• ベストアンサー

彼女のミスにイライラしてしまう。

彼女のミスを見ると無性にイライラしてしまいます。 それで不機嫌になったり、文句を言ったりしてよく喧嘩になったりします。 あとで考えればどうでもいいこととわかっているのですが、 ついイライラしてしまいます。 彼女にも「なんで私にばっかり怒るの?」と言われます。 確かに他の人が同じミスをしてもイライラする事はありません。 この性格を改善することは出来ないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.2

私も#1の方と同じ意見です。 彼女がミスする事で自分まで恥をかきたくないのでは? 自分の彼女だから完璧でいて欲しいのでは? ではguegueさんはそんなに完璧な人間なんですか? 人間誰しもミスはあるんですから、もっと大きな懐のある人間にならないといけないと思いますよ。 まずはその場の感情で物を言うのを止めれば良いと思います。 他の人にも同じ事を言っているのか、彼女だから言うのか、だとしたら言わない方が良いのか、言うとしたら他に言い方はないか…。 口に出す前に頭を使ってください。 頭を使わずに言葉を口にするから失敗するんです。

guegue
質問者

お礼

私は当然完璧な人間ではありません。 もちろん誰にでもミスはあるのは重々わかっています。 感情的に物を言うのを控えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#3008
noname#3008
回答No.6

こんにちは. 私は彼女の立場のものです… 既に結婚していますが,夫は付き合っている頃から私のミスというか行動にキビシイ人でした. きっとguegueさんは彼女のことが本当に大好きなんですね~☆ のろける訳じゃないんですけど,ウチのダンナは私にキビシイのは「好きだから…」とよく言います. どうでもいい人には何を言っても無駄と思うようです. 好きであるからこそミスをしないよう努力してほしいようです. 私のミスによって夫がイライラしたり不機嫌になることで 私もケンカが絶えませんでした. でも怒られてよかったと思いますよ. 注意してくれる人が身近にいるんですものね☆ 夫は私の親よりも私にキビシイです. それだけ思ってくれてるんだなと思います. まぁでもしょっちゅうイライラされていたら彼女さんもかわいそうなので ほどほどに… 性格は… きっと彼女のことを大好きな限り改善されないでしょう☆ って何の解決にもなってませんね~. でも彼女もいつかわかってくれますよ.きっと…

回答No.5

guegueさん、こんにちは。 彼女のミスを見ると、無性にイライラしてしまう・・・ これ、私たち夫婦にもありますよ!! なんていうか・・・彼女さんのことを、自分の分身みたいに思っているんじゃないでしょうか。 私は、そうなんです。だんなも、そうだと思います。 自分の分身なんだから、もっと、自分が思っていることをさっさとやってくれなくちゃだめだ、と思っちゃう。 例えば、子供が散らかしたおもちゃを、そのままにしているとします。 私が料理やなんやで、ばたばたしているのに、そのままにされたら 「もう・・!!ちょっとくらい片付けてよっ!」と思っちゃうんですね。 同様に、だんなも、私の家事の手際が悪いと、 「ぼさっとしてないで、○○しろ」とかいいます。 言われたらむっとするんですが、自分も言ってるので、 お互い相手に期待しすぎなんじゃないかな~って思っています。 guegueさんも同じで、彼女のことを、もう自分の分身のように親しく感じているので 自分の考えていることを察知して、動いてくれなければ、と思っちゃうのかも知れないですね。 それだけ、彼女のこと、信頼しているし、遠慮のない間柄だといえますよね。 でも、遠慮がないのはいいことですが、彼女も人間なので、あまり怒られたら へそ曲げちゃうと思うんですよね~~(私もそうだし) だから、上手に言わないといけないし、私も相手の気持ちがわかる人間でありたいな~って思っています。 難しいですよね!!ちょっと亭主関白のところがあるのかも?? もうちょっと長い目で見てあげて、彼女のこと、認めてあげてくださいね♪ 愛があれば大丈夫だと思うので、頑張ってください!!

guegue
質問者

お礼

fushigichanさんの言うとおりかもしれません。 もうつきあって2年くらいになるので。 たいへん参考になりました。ありがとうございました。

  • kindly
  • ベストアンサー率20% (19/92)
回答No.4

性格をかえるのは、あなたの方にしろ、彼女のほうにしろ、難しいことですよ。 それを覚悟で、彼女との将来がかかっていると肝に銘じ、            彼女の人格を尊重してあげる気持ちがないと、 あなたたちは続かないでしょうね。 ミスした彼女を客観的に見るのではなく、一緒の気持ちになってみてください。

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.3

私も彼が気が付かない人なので、どうして…と思ったりしてイライラしてました。が、二人で一つ、どっちかが気が付かないことをどっちかがカバーすればいいじゃないかと最近は思ってます。言うと口論が始まり、しかもあまり意味がないので、ムカッとしても黙ってるのが良いかと。 そういや年末にもありました、こっちが大掃除気分なのに彼はのほほんと昼からお酒を飲んでる…イライラしましたがぐっと我慢して、やれる分だけやってほっておきました。2日の夜だったかな?昼寝しておきたら、えらく部屋がすっきりしてましたね~。私は片付けが苦手なので、お互いカバーし合えてると思うと、自分が気づく分はやらなきゃな、と思います。正直、guegueさんの彼女も「guegueってここ気づかないな~、でもそういうのはしょうがないから黙っていよっと」って思ってるところもあると思います。お互いがあら捜しをして責め合う関係になったら終わりなので、今のうちに見方を変える、イライラしたら逆にやさしく努めるようにする癖をつけた方がいいかと思います。

guegue
質問者

お礼

ご意見とても参考になりました。 shibako74の言うとおり、優しく出来るようがんばります。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

「俺の彼女」なんだから完璧でいて欲しいと思っていませんか? かゆいところに手が届く人であって欲しいと思っていませんか? おおよそのひとはかゆいところは「かゆいからかいてほしい」といえばかいてくれますが、ただイライラされてはわかりませんね。 彼女はあなたの彼女であるまえに、彼女個人という人格がありますし個性もありますね。 そんなことはよくわかっているでしょうが、認識が薄いのでしょう。 日ごろからよく認識するようにこころがけることです。

guegue
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りです。

関連するQ&A

  • 旦那にだけイライラします。病気でしょうか?

    とても悩んでいます。どうかお力を貸してください。 付き合い5年・結婚6年。計11年の29歳専業主婦です。 ここ数年、旦那に対してだけ無性にイライラしてしまいます。 私が言った事に対して否定されるとイライラ。 曖昧な返事が続くとイライラ。 言った事を守らないとイライラ。 旦那が1人で行動しているとイライラ。 子供を寝かしつける時間帯に「仕事が終わった」コールが来るとイライラ。 旦那には、電話の出方で機嫌がいいか悪いか分かる。 私が怒らないように気を使っている。等言われます。 旦那が我慢の限界になると大喧嘩になりますが、その時に「俺はおまえの奴隷じゃない」と度々言われます。 自分でも旦那に対してだけ、なぜイライラするのかわかりません。 イライラは、長続きしません。旦那に文句?を言うとスッキリします。 (そこで、旦那が攻撃的な態度だと大ゲンカに発展しますが。) 旦那には、「俺の事がどうしようもなくキライなのか。それとも、どこかおかしいんじゃないのか。」と言われます。 育児・家事の手伝い等よくしてくれます。 どこかに連れてってと言うと嫌な顔せずに連れて行ってくれます。 私が機嫌がいい時は、旦那は幸せだと言ってくれます。 私も普段の生活はとても幸せです。 でも、突然旦那の行動・言動でイライラのスイッチが入ってしまいます。 抑えなきゃと思いますが、抑えきれません。 これってどこかおかしいのでしょうか? ただ単に自分勝手なだけでしょうか? どうやったら、イライラを抑える事ができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • すぐにイライラしてしまう

    怒りっぽい性格を改善していきたいです。 なぜ人の言ったことやする事にすぐイライラしてしまうのか。 考え方を変えたいです。 ご意見ください。

  • 彼氏にイライラしてほしくない

    私は20才女です。 私には25才の彼氏がいます。 彼氏の事は大好きなのですが、私は凄く温厚?温和?な人が好きです ですが彼氏は短気とゆうわけではないのですが、お腹が空いたり探し物をすると直ぐにイライラします。 正直イライラされると私はどうしたらいいかわかりません。早く機嫌直って欲しいし、怖いし、話しかけれなくなるし凄く気を使ってしまいます。彼氏は一人暮らしで彼氏の家にいて洗濯物を干すのを手伝う時に毎回Tシャツなどをかける1つ1つのハンガーを探す作業があって私も探してと言われ一緒に探すのですが、見つからないって言っても、あるよ。とめっちゃテンション低くきつめに言われます。ハンガーに関わらず彼氏は探し方も凄く荒くて探しだすと凄くイライラして、それが凄く嫌です。 他の人だとイライラしてても私はこんなにテンパったり緊張したりこんな気持ちにはならないのですがケンカしても彼氏にだけ言いたい事があっても強く言いかえしたりできません。 正直日々イライラさせないようにするのが疲れます。 彼氏は普段は全然優しく明るいです。ケンカしても静かに怒る感じです。 私は彼氏に少しでもキツく言われるとめちゃくちゃ落ちます。 私はあんまりイライラする事がありません。 この先どうしたらいいでしょうか?

  • すぐイライラ・・・治すには???

    いつも人が(特に父親、弟)間違った事、人に迷惑 掛けることをしているのをみたら、すぐにイライラし、 カッとなって怒鳴って文句言ったり・・・ここまでは いいんですが弟が言う事をきかないとなるとつい 手が出てしまう事が茶飯事なんです。 要約するとすぐカッとなる性格を治したいんです・・・。 暴力は人に迷惑を掛けることだし・・・・自分も父や弟と 同じ・・・この性格を治すにはどうすればいいですか? 精神科とか心療内科とか行った方がいいでしょうか??

  • すぐイライラしてしまう

    急にイライラしてしまいます。 現在付き合ってるいる彼女がいるのですが、何も怒るような会話でもないのにいきなりイライラして彼女に当たってしまいます。 彼女からしたら何で怒ってるのかも分からない正直頭おかしいんじゃないかと思ってると思いますし、キレた後、自分自身頭おかしいと自己嫌悪に陥ります。 元カノの時は束縛が強く喧嘩になり別れましたが、今の彼女はおっとりしてて大人しめで、頻繁に喧嘩になるような性格ではありません。 元カノは気が強かったですが、今の彼女は気が弱いので、僕は自分より下の人を標的にしてるのかな?と思っています。 自分自身、故意に人を選んで暴言を吐いてるわけではありませんが、無意識にそうなってしまってるのかなと感じました。 僕は付き合うということが向いてないように思えるので、相手のためにも別れたいなと思っているのですが、別れてくれません。 自分の周りにいきなり怒る人や、逆にいきなりキレてしまう経験のある方改善された方などの意見も聞きたいです

  • 好きじゃないからイライラされる?

    彼氏が短気なのか、イライラ機嫌が悪くなります。 お腹が空いてたり眠かったり疲れてたり… あとはどこかちょっとでも痛いとか予定通りいかなかったりすると機嫌が悪い日があります。 そんな日は絶対機嫌が悪い!とかでもなさそうなのですが、朝とかは特にです。 言い合いになることもありますが、しばらくすれば機嫌は治っていることがほとんどです。 1度、朝に酷く機嫌が悪くわけのわからない事でぐだぐだ言い出したので、 もうそこまで言うのなら一緒にいても不快だろうから別れよう。すぐ帰れる場所でなかったので、今してる事を終えたら今日で会うのは最後にしよう。と私が本気で言ったことがあります。 彼は、いいんだね?と、その後もこれで最後だもんな?と言ってきて私がそうだね。と答えていると 本当にそれでいいんだね?と。 だんだん彼の機嫌が戻ってきてしまいには 今度〇〇行く時は…と言い出して… さっきはごめん。とボソッと言ってくれました。 直接言われたのは初めてでした。 その日のメールでも今日はごめんね。 次の日も、昨日は本当にごめんなさい。と何度か言われました。 そんなに1回のことで謝られたのも初めてです。 それからまた別の日も電話で私がなんてことない一言で急に彼がイライラしだして… あとからメールで、お腹空いてたり眠いと機嫌悪くなるごめんね。と言われました。 イライラしてはごめんねと言われます。 私が言葉を理解できなくて、イライラさせたり 私が悪い時もあって彼のその性格?ばかりではないのですが。 イライラしたりしてしまうというのは… 私のことをそれなりの対応でいて、そこまで好きではないということなのでしょうか。 別れるべきというご意見以外でお願いしたいです。

  • イライラしやすい性格を直したい。

    人や物に対してすごくイライラしやすい性格で悩んでいます。最近は耐えきれなくなって物にあたったり大声で叫んだりしてしまいます。信号に引っ掛かったり、電車やバスのタイミングが悪かったりしただけでとんでもなくイライラしてしまいます。この性格を少しでも改善するために日頃気を付けなければならないこと等あればアドバイスよろしくお願いします。また、「イライラしやすい人のための思考改善法」みたいな良い本があれば教えてください。

  • 別れて正解?すぐイライラする彼氏・・・

    別れて正解?すぐイライラする彼氏・・・ 悩んでいて、よくわからなくなってきたので相談させて下さい。 私と彼は性格が正反対の為か喧嘩が絶えませんでした。 喧嘩というよりはすぐにイライラし、喧嘩腰で話す彼に負けるんです。 例えば・・・ ・ 車の渋滞(お前の家の場所が悪い・だから土日は出掛けたくない等で八つ当たり) ・ 私が何も決めない事 ・ でも何か決めてもその時の彼の気分じゃない事を言うと「それでいいよ、でも用事を思い出したからすぐ帰る」と不貞腐れる ・ 外出中、お腹空いた?と聞かれて「空いた」と答えただけで「何回もウルサイ」と怒られひとりで食事させられた ・私が道案内が下手な事は知っているのに毎回道案内をさせて毎回イライラ ・私に別の予定があって彼と会えない時。以前から伝えていてもわざと連絡してきてイライラ ・ 電話するタイミングが悪い ・ とにかく自分の思い通りにいかないと(察してもらえないと)イライラ ・ 後から「こうして欲しかった」「こうしてくれると思った」と言う ・私が「気が利かない」「自己中」「自分の事しか考えていない」から ・イライラさせるのは私が悪い「いい女はイライラさせない」 ・最終手段は「もう会うのやめよう」 仕事が忙しくて疲れていたので仕方ない部分もあるかと思います。 怒られると怖くて何も話せなくなり、それがまた彼の怒りを買います。 何か話そうとしても「日本語が下手」など言い返されて聞いてもらえず、一方的に怒られていました。 私も彼に指摘される性格や自己中な自分が悪いんだと思っていて 好きだから別れたくなくて喧嘩するたび私が平謝り&ご機嫌取り・・・なんとか3年付き合いました。 最初の半年はイライラさせる事もなく、普段は優しい頼れる兄貴って感じなのに、イライラすると別人のよう・・・彼から誘われて一緒にいる時だけは仲良しで、怖いぶん些細な事でも凄い優しく感じて大事にされてる、と信じてました。 現在は喧嘩したままです。 (連絡が来ないのですでに別れた事になっているかもしれません) 好きな気持ちよりなんで私が悪いの?って思いの方が強くなり、謝らなかったらどうなるんだろう?と思って、そのまま・・・。 モテるのにこの性格のせいで今まで彼女とは短期間で別れてきているみたいです。 彼と上手く付き合うためにはどうすれば良かったのでしょうか。 彼の嫌だったところばかり書きましたが、良いところもありました。私にもイライラさせる悪いところが沢山あったんだと思います。 でも疲れてしまって、もういいや~って思っているのに、ふと思い出すのはいいところばかりで、好きだったのでなかなか諦めがつきません。 客観的にみて、このまま別れて正解ですか? ご意見お願いします。

  • イライラします

    タイトルの通りなのですが、ある友人?にとてもイライラするんです。 どんな人かというと、箇条書きになりますが… ・どんな気持ちにも素直で、人間のいやな感情も惜しみなく表出する(嫉妬など) ・何でも泣けば済むと思っている ・黙ってればことは済むと思っている ・自分を棚に上げて友人を彼氏並みに束縛する ・少しでも気に食わないことがあるとすぐ拗ねる→そしてシカトをかまし続ける …などまだまだたくさんあるのですが、 とりあえずこんな感じです。 詳しく言いますと、やはり、このような性格であるため、かなり周りには嫌われています。少しでも自分に不都合なことがあるとほんとに黙って何も言わなくなるのでこちらでじゃあこうしよう、と続けるしかなくなるのです。イライラします。 また、自分は他の友人と普通に遊んだりするのに、こちらが他の友人と仲良くしたり、遊ぶと知れるとすぐ拗ねます。拗ねるなんて可愛い言葉じゃ済まないほどです!シカトが数日間続くのです。 そしてこちらが妥協して謝ったとしてもその友人の気持ちの整理がつくまでシカトされ、やっと立ち直ったかと思うと、以後気をつけてと意味のわからないことを言うのです。こちらの気持ちを散々振り回し、周囲の人を好き勝手に巻き込むのです。 自分も以前これを受けた側であるので、見ていてとてもイライラします。 そしてこんな友人の機嫌をとろうと折れている友人を見ていても、なんで?そこもうシカトし続ければいいじゃない、友達で居る必要ないじゃん!とまたイライラするのです。私がそのイライラするという友人とあまり関わりを持っていなければこんなにイライラはしないと思うのですが…なんと最悪なことに共通の友人なのでそうもいきません。本当に嫌いです。 以前この友人と喧嘩をして現在もまだわだかまりがあるのです。話していても上辺だけの関係、と言ったところでしょうか、、 私には肝心なことを話しません。 私に知られたら嫌な内容であるにもかかわらず、私のすぐ近くでわざと聞こえるようにその話題で話始めるのです。こっちは迷惑だし、聞いても、なんでもないよとかわされるため、じゃあこんなところで聞かれたくない話なんでするなと言ってやりたくなりますが、ふーんで、済ませてしまっています。 ほんとうにイライラします。私が気にしなければいいのですが、どうしても考えると怒りが湧いてくるのです。 どうしたらよいでしょうか。 こんな人初めてで、、

  • 仕事でミス

    仕事でミスしてしまいます・・・ 仕事で週2、3のケアレスミスが重なって1つ仕事を減らされてしまいました。 謝罪するつもりが一部言い訳みたいになって上司に怒られました。 何度かすいませんといった後に、「こういうプロレスでミスしてしまいました、以後このような事が無いように、チェックを増やします」というところだったのですが… おどおどしてしまう性格があだとなり…「す、すいません…」みたいなのです。 自分のミスを正当化するほうの言い訳をいっているように聞こえてしまったようです…。 どちらにせよ、言い訳は言い訳ですから、「はい、言わないように気をつけます」と 良いました。 また、他の人もミスはしていますが、自分が一番多いのもあるんですが、 僕だけ目立ってしまいます。他の人のはなぜか目立ちません。 2重3重の確認は行っていますが、それだけは足りないと言うことなので改善するしかありません。 喝をいれてほしいです。会社に行く足取りも重くなりそう…

専門家に質問してみよう