解決済み

数学記号

  • 困ってます
  • 質問No.9433641
  • 閲覧数153
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (3360/3360)

数学記号で、「含む・含まれる」を表す記号があります。

もし、ミカンは果物に含まれる
を表す場合は、次のア~ウどれになるでしょうか?

ア、ミカン ∈ 果物

イ、ミカン ⊆ 果物

ウ、ミカン ⊂ 果物

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 57% (97/170)

> 「ミカンというものは、果物の一種だよ」ということを
> 数学記号で表したいのですが・・・。
ですから申し上げた通り、それが ウ です。
お礼コメント
gesui3

お礼率 100% (3360/3360)

わかりました。
ミカン ⊂ 果物 ですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-03-02 09:09:07

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 57% (97/170)

ウが正しいです。
出題者が「ミカン」と「果物」という言葉をどういう意味で使っているかによりますが、
一般的には「ミカン」は「果物」の要素の中で、品種がミカンである物の集合であって、「果物」の要素ではありません。つまり、ミカン⊂果物 となります。

例えばもし、「ミカン」と「果物の品種」を比較するなら、∈を使えます。つまり、ミカン∈果物の品種 です。
お礼コメント
gesui3

お礼率 100% (3360/3360)

うわっ!
完全にお手上げです。
「ミカンというものは、果物の一種だよ」ということを
数学記号で表したいのですが・・・。
投稿日時 - 2018-03-01 13:20:21
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (294/1108)

 このように使いますという但し書きをつければ、アかウかのどちらかでしょう。イもかって中学生の教科書で、含まれるという意味で使われたことがありました。
 みかんを果物の要素として使うならアでしょうが、複数個や複数種のみかんが問題になっていたらウかもしれません。
 
お礼コメント
gesui3

お礼率 100% (3360/3360)

難しくなってきました。
投稿日時 - 2018-03-01 13:17:42
  • 回答No.1

ア、と思います。
ミカンは、果物の要素である
ミカンは、果物に属する
お礼コメント
gesui3

お礼率 100% (3360/3360)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-02-28 17:55:57