• 締切済み

入院中の役立ちグッズ

近々、2週間程入院をすることになりました。 持ち物リストを渡されましたが、初めての入院で不安です。 本やゲームなどの暇つぶしグッズは持って行こうと思っていますが、身の回りの物などで「持って来ればよかった」「持って来てよかった」と思ったものはありますか? ぜひ、参考にさせてください。

noname#70683
noname#70683

みんなの回答

  • daigoin
  • ベストアンサー率62% (109/174)
回答No.4

◆入院グッズの神様・大豪院です。ご質問ありがとうございます。 日用品は前の回答者様方々にお任せします。 神様の必須アイテムは「ニトリのシロクマ」です。 パパ 長男 次男 の3匹ですが、入院へのご持参の大きさからは次男がよいでしょう。 「ママ」というのもありますが、これはクッション椅子になっているのであまり役に立ちません。 http://item.rakuten.co.jp/nitori/10028254/ http://item.rakuten.co.jp/nitori/10028255/ http://item.rakuten.co.jp/nitori/10028256/ 入院中のつらい時、きっと癒してくれるでしょう。 入院中に「ああ、シロクマさんがいたら・・・」と思わないように、1000-2000円ですので、一緒についてきてもらいましょう。

  • Go-RUNWAY
  • ベストアンサー率50% (78/156)
回答No.3

本や雑誌は必須ですね。 週刊誌系ですと、 大抵の病院にはコンビニやら売店がありますので そこで手に入れられると良いかも。 それと有名な文学作品を 読むのもいいかもしれませんね。 それに学生さんなら勉強道具など・・・ とてもはかどります。 iPodなどの携帯デジタル音楽プレイヤーも重宝しますよ。 それから耳栓、特に数人の相部屋だった場合、 大きないびきをかく人が居る可能性もあるため 安眠の為には必要だと思いますよ。

noname#70683
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段、かなり寝付きが良く、寝るとなかなか起きないという私ですが、慣れない環境ではどうなるか分かりません。 耳栓は必要になるかもしれませんね。 今回、暇つぶし系以外の役立ちグッズや情報の回答をメインに募集しておりました。 新たに投稿し直すつもりなので、よろしければ再度の回答お待ちしております。

回答No.2

病気ではないのですか? 病気ですと投薬のせいで何もしたくなくなったり、眠っている時間が 長くなりますからね。どうしても背骨の一番下、お尻の辺りが痛くなります。 そこに当てる小さな座布団みたいなものがあるといいかもしれません。 その他ではゲームボーイは一番重宝しました。今ならDSかな。怒られるかも しれませんけど。 本や雑誌はあっという間に読破してしまいますから、かなり多めに持って 行ったほうがいいですよ。

noname#70683
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病気ではないので、比較的自由に歩き回れそうです。 でも、座布団は参考になりました。 今回、暇つぶし系以外の役立ちグッズや情報の回答をメインに募集しておりました。 新たに投稿し直すつもりなので、よろしければ再度の回答お待ちしております。

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.1

ポータブルDVDプレイヤー これのおかげで退屈知らずでした。テレビじゃ飽きる。 後は病院で揃ってますし、売店にもあるものばかりです。

noname#70683
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにポータブルのプレーヤーは有るとありがたいですね。 テレビは有料のようですし。 もう少し長い入院なら購入を検討するのですが。 今回、暇つぶし系以外の役立ちグッズや情報の回答をメインに募集しておりました。 新たに投稿し直すつもりなので、よろしければ再度の回答お待ちしております。

関連するQ&A

  • 入院した時の暇つぶしグッズって何?

    妻が切迫流産で入院しました。少し長引きそうなんです。勿論安静にという事での入院ですが、しばらく点滴だそうです。とにかくお互い入院は初めての為暇つぶしグッズとして何があると少しでも気がまぎれ楽しい入院生活をおくれるのでしょうか?入院経験者の方、教えてください

  • 入院中、必要なものは?

    今度、入院することになるかもしれません。 入院期間はあまり長くないと思うのですが。 入院の経験をされた方にお聞きしたいのですが、 着替えや身の回りの道具のほかに、 こういうものを持っていてよかった!という ものがありましたら教えて下さい。 ちなみに、ひまつぶしには編み物をと考えています。

  • 入院に便利なグッズ教えて下さい

    1週間ほど腹部手術の為入院します 一応、退屈しのぎにラジオ・MD・文庫本・イヤホン・便箋を マグカップ・ストロー・S字フックが便利らしいので持っていきます あと、マイまくらを持参しようと思っています 入院の持ち物でオススメのもの教えてくださ~い!

  • 精神科入院時に何を持っていきますか

    このたび、2度目の入院をするかもしれません。 1度目の入院は結局いらなかったものばかりだったのですが 今度は何を持ち込めばいいのかわからなくなってしまいました。 みなさんだったら、何を持っていきますか。 あとは暇つぶしグッズなどあればお願いします。

  • 入院中の暇つぶし

    こんにちは。 現在、入院中です。 当初、2週間程度の予定でしたが、少々特殊な症例だったもので、あれやこれやと検査が増やされ、すでに半月。 場合によっては来週いっぱい入院生活が続きそうです。 そこで、みなさまオススメの暇つぶしがあれば教えて下さい。 ちなみに現在は、クロスワード・お絵かきロジックをメインにやってます。 本は数冊持ち込みましたが、読んでしまいました…。

  • 入院中の暇つぶしなどについて・・・。

    初めての投稿ですっ! いま、私は中学1年生です。 それで、12月24日~12月27日くらいまで手術のため入院する予定です。 ですが、私は入院が初めてで少し不安があります・・・。 そこで、入院について質問があります!! 一つ目は、入院に必要なものはなんですか? 二つ目は、入院中の暇つぶしには、何がいいのか? です! 暇つぶしについてはipod、DSなどを持っていく予定ですが、その他にいいのがあれば教えてください! よろしくおねがいします。<m(__)m>

  • 入院中に手を使わず本を読むグッズってありますか?

    こんにちは。 複雑骨折して長期入院することになりました。。。 頭・首や肩・手は自由に動かせるのですが、胸から下はほぼ動かせない状態です。 上半身を起こすと痛いので、基本的に仰向けに寝たままです。 本を読むのが好きなのですが、寝た状態で本を持って読んでると どうしても手が疲れてしまいます。 仰向けに寝た状態で本を読みたい時、本を持ったりペーシをめくったり等必要のない 一切手を使わずにすむ読書用のいいグッズや介護用品などはありますか? 自動本立て?自動本めくり機?というようなものでしょうか? ご存知の方、是非情報をお願い致します。

  • 病院で入院してます。外泊から帰ってきた時に持ち物チェックをされます。携

    病院で入院してます。外泊から帰ってきた時に持ち物チェックをされます。携帯純正のコード型充電器は使用が認められていないので、ナースステーションに預けることになります。その充電器は入院中いっさい使用不可で、変わりに単3の急速充電器を使ってます。今回くつの中にコード型充電器を隠して持ち運ぶことに成功しました。 このように隠して関門を通過できるようなグッズを知ってる方いないでしょうか?今のところ「隠し金庫」の本しか出てきません。例えば太もも当たりにビシッと巻きつけられるバンドのような物…とか。知ってる人、購入方法など教えてください。

  • 入院中の暇つぶし

    今度、足の手術のため1週間ほど入院する事になったのですが、 その際の暇つぶしに何かいいものがないか、探しています。 足は固定されますので、暇つぶしもベッドの上で出来る事に限られます。 読書・テレビ・音楽など、ベタなものではなく、何か達成感の得られるような ものがあれば教えていただきたいです。 ちなみに前回の入院時(1ヶ月)は資格取得の勉強をしてました。 入院経験の豊富な方、何かお勧めはありませんか?

  • 精神科に入院した事のある方、教えてください。

    精神科に入院するのははじめてなので、下記に書いた点、教えてもらえますでしょうか? ・入院中、日中はジーパンなどの私服かジャージかどちらで過ごしていましたか?又、他の入院患者さんでどちらの人が多かったですか? ・入院中、暇つぶしに、持っていっていって良かったもの、持っていっていたら良かったと思った物を教えて下さい。 ・自分より重症な患者さんばかりを見た人は自分もしんどくなりませんでしたか? ・他、何か入院にあたってアドバイスがあればお願いします(入院にあたって不安や恐怖感をあおるアドバイスは控え願います)

専門家に質問してみよう