moon_pearlのプロフィール

@moon_pearl moon_pearl
ありがとう数3
質問数2
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
94%

  • 登録日2008/05/17
  • 私は旦那のために何を努力してあげたらいいでしょうか?

     私の家族は夫、6歳、3歳の子供二人、私の4人家族です。夫は二交代勤務で夕方出勤、明け方帰りか深夜出勤、昼ごろ帰りの繰り返しで休日はほとんど日曜だけ、二人の子供は私がほとんど一人でお風呂に入れて世話をしています。私は不器用で、育児と仕事を両立するには自分には無理だと思ってるのですが、旦那は私に働いてほしがっています。  理由は子供が昼間にいるとうるさくて睡眠時間が取れない、少しでも経済的に楽になりたい、という気持ちがあるんだと思います。  旦那の理想の結婚生活は自分の両親と同居し、子供たちは両親にかつけて共働き、というパターンだったらしく、私は上のこが2歳の時納得せず同居にいたり、旦那に働け働け、と言われ、我慢とストレスをため込んだ結果うつ状態になり、今年までずーっと誰にも言えずため込んできました。自分で貯めてるのがつらくなり、実母に全部話した結果、旦那に話し旦那の転職も重なって別居となりました。それから少しずつ実母に何でも話し、きちんとうつ状態をコントロールしながら働けるようになるため通院してます。旦那は私が、うつ状態だとか働けないとかと旦那に言うこと、私が子供にしょっちゅう怒ってしまうのをもう許せないみたいでこんな私を見てるうちに私に愛がなくなってしまったみたいです。  子供を保育所にやりながら働いてみましたが、やっぱり私がまいってしまってますます情緒不安定になってく私にもう投げやりで働くなりうちにいるなり好きにしろと言ったきり、私とも会話を全く交わさない、子供たちにとくに上のこに怒鳴ってばかり、自分が休みの日でもほとんど家族から逃げてます。そんな様子を見て私は自分もだんなに思いやりが足りなかったと思い一生懸命逃げる旦那を受け入れよう、旦那をいたわろうとしてます。旦那にとっていやな言葉を使わないよう、感謝の言葉を直接言うよう、旦那を大切にして努力してます。最近は旦那のために子供を怒ってるようで、それが自分で、わたしは妻でもあるが、その前にこの子たちの母親なのになんでこんなことしなければならないの!って心の中で叫んでます。  でも旦那は私が働けずうちにいればいるほど冷たくなって行くんです。こんな旦那に私が心療内科にかよってるなんて言えないし、今、仕事を辞めたことも言えず毎日昼間家にいて、子供たちは今私が療養中ということで保育所に行ってます。  とにかく何も話してくれなくて切れてばかりの旦那に私はさらにどんな努力をしてあげればいいですか?それでもだんなと離婚したくないので。やっぱり無理しても働く、ですかね。  旦那には私は小さい子供の母親<金と見えてるんでしょうね。私は旦那にとって人間じゃない、って感じですか。  自分が無視されるだけならまだしも子供に当たるだんなをみて、またどなられて旦那の前で緊張してしまってる上の子を見てますます悲しくなりました。これを見てもうちょっと子供に優しくなって、というと、旦那はお前もいつも同じじゃないか!!って逆切れされました。同じことしてるのに俺ばっかり怒られるそうです。旦那を思いやったら、子供にすぐ怒鳴ってもだまって見てろ、ってことですか。  はっきり言って上の子は旦那がいない時の方が笑顔も多く伸び伸びしてるかんじです。でもそれは私の自分勝手な見方、この子たちのお父さん、そして私の夫はこの人だけだと思ってます。  長くなっちゃってごめんなさい。皆様どうかよきアドバイスを!!  これでも私は離婚せず一生懸命考えがんばります!!

  • 昔の彼女

    はじめまして。まもなく出産を控えている妊婦・30歳・既婚です。 先日、TVを見ていた主人が、急に「あっ!」と大声を上げたので、 どうしたのと聞くと、そのときちょうどTVに出ていた女性が、昔の 彼女だというのです。その女性はキャバ嬢から成り上がり、今やメディア への露出の激しい芸能人のような存在の人です。そのような有名な 女性ですが、主人と昔付き合っていたことは、私自身確認済の事実で、 何より、彼女は整形し当時とかなり顔は変わっていますが、主人は 彼女と付き合っていたころの写真を、結婚してからもずっと捨てずに とってあったのです。私はそのことがいつも気になっていて、いつか 主人に問い詰めたところ、主人は、「オレは写真を捨てられない性格で どんな写真もとってあるけど、だからといって未練があるわけでは ないし、オマエがそれが嫌なら、捨ててくれてまったく構わない」という ようなことを言いました。そのあと私はこっそり彼女の写真や彼女 からの手紙などすべて処分し、封印できたような、少しほっとした ような気分になっていました。そうこうするうち、先日TVで彼女と 「再会」してしまったのです。主人の中で、また彼女の存在が喚起 されてしまうのではないかと思うのと、メディアへの露出が激しく、 とにかく普通にしていてもよく目にする顔、名前・・・ 私はまた、 彼女の影に怯えるようになりました。 主人は、ものを捨てられない傾向は普段からあり、写真の件は確かに 気になる点ではあるのですが、誠実でやさしく、普段の言動から怪しい ことは何もありません。ですが、私自身が自信がなく、あのように 着飾ってTVなどに頻繁に登場する彼女を見るたびに、何か見せつけ られているような気がするのと、そんなにしょっちゅう目にすれば、 主人も彼女のことが気になるのではと、不安にかられ、嫉妬なのか なんなのか、醜い気持ちにさいなまれてしまいます。 主人は隠し事ができず嘘がつけない性格で、先日のTVも、つい大声を 出してしまったのだと思います。昔の彼女だなんてわざわざ言わなく てもいいのに、特に深く考えず、私にその話をしたんだと思います。 その後、彼女のことを気にしている風でもなんでもないのですが、 とにかく私が不安で不安で、彼女の存在が気になって気になって仕方 ないのです。 本当はああいう人が好きなのかな?とか。私なんかそれにくらべて、 容姿も中身もさえないな、とか。 こういってはなんですが、彼女は、私が最も苦手なタイプの女性だった のもものすごくショックでした。主人が普段、こういう女性は大嫌い、と 言っていたタイプの人でもあったので、正直唖然としました。主人は そういう人を好きではないだろうと思っていたような人だったからです。 それもあくまで私のイメージだったということですが。 主人との写真に写っていた当時の彼女は、顔だけでなく、雰囲気も ずいぶん今とは違って、同一人物とは思えないほどでした。それが 今、主人の中でどう消化されるかは別として、彼女に興味をもって 生きていなくても、日々、輝くばかりの美しさで頻繁にTVに登場したり、 ネットで名前を見たりする度に、私は胸が締め付けられるような思いを してしまうんだろうかと思うと、本当につらいなと思ってしまいます。 気にしなければいいんでしょうが、何で自信をもったらいいのか・・・ 私は主人とおなかの子供を本当に宝だと思っていて、どんなことでも 尽くして支えになろうと思っています。ですが、なんだかときおり、 片想いでもしているようなさびしい気持ちになって・・・ 他の女性の影におびえることなく、精神の健康を保つ秘訣があれば 教えていただきたいです。低レベルな質問で申し訳ありませんが・・・

    • ベストアンサー
    • noname#100252
    • 夫婦・家族
    • 回答数7