• 締切済み

スイカとカルシウム

スイカの栽培でのカルシウムの役割は?

みんなの回答

• teigan
回答No.1

諸説があり解明されていないようですが、少なくとも収量に対してはマイナスの影響の方が強いと思います。 カルシウム吸収とカリウム吸収は負の相関がある、との複数の報告があります。カリウム吸収量は面積あたり果実量と正の相関がありますから、この点では面積あたり果実量に対してはマイナスの作用が大きいです。 一方で、カルシウムの吸収量自体は収量に影響しない、マンガンの吸収を抑制することで収量が増加した、肉質悪変を防ぐ、などの報告もありますが、収量と直接正の相関がある、との話は聞いたことがありません。