• ベストアンサー

入院中の暇つぶし

今度、足の手術のため1週間ほど入院する事になったのですが、 その際の暇つぶしに何かいいものがないか、探しています。 足は固定されますので、暇つぶしもベッドの上で出来る事に限られます。 読書・テレビ・音楽など、ベタなものではなく、何か達成感の得られるような ものがあれば教えていただきたいです。 ちなみに前回の入院時(1ヶ月)は資格取得の勉強をしてました。 入院経験の豊富な方、何かお勧めはありませんか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

この前突然入院しましたが、その時に重宝したのが意外にもパズル雑誌でした。(既にご存知かもしれませんが…)達成感もけっこうありましたので、よかったらどうぞ…^^; 外に出なくても病院の売店には普通に売っていると思います。 あと、手先が器用な方でしたら男女問わず、編物とかクロスステッチ(すごく簡単な刺繍のようなもの)などはいかがでしょう?編物ですと、マフラーとかセーターとかレース編みとか。クロスステッチだと、キットで売っているものが便利です。(クッションやバックに加工できる) 意外に手芸って面白いんですよ。編物とか手芸って達成感がかなりのものです(笑)。私の友人の男性は、入院してから編物やクロスステッチにはまってしまい、ごっつい体と性格からは想像もできない、かわいいセーターやクッションを作ってはプレゼントしてくれます ^^; 道具も少なくてすみますし、時間もかなりあっというまに過ぎます。クロスステッチのキットなら針も糸も布もデザインもついているので超お手軽に始められますよ。編物も簡単なマフラーくらいから始められると楽しめると思います。 お大事にしてくださいね~

liptonyellow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手芸は思いつかなかった! でも、手先が不器用なんで出来るかなあ。。 ちょっと手芸屋さんをのぞいてみようかな。 詳細に書いていただいて、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

#3です。 「手先が器用ならば」って書いちゃいましたが、実は私もすごく不器用&飽きっぽい&めんどくさがり&洋裁できない人!なんですが、編物とクロスステッチだけはなぜかできます(笑) 友人男性がはまってしまったように、意外とすんなりできるようですので、お試しくださいね~。近所の手芸屋さん、ヨーカドーなどの中、十字屋とかゆざわやなどの大型手芸店、などどこでもセット商品を見かけたことがあるので見つけるのは苦にならないと思いますよ☆

質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 ゆざわやが近くにあるから行ってみようかな。 でも僕は結構図体がでかいので、そんな男が 手芸屋さんをうろついてたら怪しまれるかな?? まあ、勇気を出していってみることにします。 ありがとうございました!

• m4374m115
回答No.5

つい先日まで入院していました経験から。 ◆クロースワードパズル◆ パズルを解くのは結構いい暇つぶしになります。パズル雑誌を買って きて、応募葉書がついているパズルを解いて応募したり。 ◆ジグゾーパズル◆ やっている時は時が経つのを忘れてしまうぐらい熱中してしまいます。 でも結構これも場所を必要としますので、大作は避けた方がよいと思います。 あと質問者様の趣旨とは違いますが日記なんか書くのも良いかと思います

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりパズル系がいいみたいですね。 日記については、前回の1ヶ月入院時は、 奥さんと交換日記をしてました。 今回は1週間だからなあ。 ありがとうございました。

• K-1
回答No.4

知人が入院したとき、 ・パズル雑誌数冊 ・プラモデル を差し入れしました。 プラモデルはガンダム系と艦船(戦艦大和)を。 接着剤などの臭いが同室の方に迷惑になるかもしれないので、いまひとつオススメはできませんが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 プラモデルかあ。これも手先が器用でないと 難しそうですが、達成感はありますよね。 僕が入院するのは整形外科で、高齢の人が同室になる 可能性が高いので、接着剤の臭いはやばいかも。 ご回答ありがとうございました!

noname#35480
noname#35480
回答No.2

こんにちわ。 一週間くらいの入院でしたら パズル雑誌をまるまる一冊解く、とかはどうですか? 辞書があれば、解く楽しみの手助けにもなりますし。 最近は種類もたくさんありますし、 解いたあとには、懸賞応募なんてことも出来ますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パズル雑誌、結構好きなんで探してみようかな。 でも結構暗い病院なので、目が悪くならないようにしないとなあ。 参考にさせていただきます。

• sirowan777
回答No.1

自分で千羽鶴を折っている人がいました。 退院した時同室の方にプレゼントしてました。 広告のチラシを使ってましたが、かえってきれいでした。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 千羽鶴かあ。あれは結構達成感ありますよね。 参考にさせていただきます。