• 締切済み

液晶の実験について

はじめまして、たかじゅんと申します。 液晶の実験について質問したいのですが、どなたかご存じの方よろしくお願いします。 コレステリック液晶を合成したいと考えているのですが、 コレステロールとカルボン酸を反応させることは分かるのですが、 実際の具体的な実験方法、触媒などを文献で探しても見つからなかったので、どなたかご存じの方よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

こんなの過去問から見つけました。 過去問は役に立たないので、こっちの方だけ貼りますね。なかなか難物の様ですが、東工大のサイトだから嘘ではないだろう。 http://www.ths.titech.ac.jp/~kouka/1998/LCrystal/LCryst.html

selfstudy
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせてもらいます。 (*^_^*)