• ベストアンサー

実家依存の夫婦?ご意見ください(長文です)

rannnnnnnnの回答

回答No.3

実家への帰省が半月というのは長い気がします。 けれどご主人が言うように、家が近い義両親に実両親のように頼ればいいというのは理想論だと思います。 実際には中々できません。だって義両親は所詮他人なんですから。 しかも嫌いな人になんて。 あなたのご主人はきっと子供なんでしょうね。 やはり子供は親に似ます。自分だって体験してるであろう妊娠初期にそんな自分勝手なこと言うなんて信じられませんが、その母親に育てられたご主人は当たり前のことだと思ってるんじゃないでしょうか? 義両親の近くに家を建てるのも、月一で会いに行くのも私だったらぜっっっっったいに嫌です!しかも小さなお子さんがいるなら尚更。 夫婦は対等です。質問者様も、 >「じゃあ、あなた一人で帰ったら?私は頻繁すぎてちょっと・・」 などと大人しく言っていないで、ご主人が行くと言っても 「あなたの言い分ばかり聞いていられない。子供と二人でいってらっしゃい」とふんぞり返って、行かなければいいのです。それで喧嘩になったってもいい。 質問者様が空しさと孤独感を感じることはないのです。ご主人がどーしても自分の実家に帰りたいと言うのなら、質問者様は質問者様で自分の実家に帰ればいいと思います。お互いの立場は平等なんですから!