医はあまり評判がよくないので病院に行くのをやめようと思います。 不妊治療は『子供希望』の方しか診てくれないのでしょうか? 誰かアドバイスを・・・m(_ _)m お願いします。