• 締切済み

私は旦那のために何を努力してあげたらいいでしょうか?

moon_pearlの回答

回答No.9

皆さん、けっこうきついですね。 最近は、確かに子育てをしながら働かれているお母さんは多くなっていると思います。 けれど、それは、お母さん一人の頑張りでは無理があると思います。 共働きは、夫婦の協力があって成り立つのではないでしょうか。 保育園にやって働いてみたけど、まいってしまったというのは、 仕事という労働が終わっても、帰ったら、ご飯を作って、子供達に食べさせて、洗い物をして、お風呂に入れて、寝かせて、朝になれば、洗濯をして・・・、そんなの一人では大変だと思います。 確かにこなしている方もおられますが、それは、やらなければならない状況だから、無理をして頑張っておられるんじゃないでしょうか。 知り合いに双子の男の子を産んだ方がおられますが、 一人があっち行けば、もう一人は逆に走り、着替え一つ、一筋縄にいかなくて、育児ノイローゼになっておられました。 旦那さんは、すごく優しく協力的な方です。それでも精神的にしんどいのです。 双子というのもあると思いますが、小さいお子さん二人育てるというのはやはり大変だと思いますよ。 家事、子育ても立派な労働だと思うのですが。 旦那さんは、勤務体系がきついかもしれませんが、 できる範囲で家事の手伝いや、子育てを手伝ってくれないのですか? 家事も子育ても手伝わないで働けと言い、自分は働いて帰ってきて ご飯は当たり前のようにあると思い、お風呂も当たり前のように 沸いていて、入って寝るだけ。 すごく不公平で理不尽に感じます。 ただ、そんなご主人と離婚もしたくないというのであれば、 上のお子さんは、もうすぐ小学生にあがるでしょうし、 下の子も小学生になれば、働くという事にしてはどうでしょうか。 働くことをチラつかせながら、ご機嫌を伺ってみては。 ただ、あんまりご機嫌をとりすぎると、調子にのると思いますし、 「○○○だけでもしてもらえると助ける」と少しずつ手伝ってもらえるようにしては。 勝手な想像ですが、このような旦那さんは、ご機嫌を伺いすぎてヘーコラすると、増々うっとおしく感じられるのではと思うので注意してください。 やはり、この旦那さんといる限り、働くことは避けられないように思いますよ。