• ベストアンサー

何がしたいかわからないのです

度々利用させていただいています。よろしくお願いします。 SEとして仕事をしている社会人です。 一日中パソコンと向かい、気づいたら夜になってた・・みたいな感じの生活をしています。 甘えていると言われればその通りですが、最近仕事をしていても身が入らりません。 というのも、自分のこの先のキャリアが全く描けず自分が何をしたいのかがわからないのです。 元々自分は大学を卒業して社会人になるときに人と関わる仕事がしたいと思って今の会社に就職しました。 ところが、そのときの考えは全くかなっておらず・・。 (営業等の仕事もあるので、関わりがある部署もあります。) 今の職場もそれなりに成長できるし得るものもあるので続けてきましたが、やりがいが少なく仕事をしていて楽しさがなくなってきてしまいました。 振られる仕事は多いのですが、モチベーションが沸かない状態です。 体調が悪いというのもありますが、そういった心の乱れが仕事に悪影響を及ぼし始めています。 プロジェクトにアサインされてもやる気が全く起きず、逃げ出したくなります。 徐々に何がなんだかよくわからなくなっています。 自分はどうしたらいいでしょうか? なんか漠然とした質問で申し訳ないですが、誰かアドバイスをください。

noname#222575

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • byu02371
回答No.3

上司や先輩に相談して、少し仕事の内容を変えてもらうのも良いかもしれません。セミナーや講習会、社内研修、地方の出張に連れて行ってもらうなどなど。  半年に一回でも、普段と違う場所に行くと、体はしんどいのですが、気分転換になって、同じ仕事でも楽に出来る場合があります。  客先常駐だと難しいかもしれませんが、時間があいたら休もうではなく、プロジェクトとプロジェクトの間、年末年始等、あらかじめ「この日は休む!(半日でも可)」って予定をいれてしまうと、自然と休みたい為に頑張ってできてしまうということもあります。  

質問者

お礼

昨日上司に相談してみました。 今すぐには無理だけど年末?年明け?くらいから少しずつ変えていこうというような話になりました。 仕事がプレッシャー大きすぎて楽しくないんですけど、 仕事が楽しいと思うように自分を変えていきたいなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

SEとかPGってそういう精神状態になる人が多いらしいですよね。 ただ どの職場に行ってもPCに関して明るい人は重宝されるでしょうから 1人で何でも出来るようになったら転職されたらどうですか? 営業なんて今のスキルを活かせそうにない職業ですが そういう事をやりたいのであれば 営業職なんて いつでも募集しているでしょうから いつでもなれそうですよ。 もうすでに1人で何でも出来るのであれば やりたい事をやるのが一番! さっさと転職しちゃいましょう♪

質問者

お礼

そうですよね。 まだまだ1人前というわけでもないですが・・^^; 0.8人前くらいですかね。。 とりあえず、上司に相談してみました。 今後の異動の参考にするみたいな話をしてもらったのでとりあえず様子を見つつ、転職も考えてみようかと思います。 ありがとうございました。

• momoiti
回答No.1

と言うことを先輩、上司などに相談してみたら? なんというか、自分の一番の希望がなかなか通らないのが社会人と言う気がするんですよね。 私も一番の希望はありましたけど、希望は結局希望で、適わずに真逆のことをいましている気がします。 それでも長く続ければある程度慣れて、「これでもなんとかなるか」と言う気分が出てきました。 どうしてもダメだと言う気持ちになっているならば、転職を考えてみるのも手ですね。 私の知り合いでもSEになってすぐに辞めた人もいれば、数年して辞めた人もいますから。 珍しいことではないです。

質問者

お礼

そうですよね。 なんでも自分の希望が叶うとは思ってませんが、悲観しすぎていたかもしれません。 上司に相談してみたら年末をメドに考えてみようかという話になりました。相談してよかったです。 ありがとうございました。