- ベストアンサー
教えてください。よろしくお願いいたします
aoitori007の回答
- aoitori007
- ベストアンサー率52% (65/123)
失礼ながら、引用された文章が短すぎて前後関係がわからないので、いくつか確認させてください。 (確認その1) >家に帰ってから、(3)私は弟をなじった。二度とおまえをどこにも連れて行かない、と言った。そう言われても弟は私のそばを離れないで、しゃくりあげながら私を見ていた。そんな弟によけい腹が立った私は、弟を殴りつけた。弟は謝(あやま)りながら私を見つめていた。 とありますが、この前に何があったのでしょうか?後段に「あの少年たちに立ち向かうこともしなかったひきょうな自分」とあるので、おそらく「弟」が「あの少年たち」に虐められていて、その現場にたまたま「自分」が出くわしたが、弟を救ってあげる事が出来なかった、というような内容だろうと想像はつくのですが・・あっていますか?もしあっていれば、「自分」が「弟」を救ってあげられなかった理由はなんでしょうか? (確認その2) 問題の全ての選択肢に「大切な弟を死なせてしまい」「弟の死後も」「今は亡き弟」という弟の死を示す内容がありますが、弟が死んだ原因はなんですか?(物語の雰囲気から察するに、「戦死」かな?とも思いますが・・) (確認その3) >弟の日誌を盗み読みしながらも、自分のわがままのために隠しつづけたことを弟の死後も後ろめたく思っている。 「自分のわがままのために隠し続けた」とありますが、何を隠し続けたのでしょうか?本文に書いてありますか?(「弟の日記を盗み読みしたこと」かなとも思いましたが、話の流れからすると別にあるような気がしましたので・・。) 以上3点、補足をお願いします。
関連するQ&A
- 中学受験 理科 密度
A~Eの異なる5種類のものの体積と重さをそれぞれ図ると表2のようになりました。(空気、水、鉄の100立方センチメートル当たりの重さは、空気:0.12g、 水:100g 鉄:787g ) (1): Dの100立方センチメートル当たりの重さはおよそ何gになりますか。 最も適当なものを次の中から選び、記号を書きなさい。 ア: 36 イ: 118 ウ: 271 エ: 325 (2): Bと水を同じ体積で重さを比べるとBは水のおよそ半分の重さでした。表2のbの数値として、もっとも適となものを次の中から選び、記号を書きなさい。 ア: 61.5 イ: 48.9 ウ: 34.3 エ: 15.8 (3):表2のcの数値として最も適当なものを次の中から選び、記号を書きなさい。 ア 8 イ 15 ウ 20 エ 30 (4):表2のeの数値として最も適当なものを次の中から選び、記号を書きなさい。 ア 65.1 イ 41.3 ウ 29.7 エ 11.6 (3)と (4)の問題の解き方が分かりませんので、どなたかおしえてください、宜しくお願いします。
- 締切済み
- 化学
- 中学受験 理科 密度 補足
A~Eの異なる5種類のものの体積と重さをそれぞれ図ると表2のようになりました。(空気、水、鉄の100立方センチメートル当たりの重さは、空気:0.12g、 水:100g 鉄:787g ) (1): Dの100立方センチメートル当たりの重さはおよそ何gになりますか。 最も適当なものを次の中から選び、記号を書きなさい。 ア: 36 イ: 118 ウ: 271 エ: 325 (2): Bと水を同じ体積で重さを比べるとBは水のおよそ半分の重さでした。表2のbの数値として、もっとも適となものを次の中から選び、記号を書きなさい。 ア: 61.5 イ: 48.9 ウ: 34.3 エ: 15.8 (3):表2のcの数値として最も適当なものを次の中から選び、記号を書きなさい。 ア 8 イ 15 ウ 20 エ 30 (4):表2のeの数値として最も適当なものを次の中から選び、記号を書きなさい。 ア 65.1 イ 41.3 ウ 29.7 エ 11.6 (3)と (4)の問題の解き方が分かりませんので、どなたかおしえてください、宜しくお願いします。
- 締切済み
- 化学
- 教えてくださいっ!!
教えてくださいっ!! Q 次の熟語と音訓の組み合わせがおなじ熟語をしたから一つ選び、記号で答えなさい。 (1) 本物 ア 強敵 イ 家事 ウ 気軽 エ 雨戸 (2) 手本 ア 合間 イ 場所 ウ 悲鳴 エ 解答 (3) 読点 ア 前進 イ 王様 ウ 身分 エ 青葉 (4) 花屋 ア 遠足 イ 荷物 ウ 野山 エ 見方 おねがいしますううううううう
- ベストアンサー
- 小学校
- 日本語(かなの間違い)
次の(1)~(4)の文には、それぞれかなのまちがいが一つずつある。まちがっている部分を記号で答え、正しい書き方に改めなさい という(過去問)のがあってわからないので教えてください! (1)ア まちのとうりで イ ぐうぜんあった ウ しれあいに エ こんにちは オ あいさつした。 (2)ア かぜをひいて イ やむおえず ウ がっこうの エ ぎょうじを オ けっせきする。 (3)ア しんしょうひんは イ おきゃくさまの ウ ごようぼうに エ もとずいて オ かいはつされました。 (4)ア ほんだなには イ むづかしそうな ウ ほんが エ かずおおく オ ならんでいる 問題は上記です お願いします!
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- リットル・デシリットル・ミリリットルの計算方法教えて下さい
・かさの多い順に左から記号を書きます。 正しいのはどれでしょう。 ア16dl イ1300ml ウ1l7dl エ900ml (1)ア→ウ→イ→エ (2)ウ→ア→イ→エ (3)ウ→イ→ア→エ (4)エ→イ→ア→ウ ○1l=10dl 1l=1000ml というのを教科書で習ったのですがすべて同じ単位 にそろえる事ができないのですが,どうやって 教えたらいいのでしょう…? 親の私がなやんでしまって^^; すいません!教えてください。
- ベストアンサー
- 小学校
- 強調する表現
小学生の国語の問題です。 次の分の中から、強調する表現を含むものをすべて選び、記号で答えなさい。 ア どんなに謝っても、ゆるしてくれない。 イ 父は野球のテレビ観戦が大好きだ。 ウ かれこそ英雄と呼ぶのにふさわしい。 (他にも、選択肢がありますが、省略しました。) 答えはアとウで、それぞれ強調する言葉は 「どんなに.......でも」、 「.....こそ」 でした。 選択肢イは、 「大」が「好き」を強調していると思います。 なぜイを選ぶと×なのでしょうか。 よろしくおねがいします。
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- 枕草子 うつくしきもの
枕草子 うつくしきもの 「八つ九つ十ばかりなどの男児の、声はをさげなにて文読みたる、いとうつくしき。」 とあるが、清少納言はどこに焦点を合わせて「いとうつくし」と評しているか。 適当なものを次から選び記号で答えなさい。 ア.八、九、十歳ぐらいの少年の清新な幼児の声。 イ.漢籍を読んでいる、変声期前のよく通る少年の声。 ウ.机に座り、学問に熱中し始める少年の心意気。 教えてください!
- ベストアンサー
- 文学・古典
- 石灰岩の層が形成された当時の環境を示しているのはどれか。次から選び記号
石灰岩の層が形成された当時の環境を示しているのはどれか。次から選び記号で答えなさい。 ア.暖かく、浅い海 イ.暖かく、深い海 ウ.冷たく、浅い海 エ.冷たく、深い海 分かりません。詳しい方よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 生物学