• 締切済み

職場のリア充への対処

lippi1977の回答

  • lippi1977
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.1

まず…予定がないのがいけないとは思いませんが、 予定を作ろうとは思わないのですか? 【予定】って、前もって計画しておくことですが、 休日にいきあたりばったりの行動でもいいと思いますよ! 朝起きて、「あ~今日は天気いいな~。散歩でもしてみよっかな~」とか…。「今日はDVDいっぱい借りて観よう!」とか…。 そうしたら、「昨日○○観たらおもしろかったよ!」って 話題にもできますよね。 (…一日な~~~んにもしてないわけではないのですよね!?) どこかに出かけたりしないからといって後ろめたく感じる必要もないですし、ものに当たることではないです! 他人の行動は気にせず、ふ~ん…って聞き流して 「私は家にいるのが好きなんです♪」 って言っておけばいいと思います。

mahun
質問者

お礼

回答ありがとうございます

mahun
質問者

補足

予定というか休日は筋トレなんかの運動くらいはしています むろん、それは一人での話です 私には友達がおりませんのでそれ以上の予定はありません >朝起きて、「あ~今日は天気いいな~。散歩でもしてみよっかな~」とか…。「今日はDVDいっぱい借りて観よう!」とか…。 ってのは一人でも出来ることですよね 今日も休みだったんですが DVDは見ました が、面白いと感じられなくってしまっているので・・・・。 それが目が肥えてしまってなのか 精神がまいっているからか はわかりませんが・・・。 でも、 やれ、旅行に行った~ やれ、アウトドアに やれ、花火 ってのは一人じゃないんですよ そこが問題です >どこかに出かけたりしないからといって後ろめたく感じる必要もないですし、ものに当たることではないです! 別に後ろめたくはありません ぶっちゃけ羨ましいといところが本音です でも、自分は出来ない不満から・・・。 >他人の行動は気にせず、ふ~ん…って聞き流して これが出来ません >「私は家にいるのが好きなんです♪」 >って言っておけばいいと思います。 シフト制で、休みの予定を入れて勤務を作成するのですが 私には指定はありませんし、 宣言までもなくなく職場の人は知っていると思います だから、 私と仕事している時に1:1ではそういう関係の話題出ません

関連するQ&A

  • 職場での人間関係

    職場では8人でお昼を取っています。どこにでもあるとは思いますがうちの会社も派閥みたいなものがあります。 最近、8人は仲良くなったのか、休日にみんなで遊びましょう、という予定をお局さんが提案してきました。 正直な気持ち、私はあまりお局さんと深く関わっていないので、休日にまで遊びたいとは思いません。 お昼の話題の中心は、男性の話題で盛り上がることが多いです。「だれだれがかっこいい!」というような話題の程度だといいのですが、そこからかなり高い確率で、職場内の男性の話題に切り替わります。これも悪口ではないのですが、私はあまり職場では深く男ネタの話をしたくないほうです。 私は細かい男性の話等の話しになると、いつも聞いてるだけなので、浮いているかんじです。自分の本音はあまり深く話していないからだと思います。(お局さんが授業みたく一人ひとり聞いたりするのがいやなのです、でも場を盛り上げようとしている気はするのですが)。 他の人は楽しそうに話しているようにも見えます・・。結局仲良くならないと、雰囲気的にすーっとひとりになったような空気を感じます。休日は参加せず、お昼も適度な距離を保って仕事をしたいと思いますが、休日は行かなくてもいいと思いますか?

  • 職場でのギャンブルの話題が苦痛でたまりません。

     就職して2年になるのですが、表題の通り職場でのギャンブル(主にパチスロです)の話題が苦痛でたまりません。  男性3人に私(女性です)ともう一人同期の女性が加わった形ですが、入社当初はそれほどでもなかったのですが、同期の彼氏がギャンブル好きと分かってから徐々にエスカレートしていきました。はじめは私も加わるようにしていたのですが、詳しい話になると限界があります。  入社前~1年は何とも思っていなかったのですが去年の今頃からは本当に苦痛です。話題を耳にするのも嫌になってしまいました。その話題の時だけ我慢すればよいのですが、あまりにもパチスロの話題が多いのです。他の話題と違って、彼らが辞めない限りその話題は消えない(消したい訳ではないのですが)訳なので、いつその話題が出るかと怖くて怖くて溜まりません。  私も喋ったりするのは好きですし、基本的に職場の人も好きなのですが・・・。やらないのは私だけなのに、何とも思われないのかなぁと思うと何だかがっかりします。  上司の事も好きですし、頑張って楽させてあげられれば、と思う事はあるのですが。今週始めに延々と大当たりの話を続けられ、とても悲しくなってしまいました。あまりに愛想が尽きてしまったのでその翌日からは無口になってしまいました。今まで明るく会話していた私が無口になったので、職場の雰囲気を悪くしているとは思うのですが。辛くてどうしようもないです。  友人に「上司に相談するしかないのでは?」と言われ、そうしたいなと考えています。他人の趣味について言うつもりはないのですが、もう限界です。この場合、相談して良いものでしょうか?(するとしたらどのようにすれば良いでしょうか?)それとももっと他の方法がありますでしょうか?それとも、普通はこれってなんでもない事なんでしょうか?  ご意見聞かせて頂ければ幸いです。

  • 職場でキレないでほしい!

    20代の会社員(女)です。 会社の同じ部署の30代後半の男性がしばしばキレたり、イライラしている態度を外に出したりして困ります。 たいていは仕事が忙しい時や時間的にせっぱつまってくる夕方辺りに苛立ち始め、(やばいなー、イラついてるなー…)と私や周りが思っていると些細なことでキレて大声を出したり粗暴な言葉遣いや態度に出ます。 しかも、関係のない人も周りにいるところで、です。 キレた後、謝罪もありません。 キレるきっかけとなるのは本当に取るに足りないことだったり、相手と意見が食い違っていて気に入らない時等で、そんな言い方しなくても…というような内容です。 誰もまさかそこでキレるとは思わないので気をつけていても防ぎにくいです。 いつか1度は私もこの標的になってしまうのかな…と思っていたら今日そうなってしまいました。 多分今日も忙しくてイライラしてたんだと思います。 そうでない時ならば普通に話してきたであろう内容でした。 こっちも熱くなって相手をしたら余計にエスカレートするだろうと思っているので冷静に(とりあえず合わせてハイ、すみませんって感じで)相手をしてその場はすみました。 今後もこういうことがあった場合、まあ私が我慢したり折れたりして収めればいいんですが(他の人もみんなそうしているように見えます) でも周囲の人もドン引きだし、いつキレるのかとびくびくするし、職場の雰囲気としてよろしくないのでそうそうキレてほしくないのです…。 それに、今に我慢できなくなる人が出てきて逆切れして大事になるような不安もあります。 普段は温厚でおしゃべり好きで仕事もきちんとこなす人なだけにどうしたらいいのかわかりません。 上司も今のところ注意してくれる様子がありません。 年下で後輩の私から注意したりしたらそれこそブチギレさせそうな気もしますし…。 一体どうしたらいいのでしょう。

  • 新しい職場での女性同士の人間関係について悩んでいます。

    はじめまして。私は30歳の主婦です。このたび新しい職場にパートで入ったのですが、そこでの女性同士の人間関係が、まるで中学生か高校生のような雰囲気で困っています。  パートの年齢層は30代が多く、皆さんもう大人なのに、一人の人を複数で仲間外れにしたり、女性同士でつるみたがって、いつもべったりしています。  私は女性特有のそういう雰囲気が嫌いなので、大変居心地が悪いのですが、入ったものは仕方ないので、短期のパートだし期間の間だけは頑張ろうと思います。  そこで、悩みと言うのは、そこの職場は何故かお昼休みは絶対にパートだけの部屋というところで食事をしないといけないのですが、パートさん同士がギスギスしてるのもあり雰囲気が良くなくて息が詰まりそうなのですが、あまり黙っていても感じが悪いので、何かと話題を探して話しているのですが、もういい加減話すネタが無くなってしまいました・・・。シーンとしていたらみなさん気まずそうにするので、何か話さないといけないと思うのですが、皆さんは新しい職場で、もともと居た方たちと会話をしないといけないときって、どんな話をしていますか?  当たり障りなく、みなさんで楽しく話せるような会話がしたのですが、どのような話題で盛り上がればいいのかが分からないので、経験がある方は、よろしければアドバイスをお願いします。

  • 旦那の事です。

    いつもお世話になっております。 ウチの娘は今年から特別支援学校に通っています。文化祭でPTAの活動としてバザーを計画しており、毎年恒例だそうです。 バザーでは、軽食や飲み物を販売するので、座って食べたり、休憩できるように、キャンプで使うような椅子とテーブルがあれば貸して欲しい、という要請がありました。 ウチの旦那は、アウトドアが好きで、道具もいろいろ有ります。180センチのテーブルもあり、使ってもらえたらいいなと思って、主人に聞いたところ、「イヤだ」と言うのです。 理由は、汚れるから。 「知ってる人が使って汚すのと、知らない人が使って汚すのは違う」と言います。 大事に扱って貰えない、と。 言う事が分かる気もしますが、やはりモヤモヤが晴れません。皆、汚れるのを承知で貸しているのに、我が子の学校に少しでも協力しないのか?と思うのです。旦那に、「当日あなたが手伝ってくれればいいじゃない?」と言うと、「そこまでするか!貸さなきゃ済む話」と言われました。 アウトドアの道具全てを、旦那のお小遣いで買ったわけではありません。ほとんど、家族で使う物だから、と家計から出しています。 道具の管理は旦那がほとんどしていますが、調理器具等の細かい物やテントやシートを洗ったりして協力しているつもりです。 だから、なおのことモヤモヤが晴れないのです。 旦那が心の狭い、狭量な人間に思えてなりません。私の考えは間違ってますか?

  • 職場の雰囲気

    どうか渇を入れてください。 今まで沢山の職場でアルバイト・派遣社員として働いてきました。雰囲気がかなり良いところもあれば、泥沼の女の世界で今すぐ辞めたいと思う所までさまざまでした。。 今回半端な時期に海外の短期大学を卒業し、長期のお仕事を始めようと思いたくさんの求人をみています。 かなりお世話になっている派遣会社さんから、紹介予定派遣のお話を色々頂き、有難い事に、希望通り英語が使えるお仕事ばかりです。一応TOEIC900点持っています、でも海外の「短大卒」です。 しかし紹介されても、まだ入ってもいない職場の雰囲気に嫌な妄想をして思いとどまったり、面接でその不安や嫌だなあという気持ちが相手に伝わってしまい上手くいきません。 (なお現在は短期派遣をどんどん続けてやっているので、職場はころころ変わりますがそれなりにお給料はいただけてます。でも、やはり安定はしていません。) 昔から人付き合いは得意で大好きでしたが、新しい環境に入る時、いつも恐怖がありました(クラス替えや留学など)また一番最初にはじめたレストランでのアルバイト環境がかなり最悪だったのに衝撃を受けてからそれがトラウマになっており、本当に怖いです。 でももう本当に真剣にお仕事をして、皆さんのようにちゃんと稼ぎたいです。こういった事を気にしない方法、または心の持ちようなど、厳しい言葉でも構いません。どうか教えて下さい。

  • 女心?を理解できてない恋する残念な高校生です。

    好きな女子がいます。 結構前はたまに休日に1日中(ホントに朝から晩まで)lineしてました。 最近は先週の水曜日から毎日lineしてます。 きのう、僕が祭りのでかい花火を見てきた、とlineにて言ったところ、彼女が手持ち花火今年やってないなー今年やらずに終わりそうw線香花火とかやりたいー、って来たので冗談のような感じで、じゃあ花火やる?wって返したら、花火は何人かでやるものでしょwwwってきました。そして僕は、じゃあ一人で花火すっかwwwって送ったあとに、彼女から一人じゃ寂しいだけだよw悲しくなるだけだからやめときなwwwと来ました。 これは身を引いた方がいいですか?半年前あたりに休日勉強しよって誘ったとき、予定が分からない的なこと言われてます。 lineしてるときは怖い話で盛り上がったり、彼女が好きなアーティスト勧めてきたり、話題提供は最近は彼女の方が多めです。 女性はなんとも思ってない人と別にしなくてもいい話題でダラダラ毎日lineできるのですかね??自分は少なくとも友達だとしても好意のない女子とそんなダラダラとは無理です。 お互い高校生です。御回答おねがいします。

  • 職場で近くに座る人の強烈な体臭の対処法について

    近くの席にいる上司の体臭?が酷いです。毎日口で息をして臭いかがないように頑張っています。 中々形容しがたい臭いなのですが、加齢臭や体を洗っていない臭いとは違く、また口臭でもなさそうです。 体調によって臭いの強さが変わります。糖尿病持ちなので、それが原因ではないかと言う噂。 「犬が雨にぬれた時の臭い」と表現する社員もいますが、私は「銀杏臭」「くしゃみの後の臭い」に近い気がします。 現在の対処法は ・口で息をする ・におい袋を時々嗅ぐ ・USB接続の、小さなアロマオイル ・・・ですが、中々効果がありません。 過去にマスク毎日する、ポプリを置く等対処した人もいます。マスクは効果的だったようですが、不自然なので中々難しいです・・・・。 流石に目立つ芳香剤は申し訳なくて置けないので、香りを放つor消臭する物に見えにくい、効果的な商品を御存じではないでしょうか。 愚痴になってしまいますが、臭いの他にもゲップやため息も酷く、毎日気になってイライラしています。 どなたか対処法、又はおすすめの商品がありましたら教えて下さい。 ※そんなに悪い人柄ではないので、直接伝える・退職すべきというのは無しでお願いします。

  • 職場で苦手なタイプの人☆長文です

    最近転職しましたが、 職場の雰囲気と特に同じ部署の先輩について悩んでいます。 女性の多い職場で先輩も女性なんですが とにかく気分屋で負けず嫌いで人の噂話が好きな人で 自分に対する態度も日によって違うし 機嫌が悪いと無視は当たり前なので一緒に仕事をしているととても気疲れします。 私の持ち物やプライベートなどにも興味津々で 色々聞いてくる上に、自分よりも派手な物を持ってると気に入らないらしく チクリと嫌味を言ってみたり、 休みの日に遊んだ事を言えば、自分より楽しそうだとおもしろくないからかまた嫌味を言う。 自分に自信あるようで、自分が1番目立って可愛がられていないと嫌なタイプといった感じです。 私以外の人でも自分のグループじゃない子や本人が気に入らない子は その子がいなくなった途端、嫌味や悪口を言ったりしてそれが耳に入ってくるだけでうんざりします。 そのくせ目上の人には愛想が良いというか お局さんには「かわいい愛想のいい元気な後輩」を装い 他の子の仕事のミスなんかを「私はおかしいと思ったんですけど~」と 言いながらチクったりしています・・・。 私自身女ですがよくある女の子のグループや いなくなった途端悪口大会・噂話大会になるのが嫌いなので 相手からするとそういうところも何となく気に入らないのかなと感じています。 仕事をしに職場に行ってるので 学校のような女の子付き合いはしたくないのですが 10人程のグループで仕事を進めていくのでその女の先輩と かかわらないわけにはいきません。 もう20代も後半なのになんて大人気ないんだろうと 割り切る事が大切なのも分かってはいるのですが どうしてもイライラしてしまいます。 今までが恵まれた職場だったのか 女性特有のグループだったり噂話や悪口や男の人の話ばかりの雰囲気に 疲れてしまいました。 辞める事は簡単ですが 短期で仕事を辞めることは出来るだけしたくないので どうすれば最小限のストレスで済むかアドバイスして頂けると嬉しいです。

  • 長期採用のアルバイトを1ヶ月でやめたいです。

    最近、とあるアルバイトに長期採用枠で入りました。 同時大量採用なので私の他に約30名ほど採用されています。 面接時に短期(3ヶ月)か、長期希望かを問われたので長期を希望し入社したのですが、入社後になって家からより近くしかも時給が良いアルバイトを見つけたのでもう辞めたい...と考えています。 新しく見つけたバイトは以前短期でお世話になっていたところで、ある程度社内の雰囲気や人が分かっています。 (今働いているところよりずっと良い雰囲気です) 自分でもつくづく失敗したなぁ...と思うのですが、今のバイトの契約として「退職は退職日より30日以前に申し出ること」とあるので早めに伝えなければいけません。 そこで質問なのですが、長期希望で入ったバイトを短期の人より前に辞めるのは有り得ないでしょうか...。 雇う側から見たら迷惑な奴だと思うのですが、大量採用されたうちの1人のバイトなんてそこまで重要視されていないだろう...と思ってしまいます。 どうせ、ある程度辞める人数を見越して採用しているのだろうとも...。 初日から連絡もしないで来なかった人もいた様なので色々な人はいると思いますが、いくらバイトとはいえ、考えが甘いでしょうか...。 私の周りの方の意見では、「バイトだしもっと気楽に考えれば?さすがに連絡もしないでいなくなるのはダメだけど。今のとこより条件がいいなら、もったいない」という方が多数派でした。

専門家に質問してみよう