• ベストアンサー

我慢しすぎてしまう自分に悩んでいます

性格なのか、どうしても色んな事を我慢してしまいます。 物に対しては困ったと思う失敗は少なくて済むのですが、人間関係では最近とても困る出来事がありました。 友達に思っている事を伝えればいいのでしょうが、気持ちを上手く言葉にできないし、言わない方がいいかなと思って、結局「ま、我慢しよう」と繰り返しているうちに、ある日突然自分の堪忍袋が切れて絶交してしまいました。 すると、「どうして?今まで全く気が付かなかった」と私に直接ではなく私の友人に相談したようです。「突然そんな事をするなんて我侭でひどい人だ」という事になっています。 私は、「何故今まで気が付いてくれなかったんだろう?」と、言いたかったですが、また我慢してしまいました。 最終的に我慢が出来なくなるなら、しっかり気持ちを伝えればいいのですが、どうしてもそれが出来ません。 なにか良いアドバイスがありましたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

なるほど、我慢することは体にも精神的にもよくないです。 我慢ではなくて辛抱が大切です。 伝えたいことは伝えなくてはいけません。 我慢することを我慢して見られては如何でしょう。 我慢することを我慢して伝える稽古をしていきましょう。 そこから始められたらいいと思います。 また、言い方にも気をつけられたらいいと思います。 ソフトに相手を傷つけないような言い方が出来れば良いのです。 そうしたら我慢する必要はないですから。 堪忍袋の緒が切れるのは当然です。 あなたは我慢のしすぎです。 そんなことは何の意味がないです。 袋にものを詰めすぎたら破れる道理です。 少しづつでも相手に気持ちを伝える稽古をしていきましょう。 その上で相手の気持ちを受け止めて辛抱する稽古をしましょう。 我慢ばかりするのは体に良くないです。 辛抱することは大切です。 相手に伝えてそれを分かって貰えるように辛抱しましょう☆ 時には我慢や辛抱も大切ですけれどもそれも時と場合です。 相手に優しく傷つけないようにソフトに伝えるようになれたらよいですネ☆ あなたが思いを上手く伝えられるようになれますように、祈っていますネ☆

その他の回答 (12)

• tweetie
回答No.2

言葉で言わないのに「気付いてくれなかったんだろう?」はありませんよね(^^; あなたにそんなつもりがないのはわかりますが、それって言い換えれば、 お店に行って、店員さんには「スパゲティ下さい」って言ってるのに、 心の中では(ピザが食べたい!)って思ってるんだからピザ持ってきなさいよ! といってるのと同じですよ(笑) それってあまりに傍若無人じゃありませんか? また人の和を乱さないようにとか、がまんはびとくとか、そういうものの 一部だけを曲解して思い込んでらっしゃるのかも知れませんが、 何度も経験しているのならお分かりのように、もっと早く言ってくれたら、 相手はさほど修整をかけることも苦にならず、問題も小さい内に片付いたのに、 ということは多かったのでは? あなたの価値観で「言うと大変になる」と思うことでも、他人の価値観では 違う場合もあるのです。そういうことを主張できてこそ、相手の価値観を 尊重する事もで切るというもの。 あとガマンの原因と考えられるのは、自分が我侭と思われるんじゃないかとか、 言うことで場を崩す悪者になりたくないと言う気持ちがどこかにあるのでは? それらは自分と人との人間関係に自信があれば、恐れる必要の無いものです。 ガマンしている内容に関して、自分が自信を持っていえることなのかどうか、 独りよがりな意見になっていないかどうか、相手のためにもなることなのかどうかを 検討したら、ガマンが一概に良い方法ではないことが分かると思いますよ。 もちろん、独りよがりで自分のためだけの意見だったら、言うには値しませんし、 それで切れるのはあなた自身の未熟さですから、あなたの言う我慢というのは、 周囲のためにもなることなのに、我慢しているという前提でお話をしました(^^)

• zorro
回答No.1

生まれたままの性格は直そうとしてもなかなか治らないものですが、自分でも気づいたものについては最低限改善のための努力は惜しまないで続けるべきです。楽しい未来が開けます。