• ベストアンサー

脱サラしました。還付されるでしょうか?

昨年5月くらいまでサラリーマンをしていました。給与所得として200万くらいあるかと思います。毎月、源泉徴収されていました。 8月~個人事業主で事業を始めました。これまでに支出したお金は300万くらい(開業費250万 開業後の赤字50万)です。毎月いくらか?万円赤字が出ています。 今年度、青色申告をします。 私の考えでは、サラリーマンのときに源泉徴収されていたお金が還付されると考えていたのですが、合っているでしょうか? 給与所得と事業所得は一緒にできない、いうようなことを聞いたので不安に思いました。となると、源泉徴収されていた分は半分くらいしか戻ってこないのでしょうか?この所得に関する課税がわからないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoui7
回答No.2

事業所得は給与所得に対して損益通算できますので、 事業所得の赤字分を給与所得から差し引くことができます。 損益通算後の総所得から所得控除、税額控除を行い税額が出ます。 その税額と源泉徴収分を比較して納めすぎている分は還付されます。 今回のケースでは還付される可能性が高いかと思われます。 http://www.taxanser.nta.go.jp/2250.HTM http://www.rakucyaku.com/Koujien/L/part02/chapter05/2-5-1

Scotty_99
質問者

お礼

専門的なご回答ありがとうございました。おかげで安心しました。また質問したときはよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• te1944
回答No.1

個人の所得計算は各種所得の金額を合計して計算します。従って、事業所得で発生した損失(マイナス)は給与所得(プラス)と損益通算することになります。 その結果、給与所得から徴収された税額は1部もしくは全額が還付されることになります。

Scotty_99
質問者

お礼

専門的なご回答ありがとうございました。おかげで安心しました。また質問したときはよろしくお願いします。