• 締切済み

旦那の事です。

いつもお世話になっております。 ウチの娘は今年から特別支援学校に通っています。文化祭でPTAの活動としてバザーを計画しており、毎年恒例だそうです。 バザーでは、軽食や飲み物を販売するので、座って食べたり、休憩できるように、キャンプで使うような椅子とテーブルがあれば貸して欲しい、という要請がありました。 ウチの旦那は、アウトドアが好きで、道具もいろいろ有ります。180センチのテーブルもあり、使ってもらえたらいいなと思って、主人に聞いたところ、「イヤだ」と言うのです。 理由は、汚れるから。 「知ってる人が使って汚すのと、知らない人が使って汚すのは違う」と言います。 大事に扱って貰えない、と。 言う事が分かる気もしますが、やはりモヤモヤが晴れません。皆、汚れるのを承知で貸しているのに、我が子の学校に少しでも協力しないのか?と思うのです。旦那に、「当日あなたが手伝ってくれればいいじゃない?」と言うと、「そこまでするか!貸さなきゃ済む話」と言われました。 アウトドアの道具全てを、旦那のお小遣いで買ったわけではありません。ほとんど、家族で使う物だから、と家計から出しています。 道具の管理は旦那がほとんどしていますが、調理器具等の細かい物やテントやシートを洗ったりして協力しているつもりです。 だから、なおのことモヤモヤが晴れないのです。 旦那が心の狭い、狭量な人間に思えてなりません。私の考えは間違ってますか?

みんなの回答

• tarutosan
回答No.3

別の形で夫が協力するようにもっていっては如何ですか? 嫌なことというのは人それぞれだと思うので、何かするなら双方納得できると思います。 もし嫌だと言ったら「参加は親の義務だから、何もしないならテーブルを貸す以外にないね。残念だけど…」と既成事実にしてしまいましょう(笑)実際と多少違っててもいーんです! 質問者さんが悪者にならず、解決の方向に持ってくのがいいと思います。

noname#175251
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 「お前が参加してるから、いいだろ?」と言うのが旦那の考えです。 もう一度、頑張ってみます。

• yasuto07
回答No.2

小さいね、確かに。トホホ。

質問者

お礼

賛同、ありがとうございます。 本当にトホホです…。

noname#160561
noname#160561
回答No.1

子どもの学校関係や地域にまったく無頓着な父親は多数います。 それが母親と父親の違いの一つだと思います。母親は何があっても子どもを守りますが、父親は自分の腹を痛めて産んだ子ではないし、妻が子どもにかかりっきりになると浮気までする、どうしようもない性です。 このまま年を取り、ガンコ親父になると、全く弱者に同情を示さない自分勝手でエラそうな人間になったりします。家族が嫌いな訳じゃないですよ。家の中と外を大きく分けるようなんです。 学校はこういう人に取っては「外」であり、テーブルを貸したり時間を費やしたりはもったいないと感じます。 まあ、あきらめましょう。でも家族だけはしっかり守ってくれますよ。 きっと同じような母親がいるでしょうから、バザーは母親だけで盛り上がれば。楽しんで下さいね。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 内と外の使い分け、ですか。なるほど…。 年を重ねる毎に頑固になるって、背筋が氷ります!でもそうみたい!! 旦那って、面倒臭いです。