• ベストアンサー

入院中の暇つぶし

今度、足の手術のため1週間ほど入院する事になったのですが、 その際の暇つぶしに何かいいものがないか、探しています。 足は固定されますので、暇つぶしもベッドの上で出来る事に限られます。 読書・テレビ・音楽など、ベタなものではなく、何か達成感の得られるような ものがあれば教えていただきたいです。 ちなみに前回の入院時(1ヶ月)は資格取得の勉強をしてました。 入院経験の豊富な方、何かお勧めはありませんか?

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

この前突然入院しましたが、その時に重宝したのが意外にもパズル雑誌でした。(既にご存知かもしれませんが…)達成感もけっこうありましたので、よかったらどうぞ…^^; 外に出なくても病院の売店には普通に売っていると思います。 あと、手先が器用な方でしたら男女問わず、編物とかクロスステッチ(すごく簡単な刺繍のようなもの)などはいかがでしょう?編物ですと、マフラーとかセーターとかレース編みとか。クロスステッチだと、キットで売っているものが便利です。(クッションやバックに加工できる) 意外に手芸って面白いんですよ。編物とか手芸って達成感がかなりのものです(笑)。私の友人の男性は、入院してから編物やクロスステッチにはまってしまい、ごっつい体と性格からは想像もできない、かわいいセーターやクッションを作ってはプレゼントしてくれます ^^; 道具も少なくてすみますし、時間もかなりあっというまに過ぎます。クロスステッチのキットなら針も糸も布もデザインもついているので超お手軽に始められますよ。編物も簡単なマフラーくらいから始められると楽しめると思います。 お大事にしてくださいね~

liptonyellow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手芸は思いつかなかった! でも、手先が不器用なんで出来るかなあ。。 ちょっと手芸屋さんをのぞいてみようかな。 詳細に書いていただいて、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

#3です。 「手先が器用ならば」って書いちゃいましたが、実は私もすごく不器用&飽きっぽい&めんどくさがり&洋裁できない人!なんですが、編物とクロスステッチだけはなぜかできます(笑) 友人男性がはまってしまったように、意外とすんなりできるようですので、お試しくださいね~。近所の手芸屋さん、ヨーカドーなどの中、十字屋とかゆざわやなどの大型手芸店、などどこでもセット商品を見かけたことがあるので見つけるのは苦にならないと思いますよ☆

liptonyellow
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 ゆざわやが近くにあるから行ってみようかな。 でも僕は結構図体がでかいので、そんな男が 手芸屋さんをうろついてたら怪しまれるかな?? まあ、勇気を出していってみることにします。 ありがとうございました!

  • m4374m115
  • ベストアンサー率32% (120/370)
回答No.5

つい先日まで入院していました経験から。 ◆クロースワードパズル◆ パズルを解くのは結構いい暇つぶしになります。パズル雑誌を買って きて、応募葉書がついているパズルを解いて応募したり。 ◆ジグゾーパズル◆ やっている時は時が経つのを忘れてしまうぐらい熱中してしまいます。 でも結構これも場所を必要としますので、大作は避けた方がよいと思います。 あと質問者様の趣旨とは違いますが日記なんか書くのも良いかと思います

liptonyellow
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりパズル系がいいみたいですね。 日記については、前回の1ヶ月入院時は、 奥さんと交換日記をしてました。 今回は1週間だからなあ。 ありがとうございました。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.4

知人が入院したとき、 ・パズル雑誌数冊 ・プラモデル を差し入れしました。 プラモデルはガンダム系と艦船(戦艦大和)を。 接着剤などの臭いが同室の方に迷惑になるかもしれないので、いまひとつオススメはできませんが。

liptonyellow
質問者

お礼

ありがとうございます。 プラモデルかあ。これも手先が器用でないと 難しそうですが、達成感はありますよね。 僕が入院するのは整形外科で、高齢の人が同室になる 可能性が高いので、接着剤の臭いはやばいかも。 ご回答ありがとうございました!

noname#35480
noname#35480
回答No.2

こんにちわ。 一週間くらいの入院でしたら パズル雑誌をまるまる一冊解く、とかはどうですか? 辞書があれば、解く楽しみの手助けにもなりますし。 最近は種類もたくさんありますし、 解いたあとには、懸賞応募なんてことも出来ますよ。

liptonyellow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パズル雑誌、結構好きなんで探してみようかな。 でも結構暗い病院なので、目が悪くならないようにしないとなあ。 参考にさせていただきます。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

自分で千羽鶴を折っている人がいました。 退院した時同室の方にプレゼントしてました。 広告のチラシを使ってましたが、かえってきれいでした。

liptonyellow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 千羽鶴かあ。あれは結構達成感ありますよね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • お年寄りの入院中の暇つぶし

    親戚のおばあちゃん(73歳)が、 恥骨が欠けたかなんかで入院しています。 それ以外は元気なため、暇で暇でしょうがないそうです。 普段、読書もしないし、テレビも見ない人で、 家では家事をずっとしていました。 入院して2週間くらいで会いに行ったのですが、 毎日毎日やることがなくて、ぼーっとしているせいか、 一気に老けていてびっくりしました。 本当にボケそうで怖いので、 今度、字の大きいクロスワードの雑誌を探して買っていこうかなと 思うのですが、 他に、老人向けのいい暇つぶしを何かご存じの方 いらっしゃったら教えて頂けませんでしょうか。

  • 60歳の男性の入院中の暇潰し

    私の主人の父がお盆を過ぎたあたりから入院しています。 入院生活は暇だろうと、主人が結構な量の漫画を持って行ったりしました。(義父の好きな車やバイク関係の物) ですがそれも読んでしまい、ずっと漫画を読んでいるのでもう漫画はいいと言っています。 両足の甲が麻痺して車椅子なので散歩もいけず、昼間に私と息子(二歳)で行こうと思ったのですが、かなり私に気を使ってくれる方なのでかえって迷惑になってしまいます。 お見舞いに行って話をしたりするのが一番いいとは思うのですが、病院まで車で一時間近くかかり主人が仕事から帰宅後だと面会時間に間に合わず、日曜日にだけ顔を出しています。 1日中個室のベッドにいるので何かいい暇潰しはないかとネットで調べたのですが、ナンプレ、クロスワード、絵葉書等はやらない方ですし、読書も飽きてしまったようです。 何かいい暇潰しがあったら教えて頂きたいです。

  • 入院中の暇つぶし

    今、彼氏のお母さんが脳に血栓が出来てしまい入院をしています。きき手が少々マヒしているのでリハビリをしながらの入院です。 基本的にお母さんは病院嫌いで、本当であればだれかついていてあげればいいのですが、彼氏の家はすでに皆社会人でやはり見舞いにもなかなかいけなくなるような現状です。 お母さんはクロスステッチ(刺繍)や編み物などが好きですが、やはりきき手がリハビリになると上手くできないのだと思います。 脳を手術したといっても、基本的に会話が出来、テレビなども見たりするようです。 このような状況で、なにか暇つぶしになるようなことはないでしょうか? 本当に病院嫌いで、じっとしていることが苦手なお母さんなので、病気もつらいし、入院自体もすごくつらいと思うんです。 もしなにかあれば回答ください! どんな些細なことでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 入院中にする事について

    10日くらい開腹手術をして入院します。 入院中は暇だと聞いています。 暇つぶしに関してはネットとかで調べれば多く出てきますが 暇つぶしではお金になりません。 会社も休んでるし。 そこで、電波を使うのも控えた方がいい状態で ベッドに居ながら何かお金になることありませんか? 何かあれば教えてください。

  • 入院してる時の暇つぶしについて

    僕の友達は2週間くらいまえから病院に入院しています。 そして今日、何もする事がないと真剣に悩みを打ち明けられました。 友達はよく入退院を繰り返していたんですけど、その度にMDを病院にMDを持っていったりして曲を聞きながら暇をつぶしていたそうです。でも今回はMDも持っていってなくて暇みたいです。 あと個室の部屋ひとりひとりにテレビがついてるんですけど、テレビを見るためのテレビカードといのが短い時間の視聴時間にもかかわらずカードが高いらしいんですよ。 で、友達とメールをしながら話をしていると、携帯電話を使って何かをしたいと言ってきました。僕の友達が入院している病院は携帯電話の使用を許可されています。 なので、どなたか、携帯電話で見れるようなサイトで、笑えるようなサイトや、暇つぶしができるサイトがありましたら教えてくださいm( __ __ )m よろしくお願いします。

  • 入院して、とても暇です↓

    本日いきなりだったので何も準備をできないまま入院しました……。 今は家族に自分の部屋から、パソコン、マンガ、ケータイを持ってきてもらいました。 ですが、動ける範囲が小さめなベッドの上だけという事もあってなんだか退屈です。 テレビは備えつけてありますが、私あんまりテレビ見ないんです。 そこで、なにか良い暇つぶしを教えて下さい。 病室の中で出来るものでお願いします。 (ただ、大部屋なので騒音はNGです)

  • 入院中の時間潰しに何か良い事ないですか?

    目の病気で義母が入院しています。かなり長くなりそうなのですが、何かしていないと暗い事ばかり考えてしまい気が紛れるような事がないかと探してます。ただ、義母は目の病気の為読書やテレビ鑑賞があまり出来ません。耳で聞く音楽もラジオもやはり飽きてしまうし・・・。少しの時間なら目を使う事に集中も出来るのですが、何かないでしょうか?

  • 入院中に資格を取りたい。

     私、今度 長期入院する事になりました。当然 仕事も長期休業。焦りと不安いっぱいなんですが、その期間を利用して、資格取得の勉強が出来ないものかと考えています。希望はインテリアコーディネーター、または経理士です。入院しながら、という事は可能なのでしょうか?教えてください。

  • 入院のマナー教えて下さい

    先日初めて入院したのですが(3泊4日)、あまりマナーがなっていなかったのでは?と思いました。 今後長期の入院をするので改めてマナーについて教えて下さい。 前回の入院で疑問に思った点は 担当の看護婦さんや、ベッドに来てくれたお医者さんにしか入院時に挨拶をしなかったこと。物を持ってナースステーションに行くべき? 同部屋の人は入院の時に起きてた人に声をかけただけだったこと。 物を渡すべき?起きるタイミングを探すべき? 私はすぐに退院だったので退院時も起きてる方に会釈をしただけで退院してしまいました。 ちなみに私以外は高齢の方で、ほぼ寝たきりでした。入院も長いと思います。私も手術をしたので二、三日目はベッドから降りれない状態でした。 部屋は4人部屋だったのですが、ほぼカーテンを閉めたままでした。なんか感じ悪かったでしょうか。 退院時の挨拶も担当の看護士さんに帰っていいと言われ、荷物をまとめて、ナースステーションに声をかけただけで帰りました。 消灯時間、面会時間はちゃんと守りましたが、 なんか失礼だったかなと後悔しています。 次回に向けて、マナーをご指摘下さい。 次回15日、30日と2回入院予定です。

  • 入院なしでも 手術費用を補償してくれる保険は?

    傷害保険で、教えてください。 息子が肘を脱臼骨折して、ボルト固定では効かず、複数のワイヤーがけの3時間以上の大手術になりました。が、入院ベッドが空いていないということと、無理すればなんとかあるけたので、入院なしでかえりました。 後日、保険会社に請求すると「入院なしでの手術は お支払いできません」パンフレットには入院や手術を補償、と書かれてましたが、確かに 小さな約款には「入院なしでは。。。」とありました。 入院なしの高額手術が増えた昨今では意味のない保険をやめて乗り換えたいのですが、入院なしでも手術費用補償タイプの家族傷害保険はどこのがおすすめでしょうか? アフラックの新エバーとやらがそれのようですが、パンフレット類を読み疲れてしまいました。 お助けを。 約款読まないあなたが悪い とかのご指摘は ご勘弁ください。

専門家に質問してみよう