-PR-
解決済み

スイカの実が割れる。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.913454
  • 閲覧数3639
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

スイカ栽培でスイカの実が割れてしまうのはなぜ。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

こんばんは。

普段乾燥気味なところに、長雨などが続くと
急激に水分を吸収してしまい、実割れを起す事があります。
お礼コメント
miya1955

お礼率 100% (5/5)

たいへん参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-07-03 21:59:17

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 31% (4939/15540)

1.雨などで根から水分を大量に吸収されるようになったので、果実の成長が間に合わなくなり裂果する。
2.熟期になり、自然裂果する。

が主だと思います。
お礼コメント
miya1955

お礼率 100% (5/5)

たいへん参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-07-03 20:04:01


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 22% (280/1257)

太陽熱で暖められている果実が雨に降られて冷やされ、その温度差に果実が割れます。

家庭菜園のトマトでも良く見ますね。
お礼コメント
miya1955

お礼率 100% (5/5)

たいへん参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-07-03 20:02:14