解決済み

白内障入院・経験者の方お詳しい方

  • 困ってます
  • 質問No.9504644
  • 閲覧数115
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (60/75)

近いうちに白内障の手術で1週間入院予定です。
(そこの大学病院では白内障両目は1週間の入院と決まっているそうです。)
そこで経験者の方、白内障にお詳しい方に教えて頂きたいです。
(1)痛みはありますか?
(2)片目ずつと聞いていますが入院中はテレビを見たり読書したりするのに
 支障はありますか?入院経験者の方、どう過ごされていましたか?
 (私は50代です。入院中退屈しそうでそれが一番心配です。)
(3)両目で費用はどの位でしたか?
宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (3265/8772)

他カテゴリのカテゴリマスター
僕の母が(70代)両目を手術しました。
その時のお話をさせてください。
個人の病院でしたし、片目2日の入院(2泊3日)
その1カ月後に反対の目を手術・・・こんなでした。

(1)麻酔なので、痛みはないが
   麻酔の時は 少しだけチクン とする。
   ま、それほど心配する痛みではない。
(2)支障はある。
   はっきりした映像とぼやけた映像が重なってるような感じ。
   年齢が同じくらいの女性と2人の相部屋だったので
   あんま退屈感は、なかったようです。
(3)2割負担、なんですけど両目で約5万円でした。
   思たほど高くなかったです。

母いわく
病気ではないので、わりと自由だった。
こんなことなら、もっと早く手術すればよかった。
との主張。

最初は大きな病院で診てもらったんですけど
3カ月待ち、とのことだったので
評判のいい個人の病院を探したら
診察初日で入院日が決まり、後はトントン拍子。
お礼コメント
beronika

お礼率 80% (60/75)

丁寧にわかりやすく教えて頂いてありがとうございました。正直入院が近づいて気が重かったのですが実際に手術を受けられたお母さまの感想で元気が出てきました。
投稿日時 - 2018-06-05 19:42:34

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 56% (537/956)

白内障治療で入院ですか>

私は両眼とも日を挟んで(3週間)片方づつ日帰り1時間半の手術でした。
今から15年前です。

午前中に大学病院へ行き、手術着に着替えて待機、呼ばれて手術台へ。
BGMはエラ・フィッジャエラルドのジャズ。

きっかり一時間半で終了、その足で院内のレストランで食事後帰宅。その夜はシャワー、入浴禁止のみ。

片目は塞がれていて見えませんがね。

今時白内障の手術で入院など聞いたこともありません。
大抵は2時間までで完了。

ただし糖尿病の人は入院ありです。

術後の定期検診ももうすでに終了しました。

たまに手術後また白く濁って再発かと思う場合があります。
その場合眼球の表面の膜が白濁するので、レザーの数秒の照射で即治ります。
お礼コメント
beronika

お礼率 80% (60/75)

BGMがジャズというのはいいですね。落ち着けそうです。術後の事も教えて頂けて助かりました。私も周囲は大概日帰りか入院しても1泊なので驚いたのですが、その大学病院では両目だと1週間と決まっているそうです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-05 19:40:56
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (1477/7043)

1:痛みはない。
2:問題はないが、疲労感は大きい。屋外のベンチなどでゆっくりした方がいいと思う。
私はポータブルDVDプレーヤーや本を持ち込んでいた。
3:金額は覚えていない。障害者の医療証を使ったので適用されない部分が自己負担だった。
ちなみに右目だけ手術した。

4:手術直前に「焦点距離をどこに会わせるのか」距離感を聞かれた。
私は普通の距離に設定したので、そういうピントの固定焦点だった。
手術は、ぼや~としてる状態で、機械がくるりと回転したら、さらにボヤけて、何かを乗せたら、ハッキリ見える。
これで手術終了。
あとは、感染症が発生しないよう、約1週間の観察と点眼くらいだったと思う。

近所の爺さん・婆さん達は、他の病院(入院施設なし)で日帰りでやってきてますね。
その代わり、2500円位のメガネを病院で買って片目を塞いでいる。
お礼コメント
beronika

お礼率 80% (60/75)

焦点距離の事も気になっていた点です。ありがとうございます。DVDプレーヤーや本、私も持ち込もうと思います。参考になりました。
投稿日時 - 2018-06-05 19:38:42