• 締切済み

旦那の事です。

いつもお世話になっております。 ウチの娘は今年から特別支援学校に通っています。文化祭でPTAの活動としてバザーを計画しており、毎年恒例だそうです。 バザーでは、軽食や飲み物を販売するので、座って食べたり、休憩できるように、キャンプで使うような椅子とテーブルがあれば貸して欲しい、という要請がありました。 ウチの旦那は、アウトドアが好きで、道具もいろいろ有ります。180センチのテーブルもあり、使ってもらえたらいいなと思って、主人に聞いたところ、「イヤだ」と言うのです。 理由は、汚れるから。 「知ってる人が使って汚すのと、知らない人が使って汚すのは違う」と言います。 大事に扱って貰えない、と。 言う事が分かる気もしますが、やはりモヤモヤが晴れません。皆、汚れるのを承知で貸しているのに、我が子の学校に少しでも協力しないのか?と思うのです。旦那に、「当日あなたが手伝ってくれればいいじゃない?」と言うと、「そこまでするか!貸さなきゃ済む話」と言われました。 アウトドアの道具全てを、旦那のお小遣いで買ったわけではありません。ほとんど、家族で使う物だから、と家計から出しています。 道具の管理は旦那がほとんどしていますが、調理器具等の細かい物やテントやシートを洗ったりして協力しているつもりです。 だから、なおのことモヤモヤが晴れないのです。 旦那が心の狭い、狭量な人間に思えてなりません。私の考えは間違ってますか?

みんなの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

別の形で夫が協力するようにもっていっては如何ですか? 嫌なことというのは人それぞれだと思うので、何かするなら双方納得できると思います。 もし嫌だと言ったら「参加は親の義務だから、何もしないならテーブルを貸す以外にないね。残念だけど…」と既成事実にしてしまいましょう(笑)実際と多少違っててもいーんです! 質問者さんが悪者にならず、解決の方向に持ってくのがいいと思います。

noname#175251
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 「お前が参加してるから、いいだろ?」と言うのが旦那の考えです。 もう一度、頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

小さいね、確かに。トホホ。

noname#175251
質問者

お礼

賛同、ありがとうございます。 本当にトホホです…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160561
noname#160561
回答No.1

子どもの学校関係や地域にまったく無頓着な父親は多数います。 それが母親と父親の違いの一つだと思います。母親は何があっても子どもを守りますが、父親は自分の腹を痛めて産んだ子ではないし、妻が子どもにかかりっきりになると浮気までする、どうしようもない性です。 このまま年を取り、ガンコ親父になると、全く弱者に同情を示さない自分勝手でエラそうな人間になったりします。家族が嫌いな訳じゃないですよ。家の中と外を大きく分けるようなんです。 学校はこういう人に取っては「外」であり、テーブルを貸したり時間を費やしたりはもったいないと感じます。 まあ、あきらめましょう。でも家族だけはしっかり守ってくれますよ。 きっと同じような母親がいるでしょうから、バザーは母親だけで盛り上がれば。楽しんで下さいね。

noname#175251
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 内と外の使い分け、ですか。なるほど…。 年を重ねる毎に頑固になるって、背筋が氷ります!でもそうみたい!! 旦那って、面倒臭いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小学校のPTAで初めてフリマを主催する場合のノウハウ(注意事項等)を教

    小学校のPTAで初めてフリマを主催する場合のノウハウ(注意事項等)を教えてください。 ここ数年、バザー行うための出品物が集まりにくい状態で、今年度はバザー収益を無理に上げる必要もないため、バザーをやめることにしました。しかし、子供たちはお小遣いで購入できる物が多いため、バザーを楽しみにしており、地域がら、外国人の方も多くバザーを楽しみにしています。 そこで、今回は思考を変えてフリーマーケットを主催してみては?という事になり今回の質問にいたりました。 PTAとしてフリマに期待する効果や要点は以下の様な事を考えています。 (現状では、出店者はPTA会員でかつ親子参加を条件にする予定です。) ・PTAとしては収益を期待しない。 ・子供たちがバザー同様にお小遣いの範囲で購入できる物がり楽しめること。 ・物を買う事や売る事を体験し社会勉強が出来る場となる。 ・PTA活動に興味のない保護者にも参加して頂けるきっかけになる。 ・保護者間のコミュニケーションの場になる。 参考になるURLや問題・主催ノウハウ等なんでも結構ですので情報を頂きたいので宜しくお願いします。

  • 家族で行く岩手か秋田のキャンプ場を探しています。

    以前から小学生の息子に『夏休み中、キャンプがしたい!』と言われてましたが 主人の仕事が忙しく、休みが取れそうになかったので 来年に延期にしようと思っていた所、急に休みがとれました。 しかし、夫婦共々キャンプ未経験者です。 何をどの様に用意したらいいのか? どのキャンプ場がいいのかわからず困っています。 今、持っている物は、バーベキューセット、アウトドア用のテーブル&イスのセット くらいしかありません。 今後何度もキャンプをするのであれば、色々と購入しようとは思うのですが 初めは道具などレンタルでいいかな?と思っています。 テントでの一泊を希望しているので、調べた結果、 常設テント、若しくはテントや寝袋などレンタル出来るキャンプ場が いいかな?と思っています。 下の息子がまだ3歳と小さいので、飽きないように遊べる場所がある所も希望しています。 上に説明したバーベキューセット、アウトドア用のテーブル&イスのセット 食材、その他に何を持って行けば良いでしょうか? 家族4人子供2人で未経験者でも安心して過ごせる 岩手か秋田のキャンプ場を教えて頂けたらと思います。 またキャンプ場でのルールなどあれば教えて頂きたいです。

  • 車好きの旦那にイライラ

    旦那が車好きです。 旅行からの帰路、車内でお弁当を食べていたら野菜を少し床に落としてしまいました。 すぐに拾って拭いて、謝ったのですが、 「嫌だな…もう食べさせてあげる」っと言ったので、 「なんでそこまでされないといけないの?」っと少し語気を荒げて言いました。 普段、私は語気を荒らげることはありません。内心で私は子どもか!っと思いました。 その後は会話も少なく、旦那のやることなすことにイライラばかりしています。 子どもの朝の支度をしたいのにゲームをしたり、食事を置きたいのにテーブルの上に畳んだ洗濯物を置いたりと、忙しい時間に何やってるの?!状態です。 そんなこんなで1人になり、考えて妻の自尊心より車が大事だったのだと思うようにしようと結論付けましたが、スッキリしません。 モヤモヤします。

  • ギネスに挑戦の定番と言えば?

     私は、ある小学校のPTA役員をやっています。3年目になりますが、結構楽しく やっています。  今年の5月に学校創立100周年を迎え、記念事業も無事に終わりました。ただ、 記念事業については、大人の自己満足の事業だったのではと反省もしています。そこで、 私達PTAは、毎年恒例の「元気フェスタ」というバザー有り、ステージ有りのイベントの 中で、百周年を記念して、子供達主体の取り組みを計画しようと考えているところです。  今上がっているのが、ギネスに挑戦です。子供達に挑戦できそうな‘ギネス,について 皆さんのアドバイスをお願い致します。また、百周年記念として、子供達に、こんな事を させてみては…という意見があれば聞かせて下さい。お願いします

  • 旦那、義父母にイライラしてしまいます...

    ただでさえ一緒に過ごせる休日が少ないのに、少なくとも2週間に1回は自分の実家に行きたがる旦那にイライラ。アポなしで押しかけてくる義父母にもイライラ。テーブルの上の書類や、買い物してきた物の値札をチェックしたりと必要以上に干渉してくる義父にイライラ。親の前でばかり協力的な良いパパぶりを披露する旦那にイライラ。私が言って欲しくない余計なことも義父母にしゃべってしまう旦那にイライラ。私が調べて義父母のために準備した物も、さも自分が準備しましたみたいに振舞って(私が提案した時は非協力的だったくせに)「○○(旦那の名前)ありがとう」と自分だけが言われてる旦那にイライラ。人見知りで大泣きしてる子供を無理やり抱いて、私が抱くと泣き止むのがおもしろくないから、わざと私に返してくれない義父母にイライラ。一緒に買い物行っても自分が子供抱いて、私に大量の荷物を持たせる旦那にイライラ。こんなでイライラおかしい?

  • 旦那、義父母にイライラ

    ただでさえ一緒に過ごせる休日が少ないのに、少なくとも2週間に1回は自分の実家に行きたがる旦那にイライラ。アポなしで押しかけてくる義父母にもイライラ。テーブルの上の書類や、買い物してきた物の値札をチェックしたりと必要以上に干渉してくる義父にイライラ。親の前でばかり協力的な良いパパぶりを披露する旦那にイライラ。私が言って欲しくない余計なことも義父母にしゃべってしまう旦那にイライラ。私が調べて義父母のために準備した物も、さも自分が準備しましたみたいに振舞って(私が提案した時は非協力的だったくせに)「○○(旦那の名前)ありがとう」と自分だけが言われてる旦那にイライラ。人見知りで大泣きしてる子供を無理やり抱いて、私が抱くと泣き止むのがおもしろくないから、わざと私に返してくれない義父母にイライラ。一緒に買い物行っても自分が子供抱いて、私に大量の荷物を持たせる旦那にイライラ。こんなでイライラおかしい?

  • 簡易的なキャンプについて詳しい方教えて下さい。

    こんにちわ。 今週末、男2人でキャンプをする予定です。 場所は湖の近くで、テントを張って泊まる予定です。 テントは下記のものを購入しようと思っています。 ・コールマンテント5人用 サンドーム 今揃っている道具は、寝袋2つ、LEDランタンです。 今後買おうと思っているのは、ホームセンターで売ってあるような銀色のマットくらいです。 気になっている物は、ロゴス(LOGOS) ぴったりグランドシート300です。 寒さと天候(雨の可能性あります)が心配で、他に必要な道具あるでしょうか? 男だけなので、ほんとに安く済ませたいと思っています。 近くにホームセンター、100均があります。 また明日までならネット通販も可能です。 アウトドア素人なので、助言いただけると助かります。

  • 旦那の妹が嫌で可笑しくなりそうです

    我が家は旦那・2歳の子供の3人家族です。 旦那は28歳、義妹は19歳、私は25歳です。 今年から義妹が専門学校に通う為、家に居候しています。(実家が田舎で交通の便が良くないのです。) 一緒に暮らし始めて、5ヶ月・・・。 19歳とは言えここまで常識が無いのかとカルチャーショックを受けました。 ・自分が帰ってきたら「ただいま」と言わずに「お帰り~」と言う ・休みの日にリビングにずっと居てソファーを占領し、そして寝る ・テレビを見ながら終始独り言を言っている ・自分のマグカップを持っていて、飲んだ後片付けずにカウンターに置きっぱなし(放っておいたら2日間置きっぱなし) ・休みの日でも食事、洗濯、掃除一切手伝わない(夕食の食器洗いだけ時々やる) ・リビングの出窓に物を色々置きっぱなし ・私が出掛けると冷蔵庫の物を食べる ・地元から買ってきたお土産を収納庫にしまっていたのに勝手に開けて食べた ・毎日お風呂にお湯を入れていて、「入っていいよ」と言っているのに入らず朝シャンする ・(義妹の両親が家に遊びに来ていた時の事)いつも勝手に朝シャンしているのにわざと「シャワー浴びていい?」と聞いてきた ・勝手に私たちのクローゼットのある部屋に入って全身鏡を見ていたり本を黙って持っていく ・自分の部屋に掃除機を今まで1回しかしてない ・テーブルに置いていた私のメモ帳を勝手に開いて見る ・「お給料減ったから節約に協力して」と頼んだのに、電気を何回も付けっぱなしにしている ・今まで私が読んでいてやる事があるので置いておいた本を何も聞かず読む(そして私は義妹が読み終わるまで待つハメになる) ・ご馳走様を言わない、時々言ったとしても「ごっちで~す」と言う ・私や息子がテレビを見ているのに携帯の音楽をかけて歌う まだまだ、探したら出てきそうですが・・・。 旦那にはもちろん言いました。 「追い出す」と旦那は言いましたが、そうすると絶対私のせいだと分かるので実家と縁を切るならそうしてもいいけど、じゃなきゃ言わないでと言いました。 ただ、愚痴を聞いて「そうかぁ~アイツだらしないな。ゴメンネ」って言ってくれたら楽なのに、「妹の悪口は聞きたくない」「ゴタゴタして板ばさみになるとイライラが貯まるし面倒くさい」と言うのが旦那の言い分です。 私は果たしてどうするべきでしょうか? 専門学校は2年間なのであと1年半は居候です。 注意して旦那の両親に告げ口されるのも嫌だし・・・。 良いアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 旦那の連れ子

    三年前に、子持ちの男性と結婚しました。 連れ子は11歳六年生女の子です。 私と旦那の間に2歳男の子がいます。 結婚した時、娘は三年生になったばかりで私と結婚する前はおばあちゃん家で暮らしていたので、引き離すのはかわいそうだと思いおばあちゃん家の近所に住みました。 旦那は、これからは私に面倒を見てもらいたいとの事だったので私も承諾しました。 ですが、娘は学校行く前、学校終わり、何か理由をつけて必ずばあちゃん家に行きます。 まだ三年生なのでばあちゃん家に行きたい時に行かせていました。 ですが、四年生になりこっちの家で 将来住むのであればそろそろ毎日ばあちゃん家に行くのではなく、土日に行くように約束しました。 そして、ばあちゃんにも、 ○娘が行ったら家に帰りなさいと言ってほしい。 ○夜娘から電話が来ても出ないでほしい。 ○ばあちゃん家に居るときも22時には布団に入るように言ってほしい。 ○宿題と勉強道具を揃えたりする事、自分で出来ることは自分でさせてほしい。 最初だけ協力してほしいと言いました。 ですが、何一つ協力してもらえず。 現在まで、父親が何回もこっちに来させようとしたり、五年生の頃、娘が夏休み終わったらこっちに来ると言っていて、約束したとの事でしたが結局できず。 ばあちゃんはそんな急には無理だと思ったと言ってきてやらせようともしてないくせに、何も協力してくれません。 多分娘を手放したくないのだと思います そして、一軒家を建てる事になり良い土地があったのですが行く予定だった中学校ではなく、他の区域になってしまうのでそれでもいいか聞きました。 それでいいとの事で今家を建てていますが、 娘は、こっちに帰ってくる時、にらみつけながら帰ってきたり、みんなで出掛けてもふてくされていて雰囲気が悪くなります。 こんな状態で引っ越しして大丈夫だと思えません。こんな無理にこっちに住ませないといけないでしょうか? 旦那は仕事で、22時30まで帰って来ないので私しかいません。 ですが、まだ小さい子どもが居るのでお風呂に入れたり、ご飯を食べさせたりしなくてはいけないのでその間は娘の面倒は見れません。 その他の時間は娘をかまっています。 息子は一人で遊ばせています。 ですが,ばあちゃんには私はかまってもらえない一人だとか言っているようです。 よく嘘をつきます。 息子はまだ小さいので、遅くても22時には寝かせたいので布団に入りたいですが娘が起きているとやっぱり私と息子だけ布団には入れないので起きているのがつらいです。 私は仕事もしています。 娘は一人で何もできません。 留守番、宿題、部屋の掃除、次の日の授業も揃えられません。 夜も寝るのが遅いです。 ばあちゃんは今になって娘を連れてきなーと簡単に言いますが、こんな状態でやっていく自信がありません。 結局手放すなら、娘の為にもう少し自分で出来る様に育ててほしかったです。 協力してほしいと言った時に協力してほしかったです。 私はこのまま、ばあちゃんに育ててもらうのが1番良いと思います。。 私は今妊娠しています。 産まれたらもっと娘をかまってあげれなくなってしまいます。 今でさえ、かまってもらえないだとか、いつも一人だとか嘘をつかれているのに もっとひどくなると思います。 疲れました。。 何が1番いいのか考えてもわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 資源物集団回収協力金

    初めてPTAの役員(資源回収担当)をやり、回収業者様から 回収した物の料金と、資源物集団回収協力金の書類を渡されたのですが この資源物集団回収協力金の書類は学校に持って行き、学校で記入してもらい 学校が市役所んに提出するのでしょうか? それとも自分で記入し、自分で市役所の持っていけばいいのでしょうか? 初めての役員、しかも引継ぎをちゃんとやってもらえなかったので大変困っています。 わかる方がいらっしゃいましたら教えてください お願いいたします。

専門家に質問してみよう