• 締切済み

離婚の危機か?

当方45歳、妻37歳、この夏、妻の勧めで健康診断を受けました。 その結果の件で病院から何度も連絡をほしいと言って来ていますが、 それをそのままにしている私は対して、口を利かなくなりました。 私は自営業の為、病院の指定の日程では仕事の関係上、どうしてもいけず、その旨を妻に、電話があった際伝えて欲しいといっても「私は知らない、関係ない、自分で言って」といってしてくれません。病院には検査の際、結果は電話で家族に伝えても構わないといっていましたし、今では、病院に対しても不信感で一杯です。もし、妻が私の健康を思っているのでしたら、関係ないことではないはずです。むしろ、妻は積極的に結果をしるようにすべきだと思いますが、上記の発言にあるように、電話がかかってくる自体がうざったいので、私に電話をしろという態度にも私も腹をたて、口を利かなくなって2週間になります。子供が2人(小3、小一)いる為、離婚は考えていないのですが、、この先、どうなることやら、、、みなさんのお知恵をお貸しください。家に帰るのが、息が詰まりそうです。ちなみに子供たちとはよく話をしているので、子供たちがいるといいのですが、子供たちが寝ると、お互い、別々に部屋で過ごしています。ちなみに当方は至って健康であり、じつは重病だからすぐに病院へいけ、とか病院、病気に関しての回答は結構です。ことの起こりは病院の件ですが、口を利かずに2週間と、私に思うところの妻のわがままについての回答がほしいです。10年、夫婦をしていれば、2週間くらい、口を利かないくらい普通のことですか?

みんなの回答

  • toyozo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.24

結婚10年男性、子供二人です。 ガツンと言ったほうがいいですよ。 優しくしたって絶対改善されません。イジメと一緒です。下手にでればエスカレートするのは心理学でも立証されています。 ガツンといきましょうよ。

ameno8
質問者

お礼

有難うございます。 多くの方とは又違ったお考えですね。 貴重なご意見、検討します。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.23

No.21です。 前回、参考になればと思い、私たち夫婦の話をさせて頂きました。 その後、もう一度、多くの人達からのアドヴァイスに対する貴方様のお礼の文章を読み返しまして、前回の私のお話で、不足していた部分を、是非、追加してお話した方が良いと気付きましたので、再度、投稿させて頂きます。 今回の投稿の直接のきっかけとなった病院への連絡の件は貴方様が病院へ連絡されて解決したのでしょうが、今回の問題の背景にある長年の「こじれ」を解決する事が今後のためにも必要かと思いました。 貴方様のお礼の文章を読んでいますと、貴方様は、離婚は考えていなくて、何とかして話し合いで奥様との円満な関係を回復し、暖かい家庭をもう一度取り戻したいと強くお望みで、決して威圧的で、暴力的な夫ではなく、むしろ、冷静で、おとなしく、優しい性格かと思います。 そして、問題は、表面的には、「奥様と、話し合いが出来ないこと」のように見えます。しかし、奥様と話し合いが出来なくなった背景には、もっと奥深い問題が存在しているように思えます。 一つは、貴方様のお礼の文章から、貴方様が「奥様から愛されていない」との淋しい思いがうかがえる事です。 いわく: >No.5. 『ですが、私が妻の立場でしたら、一家の稼ぎ手の体の心配をしても いいのではないかと思います。専業主婦ですから。』 >No.15. 『ただ、反論するわけではないのですが、こうなる前に、早い時間に帰っても(21時くらい)寝てて、冷蔵庫のおかずを温めてひとり食べているとき、「俺ってなんなんだ」って思ってしますのはいけませんか? 決して口にはだしませんが、、そんなんじゃ夫婦の会話もへったくれ もないよなって感じてました。話し合いができないんです。妻が黙って聞いているだけなんで。』 >No.18. 『>病院の件に関しての、奥様がなぜ、電話に出ないかということの理由は聞かれましたか ⇒ 聞きました。「私には関係ないことだから」といっておりました。 それを言われて、私は、「そうか」とだけいいました。そういわれた時は、ちょったさびしかったですね。家族の為に、休みも削って働いて、、、、。 すみません。わたしには、それが相手を思いやっているようには聞こえませんでした。自分の体のことですから、気にはなります。』 これらの文章から、自分に対する妻の思いやりが不足しているとの思いと、それに対する不満が垣間見えます。 私も、38年もの長い結婚生活のうち、30年間は、殆ど貴方様と同じ状況で、同じ思いがしていました。(今から思えば30年間とは、全く馬鹿な話です。もっと早く気付いて、もっと早く私が変わっていれば、もっと早く良い関係を持てて、楽しい家庭生活をもっと長く楽しめたのに、と思います。人生の長い時間を浪費した思いです。) 私はサラリーマンでしたが、とても厳しい職場にいて、1ヵ月200時間もの残業をすることも度々の職場で、家には殆ど疲れ果てて寝るためにだけ帰ってくるような状況でしたし、妻とはいつも考え方が違っていて、妻にいつも不満があり、それを話し合いで解決しようとしても、話し始めると、妻はすぐに黙り込んでしまって、話し合いにならない状況でした。たまたま、病気になり、会社に電話して年休を請求してくれ、と頼んでも、「自分でやれば」と言って、電話しようともしません。熱が出て、氷を買いに行ってくれ、と頼んでも、「自分で行きなよ」と言って、買いに行ってくれません。仕方なく、熱をおして自分で氷を買いに行った事もありました。 しかし、この前も書いたとおり、こういう関係を何とかならないものかと長年真剣に考え・悩んで来ていたところ、10年ぐらい前に、ふと、私自身の考え方が、「変えられる」ものであることに気付いた、とお話しましたが、その時、私の心に起こった変化はもう一つありました。 それは、今まで、「妻は私の事を愛してくれていない」と信じ込んでいましたが、ふと、愛してくれているからこそ、私の子供を3人も身ごもってくれたし、大変な思いをして子供を産み、大変な苦労をしながら育ててくれたし、1年365日、1日3度の食事の用意もしてくれている。もし、私が考えるように、本当に私の事を愛していなかったら、きっと、こんな事はしてくれていないだろう、と気が付いたのです。 そう思うと、改めて、今まで妻を誤解していた事に対して、すまなかったと言う思いと、妻に対する感謝の気持ちが湧きあがってきました。 すると、今まで、妻に対して不満に思っていた多くの事柄も、じつに些細で下らないことのように思えて来ました。お互い違う人間なのですから、色々な違いがあるのは当然で、中には、こちらの気に入らない事柄もありますが、そんなことにこだわるべきではない、すべて受け入れようと思えば受け入れられるではないか、と思うようになりました。 その事もあって、ありのままの妻をそのままの形で受け入れよう、何も妻に注文を付けるのはよそう、と決心できました。 そうすると、妻に対する私の反応の仕方も、これまで自分が考えてきたものが唯一つのものではなく、もっと、違った反応の仕方(つまり、私自身の価値観による反応ではなく、「何の条件も付けずに妻の言うとおりにする」という反応の仕方)もありかな、と思える様になったのです。 そこで、申し上げたいのですが、奥様は、貴方様が思っておられる以上に、貴方様のことは愛しておられます。ただ、表現の仕方が上手でないだけです。もし、愛していなければ、もう、とっくに別れているでしょう。その事をよくよくお考えになって頂きたいと思います。 貴方様は、奥様が気に入ったからご結婚なさったのでしょう? 奥様には沢山の良い所がおありでしょう? 最低でも一つや二つはあるでしょう? これまで、貴方や貴方のお子様達のためにいろいろしてくれた事を思い出してください。 そうすれば、口幅ったい言い方で申し訳ありませんが、きっと感謝の気持ちが起こってくるでしょう。そして、それは奥様にも伝わります。 今、奥様が黙ってしまうのは、話し合っても、結局は貴方様の勝手な論理を聞かされるだけだと諦めているからです。 私たちの場合も、以前は、妻がすぐに黙ってしまうので、話し合いになりませんでしたが、今は、大いに話し合いが出来ています。こちらが変わった事を確認できたので、妻が、私を信頼してくれるようになったためだと思います。 奥様のこれまでのご苦労、奥様の愛らしい所、を見つめて、奥様への感謝の気持ちを蘇らせてみて下さい。 そして、『相手がこうあるべきだ』とする考え方をキッパリと捨てて、『何でも妻の言うとおりにしよう』と決心してみて下さい。 必ずや、事態は、好転します。多少時間がかかるにしても。 これは、私の経験からハッキリ言えることです。 きっと和やかな関係が戻って来ます。 頑張って下さい。

ameno8
質問者

お礼

有難うございます。 >そして、『相手がこうあるべきだ』とする考え方をキッパリと捨てて、『何でも妻の言うとおりにしよう』と決心してみて下さい。 気持ちの上ではわかっているのですが、、、、 38年間の結婚生活も重みを感じました。 感謝に気持ちを忘れずに、粘り強く、生きたいと思います。 長文、有難うございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SALAsan
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.22

奥さんのわがままではないと思います。 質問者さまの体のことを心配しているからこそ、健康診断を勧めたんじゃないでしょうか。 それに対して、ご自分の健康の結果について、どんなに忙しくたって、病院は朝8時とか9時からやっているのだから、電話の一本くらいかけれるんじゃないでしょうか? 電話一本くらい自分で掛けてということすら理解されず、その後奥さんが腹を立てて口を利かないのがわがままなら、質問者さまがご自分で電話一本すらかけないというのも十分わがままでしょうね。 小3と小1のお子さんが電話を掛けなくて子供に対してそういう態度をとっている奥様ならわがままでしょうが、45歳のいい大人なんですから、できることくらいご自分でやったらどうですか? 自分の検査結果について奥様に電話してというのは、傍目から見て、なんだか母親と息子のように感じました。

ameno8
質問者

お礼

有難うございます。ただ、質問の内容としては 病院の件ではないので、、、。 すみません。子供のようで。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • elenjynt
  • ベストアンサー率4% (17/389)
回答No.21

今回は 奥様にとり 特殊な 事項だからです。 人生 特に 健康についての 時としては 2人の関係の 根幹を揺るがす 事項だからです。 なんとしても 夫が 関心をもち 自己の健康管理をねがう 気を 養ってもらいたい 一心です。たすけてやれば おそらく 自己管理のできない 男として 一生をすごすでしょう。 それが 怖いのです。

ameno8
質問者

お礼

有難うございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.20

私は69歳の既婚男性です。 私も、これまでの長い結婚生活の中で、些細な事で意見が対立し、妻に口を利いてもらえなくなる事が幾度となくありました。 話し合おうとしても、妻は黙り込んでしまって、話し合いにもなりません。 その時は、妻に対して、何でこんな事が分からないのか!と腹を立てていました。 でも、何日か経つうちに、お互いの相手に対する怒りとかの感情が薄れて来て、どちらからともなく話すようになり、また、普通の生活に戻るのでした。 そして、この様な事態は、何度となく繰り返されていました。 私は、何故、私たち夫婦は、いつもこうなるのか、私たちの夫婦は、呪われているのか、どうすればお互いもっとスムースに話し合いが出来るようになるだろうか、と真剣に悩んでいました。 10年くらい前、ふと、私自身の考え方、妻の発言や行動に対する私の反応の仕方が、本当にこれで正しいのだろうか?別の反応の仕方もあるのではないだろうか?と疑問に思うようになりました。 そして、妻には妻の持って生れた個性があり、妻独自の物の考え方・反応の仕方があるのだから、それを是認し・受け入れなくては、対立があるのみで、何事もうまく行くわけがない、と考えるようになりました。 それ以降、妻はそういう人なのだ、と妻の反応を受け入れ、その上に立って、私自身の反応・行動を変えるように努力してきました。 そうすると、いつの間にか、最近では、お互いが口を利かないという様な事はなくなりました。 『私は絶対に正しくて、間違っているのは妻の方だ』と頑なに信じている間は、問題は解決されない事が分かったのです。 問題を解決するには、相手を変えようとするよりも、自分を変える事が必要だと気付きました。 質問者様は、『妻が私の健康を思っているのでしたら、関係ないことではないはずです。むしろ、妻は積極的に結果をしるようにすべきだと思います』とおっしゃっておられますが、口幅ったい言い方になり申し訳ありませんが、これは「貴方の」論理であって、奥様には奥様の論理があるのです。お互いが自分の論理で相手を説き伏せようとしていては、いつまで経っても対立は解けないでしょう。本当に、円満な間柄を回復したいとお考えでしたら、「相手がこうあるべきだ」とする考え方を捨てて、相手の考え方を尊重した上で、こちら側が変わろうとする考え方に切り替える必要があると思います。 たしかに、最初は感情的には、納得行きませんが、一度そうやってみると、不思議と、相手も軟化して、関係がやわらかくなるものです。 一度、考えてみて下さい。

ameno8
質問者

お礼

有難うございます。 人生の大先輩からのアドバイス。 胸に響く思いです。 相手を今以上に尊重して(今までも尊重しているつもりですが) 生きたいと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.19

2週間口を利かないのは普通じゃないですね。。。 ちなみにうちは1年以上口を利いてません。 もちろん、そうなると離婚を考えています これは意地の張り合いになっちゃってるんですよ、、、 でも、このままではまずいです しかしながら今回は質問者様が行動すればいいことだと思います 病院は皆様がおっしゃる通り、ご自分で連絡してください。 そして結果を「今日病院行ってきたんだけど○○だったよ」等会話をすれば 「病院もしつこく電話してきて、お前にも迷惑かけたな」なんて、、、 会話復活ですよ~ お子さん小さいですよね、うちも似たような年の子がいますが、結構学校の事で頭いっぱいなんですよ。習い事なんてしていたらなおさら、、、 上の子が今日は○○だ。下の子が○○だ。 っと特にまだ1年生。母がよく見ておかないと、忘れ物とかしちゃって、、、今の時期だと学校行事も特におおくて、、、、 奥さんは、自分の予定と子供2人の予定を常に頭の中に入れているんです だから、せめてご主人には自分の事は自分でやってもらいたいだけなんです。 家族のための仕事だけして家族を失ってしまっては本末転倒。 大事な仕事の3時間ですが、大事な家族との一生です。もちろん大黒柱としてのご主人の健康の上に成り立っています 仲直りは早い方がいいですよ

ameno8
質問者

お礼

有難うございます。 私が折れて、仲直りできればいいと 思っております。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.18

家の旦那さんも自営業の手伝いをしています。 本当に仕事人間です。 私も健康診断を勧めた事もあります。 下記の回答者さんもおっしゃる様に、何も旦那さんの事を考えていないのであるならば、健診など勧めません。 家族より家業優先の所は忙しいから仕方ないと良くいわれますが、要の所では仕方ないではなくてきちんと家庭人もして欲しいのです。 家業を大事にする=家庭を大事にしているから我慢しろと言われても、なかなか奥様はそういう家庭に育ってきた人ではありません。自営の妻という意識はあっても理解しかねる所もあるかもしれません。 夫婦は元は他人同士で育ってきた環境も違います。自分の考えを押し付けるのではなくて互いにすり合わせて生活していかないと、どこかにひずみがくると思います。 奥様のわがままとおっしゃっていますが、客観的にみるとどっちも同じ様に思えます。 私は頑固な旦那と喧嘩すると同じ様に長くなるので、こちらからいつも折れる事にしています。うちの旦那さんもずいぶん年上ですが、いつも謝る様に努めている自分は大人だなぁと自分で誉めています。もう長期戦になってきていますので、今回は自分から折れてあげてはいかがでしょうか?喧嘩は先に折れるが勝ちと私は思っています。

ameno8
質問者

お礼

有難うございます。 >喧嘩は先に折れるが勝ちと私は思っています。 そうですね。そうします。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.17

普通じゃないでしょうね。 良い歳をした、しかも10年もご夫婦をされてる方だったら、 コミュニケーション能力が熟練されていてしかるべき。 言わずにわかるというのは美しいことかも知れませんが、 大抵の場合、言葉を介さなければ、本当の所のお互いの気持ちは分からず、 建設的な解決には向かわないからです。 機嫌が悪いから、相手の態度が気に入らないからと言って話さないと言うのは、 子どものケンカ以下の状態。 そんなご夫婦の姿を、間違ってもお子様には見せませんよう。 情操教育上、大変よろしくないと心配します。 とはいえ、口を利かないのは奥様の態度のほうにも表れている様子。 そこはどっちもどっちと言ったところでしょうか。 あと、奥様のほうが言いたいことを言わない、というのは、結婚以前からですか? あなたとの付き合いの中で、だんだん言わなくなったということはありませんか? まぁそのどちらにも、聞き手の器量があってこそ話ができるということはあるもので、 この人に話しても無駄だ、とか、それまでの価値観で相容れないところが 二人の関係の中でひとつずつ解決されてきてなければ、話すのもいやになってしまうかも。 質問者様は、日ごろから常に奥様の話を引き出しやすい体制を整えてらっしゃいましたか? ご自分の考えだけを押し付けたりはしていませんか? 相手が言葉を発するまで、言いやすい空気を作るなどの努力はされてこられましたか? 病院の件に関しての、奥様がなぜ、電話に出ないかということの理由は聞かれましたか? 聞いてもいわなかったのなら、いってくれるまでの話し合いの場を持ちましたか? そこまでしても奥様が頑として口を利こうというのなら、それはもう、 奥様の態度がよろしくないわけですが、もしかしたら、もっとご自身の 健康に対して責任を持ち、大事にしてほしいと思っているのかもしれません。 家族の健康に興味を持つのは確かに当たり前だと思いますが、自らが そのような態度に出ている人の心配をしろというのは、なんとも尊大な話。 家族だからじゃなく、敬意を持ち、愛しく感じるから心配はするものです。 お仕事でお疲れなのはわかりますが、自分の体に関することの電話くらいは ご自分でしましょう。 また、もしかしたら別の理由があるかもしれませんが、そのように奥さんなりに 理由があるかもしれないことを、「わがまま」と断罪するのは、 あなたの価値観の押し付けにほかなりません。 その態度がもし日常にも現れていたとしたら、きっと口数の少ない奥様が 育ってしまうと思われます。 相手は自分の鏡ですよ。 私には、よいお年をしてどっちもどっちだな、と感じました。

ameno8
質問者

お礼

有難うございます。 子供のけんか以下と言われてもしかたないですね。 でも、普段から自分の考えを押し付けるようなことはしていません。 > 病院の件に関しての、奥様がなぜ、電話に出ないかということの理由は聞かれましたか 聞きました。「私には関係ないことだから」といっておりました。 それを言われて、私は、「そうか」とだけいいました。そういわれた時は、ちょったさびしかったですね。家族の為に、休みも削って働いて、、、、。 すみません。わたしには、それが相手を思いやっているようには聞こえませんでした。自分の体のことですから、気にはなります。 すみません。なんか変な文章で。 いろいろ、反省します。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ichigo-3
  • ベストアンサー率10% (21/200)
回答No.16

こんばんは。 30代前半、兼業主婦で看護師してます。 まず病院へは明日電話して頂けるとの事で一安心です。 後日、変なクレームを受け責任問題になるケースが病院でも増えてまして 検査結果を聞きに来て頂けないと、病院側としても大変困りますので。 >早い時間に帰っても(21時くらい)  寝てて、冷蔵庫のおかずを温めてひとり食べているとき、 「俺ってなんなんだ」って思ってしますのはいけませんか? との事ですが。 私の主人は21~24時に帰宅する事が多いですが 毎日、その日の体調に合わせた出来立ての夕食を作ってます。 食事中は主人の横に座って 今日の出来事を聞いたり、聞いてもらったり マッサージをしながらコミュニケーションを図る時間がとても好きで 主人が帰宅するのを毎日楽しみに待ってますよ。 まずは奥様に「旦那様と一緒に居たい」と思ってもらえるように ご自身の今までの言動を改めてみてはいかがでしょうか。 ちなみに健康診断は全額自費ではないですよね? 税金を使われたのであれば ご自身にとって意味のあるものにして頂きたいと願います。

ameno8
質問者

お礼

有難うございます。たった今、メールして、明日、電話する 旨を伝えたところでした。ichigo-3様のご主人が 羨ましいです。 >まずは奥様に「旦那様と一緒に居たい」と思ってもらえるように ご自身の今までの言動を改めてみてはいかがでしょうか。 努力します。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rosetomo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.15

初めまして、30代主婦です。 質問を読む限り、ワガママなのは貴方だと思います。 それに、自分のことなのにまるで他人事のような物言いですね。 他の方も書いてらっしゃいますが、 奥様が電話に出て断ったとしても病院側から 「ではいつがご都合よろしいですか?」と聞かれ、 奥様は内心「知らないよ、本人じゃないし」って 思ってしまうと思うんですよね。 うちの主人も役所関係、病院関係なんでもかんでも 私に頼ってきますが、ハッキリ言って迷惑です。 会社員ですが、休憩中に電話の1つぐらい出来るでしょ? と突っぱねてしまいます。 自分が面倒な事はすべて私任せって言うのが 納得できないです。 奥様とは喧嘩にならないというか、 奥様がだんまりになってしまうんですよね? 奥様の気持ちがなんとなく分かります^^ 私も主人と喧嘩すると、口を利きません。 2週間ぐらい平気です。 でも主人はシカトされるのが 我慢できないようで、すぐに謝って来て 実際は1日ももたないような人です。 自分の意見を言わないのは理由があると思いませんか? 私の場合は、文句を言っても、聞いてるほうが 恥ずかしくなるような言い訳をしてきたり 明らかに、言ってる内容を無視して 『俺に文句言ってきやがった!』という態度で 今、その場で関係ないことを持ち出してきて 反論とかされると、がっかりするし 言ってもムダだと思って、それなら くだらない言い訳なんか聞きたくないので 黙ってしまうんですよ。それでこちらも まだ怒りが収まらず、口を利くこと自体やめてしまうんですよね。 おそらく、質問者様も口が立ったり 屁理屈、言い訳をしてきたんじゃないですか? 奥様をダンマリにさせる原因は無意識かもしれませんが 質問者様にもあることを念頭において 奥様が機嫌がいいときにでも、話し合ってみてください。 同じ人間でも、話し合い、歩み寄りがなければ 伝わらない想いっていうのがありますよ。 今回のことがきっかけでお互い見つめなおして いい方向に行くことを願っています

ameno8
質問者

お礼

有難うございます。 いろいろな方に回答してように病院へは 電話します。 あまり言い訳とかは正直、いいません。 >『俺に文句言ってきやがった!』という態度で そんなことはありません。ダンマリって、いうか こちらはいつもまず、妻のほうから言わせるのですが、なにも言わないので、こちらもいえないのです。ですから話し合いにならないのです。 自分が好き勝手なことを言えればいいのですが、相手が言わないので こちらも言わないで、いままでは大体、終わっています。 年が離れているせいなのか文句もいわないですけど、 それが妻を見下しているようにおもえるのか、 反省します。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚危機

    結婚して9年たちました。 私、妻ともに31歳 子供は3人で長男小3、次男小2、三男4歳です。 妻の実家のはなれに住んでいます。 妻から無視されて3週間がたちました。 事の発端は自分が上2人の子供達と実家に帰っていたときにいつも仕事が終った際メールを入れてくれていたんですが、 その日に限ってメールがなかった事に腹を立て着拒をしたことから始まりました。 次の日帰って口をきかずにその日は終わりました。 その次の日にまだ頭にきていた私は妻に文句を言おうとしたときから無視が始まり、なんで無視するのか問い詰めたところ「もう無理」「やり直す気はない」。どこが悪いか聞いたところ「全部」だそうです。 その日から、1週間謝りつづけ「どうせ自分は悪くないって思ってるんでしょ」と言われ「そんなことない。今までずっと我慢させてた。ごめんなさい」と言ったところ「これからどうするか整理がつくまでそっとしておいて下さい」とメールがきたので今日まで最低限の事だけ独り言を言っているだけです。 子供達たちの世話は妻とかぶらない様に見ています。 子供達は両方共になついているので子供達を使ってパパと仲直りしてって言ってもらっても仲直りしたくないそうです。 正直、心が折れそうです。 今までずっと我慢させてた自分が悪いのですが…。 今は、まだ出ていけとは言われてないので、普段やってなかったんですがさりげなく妻の手伝えることをやって生きながらえています。 そっとしとけって言われてだいぶたちますがまだやり直せる可能性はあるのでしょうか? 子供達にも悪いですしはやく解決したいんですが アドバイスをいただけるとうれしいです。 わかりにくい文章ですいません ちなみに無視される前までは小さな喧嘩はちょこちょこあっても夜はだいたい3日に1回 風呂も食事も仕事でいない時以外は一緒に過ごしていて仲はかなりいい方だったと私は思っていました。

  • 離婚の危機です。

    現在、結婚して14年で自分34・妻34で子供3人います。高校の時に二人で家出し、周りの支援を受けながらどうにか家まで建て暮らしてきました。親には10年前に連絡を取り、普通の関係に戻ってます。妻の父親は10年前に母親は3年前に他界しました。妻には、姉だけです。 今、離婚の危機です。 原因は、自分が大きいと思います。3番目の子供が産まれる時に浮気をしてしまい、夜な夜な会いに行ったり、長男(当時7歳)を相手の家に連れて行ったこともありました。相手は母子で同じぐらいの子供も居たので。ちなみに相手は今も同じ会社です。 もちろん、今はしていないです。 で、それから6年ぐらい普通だったのですが、去年の夏に妻が喘息で入院しパートをしてたのですが、辞めてチャットゲームにはまりました。 最初の頃はあまり気にしてなかったのですが、気になり調べたら相手とメールのやり取りをしてて、好きとかいやらしい内容や写メを送ってたりしてました。 それから今まで、妻がそうゆうやり取りをし自分が盗み見たりを何度も繰り返してます。全て、歳や独身でやり取りしてて、妻は会う気はない遊びだと言ってます。また、今まで特定の人でもないです。二ヶ月前くらいにまたやり取りしてて、自分が盗み見てそれが嫌で妻が出掛けて事故を起こし(幸い何もなく無事でしたが)、もうやめようと話したのですが、また2週間後ぐらいにしており、再度話をしてその後妻もしなくなり平穏だったのですが、半月前に自分が4日間出張の時、対した用事もなくメールや電話をし、妻がそれに嫌気がしたのだと思いが、帰った時にもう無理、ちょっと距離をおきたい、それが無理なら離婚したいと言ってきました。自分の浮気のこと、監視のことがもう無理の理由でした。言ってはいけないことを言ってしまったのですが、この家族で居られないのなら生きてる価値はないって言ってしまいました。それから2週間程度、妻が健康ランドに泊まり、この連休に妻の友達夫婦とで話し、やはり完全別居したいと言われ、うちの両親にも話をしに行ったのですが、子供のことを考えろと反対され、再度妻と話をしもう一度両親に話をし行ったのですが、やはり子供のこと考えろや離れればお互い楽になるから戻ることはないお互い歩みよりが必要、お互いまだまだ子供やって言われ、妻はいろいろな方向で考えてみるって言い、ひとまず一緒に暮らしてます。自分は正直別居もしたくないと思っていたのですが、妻は自分の両親に反対され自分が説得しなかったという思いを持っているようです。 この前の休みに家族で小旅行に出掛け、どうにか楽しくできたのですが、自分はもう大丈夫かなっと思い、その夜妻の横で一緒に寝ようと横に行ったのですが、まだ一週間で変わるはずないやんと言われ拒否られて、また過去の話になりお互い信用してないし、無理やろって言われました。また、夫婦でやり直したいって思えんし、一生思えんと思うって言われました。子供のためって言うなら一緒におるけど、前みたいに戻るのは無理と。 妻は、今は仕事を探し中で下の子も小学になったので日中時間があり、家事も洗濯・ご飯程度なんで(昔からですが)、またしてると思います。 この半年ぐらい何度もこのことで喧嘩しやり直しを繰り返えしてます。 正直、妻のこと好きですし、別れたくないです。まだギクシャクはしていますが、普通の会話をしています。昨日は自分の行動に笑ってくれました。正直少し嬉しかったです。 でも、妻もだと思いますが、この先またしているのではないかと思ったり、探りを入れそうな気がします。その度に喧嘩等を繰り返しそうな気がします。 どうしたら、いいでしょうか? ご意見お願いします。

  • 離婚の危機を回避したいです。

    離婚の危機を回避したいです。 はじめまして。相談させて下さい。妻に浮気がバレ、現在、別居状態(約2週間)です。子供も二人(6歳・3歳)いますので、なんとか離婚したくないのですが、妻は、強い離婚の決意があります。 浮気現場をおさえられた訳ではないのですが、携帯のメールをチェックされ、浮気しているのが想定できる内容です。しかも、数年前に、同じ様な事があり2回目です。 自分自身が悪いので、なかなか回避が難しいのは理解しているのですが、離婚後の妻と子供の生活を考えると、非常に不安でありません。養育費に関しては、通常相場の2.5倍ぐらいは支払うつもりでいるのですが、それでも、母と子供二人では、なかなか厳しい状況だと思います。 自分自身の甘さと弱さから招いた事態ではありますが、なんとか、もう1度、4人で生活できればと思ってます。何度か、話し合いの場を持ったのですが、妻も妻の両親も強い意志で、離婚を決意しています。妻自身も、非常にこの手(浮気・女性関係)に関しては、デリケートな性格で、本当に浮気も何もしていない携帯のメールに反応して、離婚を口にする性格ではあります。その際は、しっかりと説明して、なんとか乗り切りました。 自分で招いた事なので、離婚するしかないと思う事もあるのですが、子供の事を考えると本当に不安になり、なかなか諦める事はできません。 こんな相談をする事自体が、自分勝手な発想だとは思いますが、どなたか同じ様な経験や離婚後の対応方法などを教えて頂けますと幸いです。 離婚した場合は、誠心誠意、償って、父親としてサポートできる事は、全てしたいとは思ってます。何卒、宜しくお願い致します。

  • 離婚の危機 -復活は可能か-

    初めて投稿します。 私38歳、妻36歳、9年前に結婚し2人の子供(8歳と6歳)がいます。私たちはいわゆるデキ婚で、付き合い始めて3ヶ月後には妊娠が発覚し、そのまま結婚しました。 4月あたまに妻の浮気が発覚しました。相手は32歳、妻子持ちです。その場で直接電話をかけさせ相手ににも二度と連絡を取らないことを約束させました。しかし、その後も連絡を取り続け先日やっと連絡先を消去してくれました。二人の関係はどうやら終わっているようですが、妻の心の中にはまだ彼が存在していると思われます。 浮気発覚後、2人で話し合いを何度となくしました。 妻を浮気に走らせた理由は、私への愛情がなくなったこと、私の実家との関係などでした。 その後、GWには2人で食事や買い物に行くほど関係は回復したかに思われましたが、GW明けに気持ちが戻らない・・・と伝えられました。 私としても、妻が再三にわたり浮気相手と連絡を取り合っていたために、疑心暗鬼になってしまい相手から妻を取り戻すことのみ考えていました。必要以上に優しく、愛情をもって接し、相手のことを清算する時間すら与えていなかったと思います。 そんな私の「不安な気持ち」が知らず知らずのうちに妻には見えない圧力としてのしかかり「限界!」となってしまったと考えられます。 その後、妻の妹夫婦に現状を打明けお互いに相談に乗ってもらっています。先日、義理の弟より「僕たちの家でよかったらしばらく気持ちを整理する意味でも滞在してもらっても構わないよ」と妻に言っていただき、本日より妻と離れて暮らすことになります。妹夫婦は大変親身に話を聞いてくれていて、何とか関係を修復させたいと動いてくれています。 今朝、1週間ぶりに妻と会話をしました。内容は、出ていく前に何か言うことある?ということでした。変に妻を刺激してもいけないし、今は妻も精神的に疲れ果ててるということで「特に何もないよ。気持ちを落ち着かせてきて」とだけ答えました。 妻からは「私が出した答えに賛同してくれるの?」と言われ、現時点では私はネガティブな答えしか想像できずに「俺はただやり直したいだけなんだよ」と答えました。すでに自身の中で答えを出してあるかのような発言に震えが止まりませんでした・・・ これから期間はどれだけになるかわかりませんが妻は家をでます。子供の面倒は私がみます。 私は妻の浮気については受け入れようと思っています。 問題は妻が再三にわたり気持ちがない、冷め切っているといって現状では全く私と向き合ってくれていない点です。おそらく、未だに浮気相手のことが頭にあり、その関係を終わらせた私に対し憎しみすら抱いている状況ではないかと考えています。 私たち夫婦が関係を修復することは可能でしょうか?私は妻に対しどのように接し、どのような言葉を伝えればいいのでしょうか? 子供たちにはママは最近疲れてるみたいだからしばらく妹の家に泊まるんだよとだけ伝えてあります。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 離婚すべきか悩んでおります

    40歳の男性です。妻は36歳。 妻の浮気(肉体関係あり)が発覚!! 浮気される理由は俺にもあると思うのですが、 だからと言って浮気はヒドイです。 ※自分で言うのも変ですが、至って普通の旦那だと思います。当然浮気もしてないし、ギャンブルもしない。 当方に小学生の子供(6年女、4年男)が居ます。 子供の為を思うなら離婚は避けるべきでしょうか? この件に関して、子供の前では言い争いはしておりません。 最終的は判断は俺次第ってとこでしょうが、皆様のアドバイスを頂きたく投稿しました。特に子供の立場で 意見を頂けたら幸いです。 子供を犠牲者にはしたくありません。 .

  • 結婚6年目にして離婚危機

    私は27歳、妻46歳で6年前に結婚しました。結婚当時に私は21歳で若かったですが不倫など1度もありません。結婚当初から今まで仲の良い夫婦ですしお互いのことを1番に考えて支えあってきました。悩みとは2週間前のことです。結婚当初に子供が欲しいとお互いに言ってきました。しかし子供に恵まれません、妻にとってそのことが申し訳ないみたいで「今ならまだ人生をやり直せるから私と離婚して幸せになって」と言われました。本気ではないようで泣きながら言いました。以前に私が養子でも貰おうかと妻に言ったことがありそのことが妻を苦しめたとも考えます。言い方がおかしいかもですが妻は私の為に離婚を考えてるほどの優しさがあります。相変わらず優しくて私にはもったいないと思えます。離婚を言われた時からは不断通りに話しをしてますが不安がでました。それとも離婚は妻の為でもあるのかといろんな考えが交差してこれからの生活が心配です。

  • 別居・離婚の危機

    妻が不倫しました。何度か話し合ってやり直すことになっていましたが信じることが出来ず、妻の行動を詮索を続けて嘘があるたびに言い合いをしてしまいました。直近でこちらも『まだ抜け出せないのか』とさすがに声を荒げてしまい、妻から離婚に向けた別居をもうしだされてしまいました。 冷静に考えると、妻にも気持がまだあり、子供も離れたくないので離婚は自分の本位ではないです。別居は認めないとは話しましたが、当方の詮索により精神的におかしくなったと言い出したりしたので、一先ずは心のケアを目的ならと認めてしまいました。もちろん、週末などは引き取ることにしています。 私はこの状況でも何とか離婚は回避したいです。 今後どう接していけばいいでしょうか。 普段も会いに言ったり、週末・休日は一緒にいるつもりですがやはり、こんな別居でも離婚・親権(もともと小さいので不利だと分かっていますが)には何か不利になってしまうでしょうか。 今後、妻から離婚を強く申し出られた場合、どう対処したらいいでしょうか。 正直、不倫した妻が自分勝手に何を・・と言う気持もありますが、全てを許さないと再構築は難しいと思うようになり、今は少しでも心が落ち着いて欲しいと別居は認めてしまったのですが。 ※当方の気持ちなど関係なく、離婚に向けて準備をしているかもしれません。精神不調も嘘かもしれませんが、それらを追求するよりも自分が今出来ることを精一杯やりたいと思い相談しました。

  • 離婚しなければいけないでしょうか?

    結婚3年目で子供はいません。妻が34で私が27歳です。稼ぎも妻は2000万で私は350万です。 今年の正月実家に帰省したときに、妻が母から責められその時かばってやれずにいました。そして、その後両親に妻のことをもっと考えて正月言い過ぎたことを誤ってくれと言いに行くと言って2週間ほったらかしにしていました。その後関係がギクシャクし、今は別居2カ月です。昨日妻から電話があり、離婚したいと言われました(直接口にはしませんでしたが、私から離婚しようと言わせようというそぶりでした)。電話ではもう顔も見たくないとか話をしているだけで吐き気がするとまで言われました。こんな状況から元の状態に戻るのは無理でしょうか?両親にはどのように説明すればよいでしょうか?教えてください。 ちなみに、私の浮気や暴力は一切ありません。ただ、頼りなかったのが原因です。

  • 産後の離婚危機

    交際4ヵ月で妻が妊娠し、結婚しました。 私は30代後半、妻は20代後半です。 出産し入院して里帰り出産をすると言われ、飼い犬もいること、妻の実家も片道40分なので私も妻の実家にお世話になる事にしました。 退院直前に妻の両親から部屋が散らかっているから寝る場所がないので急遽私は自宅マンションに残る事になりました。 実家に顔を頻繁に出すも、子どもをあやすのも、沐浴も、何もかも妻の母がします。 私はいつも蚊帳の外で、何もできない、やらせてもらえない、などで虚しい気持ちでした。 妻も授乳などあるので普段電話しても素っ気ない、実家ですので会話もヨソヨソしい、機嫌が悪い時が多く、しょうもない事で喧嘩をしてしまいます。 私は仕事おわり、誰もいないマンションに帰り、飼い犬もいないので、虚無感、無気力になっています。 妻とは段々と連絡をしなくなり、むなしさから実家にも顔も出さなくなりました。 出産、育児は大変なこと これは重々承知しています。 しかしそんな生活から父親の自覚も芽生えず、私は本当に父親なのか、と感じています。 働きアリのようにただ働き、さみしさから妻に電話をしても不機嫌 妻と口論するといつも、妻の母から赤ちゃんがいるから仕方がない、などLINEが来ます。 さみしさを紛らわすため職場の人間と晩御飯に行っても、恐らく私のスマホに位置情報の共有アプリにて位置を確認しているのか、晩御飯に出かけている時いつも 今どこで何してる と、LINEが来ます。 浮気を疑っているのでしょう 私が行くところ全て場合しているので探偵でも雇っているのかとさえ考えてしまいます そのLINEも私も無視をしだしました。 それから2週間ほとんど連絡とっていません。 あと2週間ほどで妻は子どもと帰省してくる予定ですが、不安で仕方ありません 産後クライシスと言う言葉も知りました。 里帰り出産で離婚率が高いと知りました このまま喪失感や虚無感が薄れて行く気がしません どうすれば良いでしょうか アドバイスお願いします

  • 妻の不倫で離婚危機です。離婚回避希望。

    29歳の男です。妻は27歳、子供なし、結婚3年目です。 今年の7月の後半突然妻がこの先好きなように遊び、子供もいらないと言い出しました。突然の事に喧嘩になり翌日妻が一人で考えたいと言い出て行きました。妻は昼間週に何日かバイトに行くのですがバイトがある日以外その後妻はほとんど家に帰らなくなりました。 バイトの為帰ってきた妻にどこに行っていたのか、どうするつもりなのか問いただすと、不倫相手がいて、そこに行っているとの事、私と離婚したいと言ってきました。さらに不倫相手は既婚者でW不倫です。相手は妻が結婚している事は知っています。妻に対して離婚するように勧めているようです。 そんな家に帰らなくなった状態でもお盆明けまではバイトのあるときだけは家に帰って来ていました。 しかし九月に入り私が家を空けている際に荷物が一部無くなっていました。どうやら部屋を借りて出て行こうとしているようです。翌日さらに荷物を運び出そうとしている妻を捕まえてなんとか家に連れ帰りました。その際新しく借りたであろう部屋の鍵を持っていました。これまで離婚回避するため、なんとか不倫をやめて欲しい。家に毎日帰ってきて欲しいと伝え続けましたが逆効果で邪魔をする私をどんどん嫌っているようです。現在鍵は私が預かりましたが、妻はその事でもう二度と帰らないと言い今日出て行きました。 そこでまず妻の不倫相手に直接電話して不倫をやめるよう伝えようと思うのですがこれはさらに妻との関係を悪化させるでしょうか? 相手の男性の連絡先等は分かっています。妻は相手は関係なく巻き込みたくないと言っています。 また、今の現状は私の周りにいる親友や、お互いの両親などには全く相談していません。相談すると妻が帰ってきにくくなるのではないかと思い誰にも相談せず一人で悩んでいますがやはり相談するべきでしょうか? ちなみに現在妻は話も聞いてくれない状態で、電話にも出ず、メールしても返事が無い状態です。 私と別れて不倫相手と結婚する気はないと言っていました。 妻の不倫をやめさせようとし、家に戻るよう説得する私が嫌いになったと言っています。 これは不倫による一時的な感情だと思うのですがどうでしょうか? また妻は不倫相手にフラれたら戻ってくるとも言っていました。 現在このような状況で一人苦しみ私は10キロ痩せました。どうか離婚しないで復縁できる良い解決方法を教えてください。お願いします。 尚現在私は会社が倒産して無職の状態です。今なぜこの時期にとも思ってしまいます。就職活動にも集中できず大変困っています。会社が倒産した際妻はすごく支えてくれていました。 妻を愛しているためどうしても離婚したくありません。

PCファックスを使いたい
このQ&Aのポイント
  • Windows11においてMFC-935CDWNのユーティリティーをダウンロードする際の問題について相談します。
  • MFC-935CDWNはWindows10でも機能しますか?無線LANで接続しています。
  • ブラザー製品のPCファックス、MFC-935CDWNの使用についての疑問を解決したい。
回答を見る

専門家に質問してみよう