• 締切済み

コレステリック液晶の合成操作について

卒業研究の予備実験でコレステリック液晶を合成したのですが、うまくいかず、液晶ができませんでした、原因として自分の実験の仕方にも問題があると思うのですが、操作方法がネットから調べたものだったので信用性がないと思い今回質問しました。 今回した実験操作です http://www.ths.titech.ac.jp/~kouka/1998/LCrystal/LCryst.html 合成してからアセトンで洗浄すると書いてあるのですが、アセトンに溶けてしまいました。 なんとかしてコレステリック液晶を合成したいので、その他の実験操作があれば教えてもらえないでしょうか? URLや大学の実験テキストからなど 本気でよろしくお願いします。

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • painh
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.1

あのさ、アドレスまで公開した上で >ネットから調べたものだったので信用性がないと思い って(公開してくださっている方に対して)すごく失礼だよ。 卒研だと、一般的には、指導教官や研究室の先輩などから指導があると思うんだけど、ないの?(実験方法のノウハウだけでなく、情報の収集方法なども含めて) 一応アドバイスはするけど、人をけなして、その上、情報を得ようなんて、卒研を始める以前に考えが甘すぎるよ。 アドレスに1998という数字があるから、10年位前の情報かも知れないけれども、この実験の指導教諭の名前もあるし、連絡先もあるんだから、まずはそこに聞いてみるべきじゃない? 但し、少なくとも相手は教諭だし、しかも、あなたは本来の指導対象でないから、かなり礼節をわきまえないといけないよ。 礼節をわきまえて、本気さが通じれば、実験に使った参照資料を教えてくれたり、簡単なノウハウや注意点も教えてくれるかもよ。 大体、うまくいかないって、参照ホームページでも実験始めてから液晶ができるのに1ヶ月かかったって書いてあるけど、あなたはどれほどやってうまくいかなかったの?1回?2回?1週間?ちゃんと手順の確認とかしている?周りの研究室のメンバーに聞くなり、知っていそうな他の研究室の教官に話を伺うなり、自分で資料を探すなどの努力はした?(ここでの質問は努力の内に入らない!) この文面だけから判断するに、多分、参照ホームページの指導教諭もこれだけでは本気さが感じられないんじゃないのかな?相手にとっては、もととも何の関係もないから、本気さが感じられないと、聞いても門前払いされることもあるよ。学生と違って忙しいしね。

selfstudy
質問者

お礼

すいませんでした、すごく失礼でした。 確かに連絡してみるのも一つのやり方ですね。 1回の実験でうまくいかなかったと言っていてはまだまだですね。 資料調べについては図書館なりネットで散々調べたので、最後はここしかないと考えて、質問したのですが 結構ボッコボコにされたのでショックでしたが、これをやる気に変えて調べなおして、連絡などを取ってみたいと思います。 ありがとうございました。(精神面で)

関連するQ&A

  • アセトフェノンの合成

    3つ口フラスコに塩化アルミニウムとベンゼンを入れ、無水酢酸を滴下ロートを使って少しずつ滴下してアセトフェノンを合成させ、GLC測定をすると、CONCはアセトフェノンが82%、ベンゼンが8%、アセトンが9%で、アセトフェノンの収率が55%でした。大体実験において収率が50%を超えると、実験は成功と聞きますが、この収率を上げる改善点についてですが、 このGLCのベンゼンやアセトンなどアセトフェノン以外の物質の割合を減らすことと(減圧蒸留の操作ができたいなかった)、アセトフェノンを合成するまえに分液ロートなどを使ったのですが、そのとき、おそらくベンゼンなどで洗浄操作による目的生成物の回収がしっかりできていなかったことがあげられると考えたのですが、ほかにどんな原因ありますか。いろいろ調べたのですが、よくわかりません。よかったらわかる方、教えてください。お願いします。

  • 有機化学合成の本

    有機合成を行っているのですが、意味が分かりません。 教科書通り行えば、実験は終わるのですが、どうしてそこでその操作をするのかが分かりません。(溶媒の選択、ヘキサン洗浄、酸塩基など) 基本的な事を理解していません 有機合成実験初心者に適した本があえれば教えて下さい。 とくに操作の意味が分かってないのでそこを説明してくれる本を探しています。

  • 有機化学合成に関して。

    研究での話しのなのですが、いままでは新規物質合成などを中心に行っていたため、何気に論文検索などをあまりせず、試行錯誤に近い感覚で実験を進めてきました。 しかし、最近になって自分がおもった以上に基本的なことが身についていないことに気づきました。 今回ぶつかったのは、ジエチルアミンの塩酸塩の合成です。 理論的(塩酸いれるだけ…)には分かるのですが、精製が頭の中ではピンときません。 水での洗浄はアウトだし…と。 論文を検索したのですが、やはり基本的すぎるせいか見当たりませんでした。(正確にはメインは違うことですが合成に関しての記述がある論文がありましたが、アミンに塩酸いれる。とかいてあっただけ…) そこで、この手のかなり一般的といわれるような物質の合成やら精製を調べるには、みなさんどのように調べていらっしゃるのでしょうか? また、もし有用な本があれば、よろしければご教授お願いいたします。

  • 酢酸エチル合成 アルカリ洗浄等について

    こんにちは。 先日酢酸エチルの合成実験を行いました。 問題の実験操作は以下のとおりです。 「濃硫酸とエタノールの混液に氷酢酸とエタノールを滴下して得られた流出液に20%の炭酸ナトリウムを加えてよく振り混ぜアルカリ洗浄をおこなったあと、分液ロートにうつし水層を捨てる。引き続き50%塩化カルシウム水溶液10mlを加えてよく振り混ぜ下層を捨てる。」 この操作から、 1、アルカリ洗浄や塩化カルシウム水溶液による洗浄の目的を化学反応   式を用いてどう解説すればよいか。 2、塩化カルシウム水溶液による洗浄を行わないと蒸留の際に   どのような現象が起こるか? ということを考えているのですがわかりません。 よければお力貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • ニトロアニリンの合成

    はじめて質問させていただきます。 学生実験でニトロアニリンの合成を行ったのですが そのレポートの課題で (1)「アニリンを直接ニトロ化した場合,主生成物は何か?」 (2)「芳香族求電子置換反応における,アセトアミド基(CH3CONH-)の配向性について質問せよ」 (3)「硝酸を加えていくとき,溶液の温度を10℃以下に保つ理由を考えよ」 という課題が出たんですが。 いろいろ調べてみたんですがわかりません。。。 <実験操作> 濃硫酸 ↓←アセトアニリド ↓←濃硝酸(10℃以下に保ちながら) 室温で放置 ↓ 反応液を氷水に加える ↓ 濾取 ↓ 洗浄液が中性になるまで洗浄 ↓ 加熱乾燥 以上です。 (3)は真っ黒な物質になってるのを見たのですが物質名がわかりません。。 レポートの期限が迫っているので思い切って質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • メチルアセトフェノンの合成

    この間学校でメチルアセトフェノンの合成実験を行いました。 フリーデルクラフツ反応を用いてトルエンと塩化アセチルを無水塩化アルミニウム触媒存在下で反応させました。 その過程で分液操作を行い、洗浄目的で水酸化ナトリウムを使いました。 この水酸化ナトリウムは何を除去したのでしょうか? 自分の考えだと、アルミニウムと反応し、アルミニウム塩を生成したと考えているのですが如何でしょうか? 参考になるサイトなど知っておられる方、お薦めの書籍などありましたら教えてください。

  • 固相ペプチド合成のBoc基除去後の中和に、TEAを用いるのはよくないのは何故?

    いつもお世話になります。ややマニアックな質問になってしまうのですが……。 実際にペプチドの固相合成をやっているわけではありませんが、ポリスチレンを用いて似たようなことをやっているので、固相ペプチド合成の手法をよく参考にしています。 「第4版 実験化学講座」の「ペプチド結合の形成と保護基の除去」(P290)では、Boc基を除去して洗浄した後の中和において、DIEA(ジイソプロピルエチルアミン)の利用を推奨しています。 研究室にTEA(トリエチルアミン)があったので代用できるかなと思ったのですが、脚注に「TEAの使用は避けた方が良い」とあります。 求核性の違いぐらいしか差がないように思うのですが、何か他に、TEAに決定的な欠点があるのでしょうか? また、「実験化学講座」以外で、一般的な固相有機合成に関する文献などをご存知でしたら教えて下さい。 随分と初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • 再結晶溶媒

    今、高分子の合成を行っている最中なのですが、モノマーに使用する1,4ジブロモベンゼンの適当な再結晶溶媒が見つかりません。 予備実験として、一応、ベンゼン、メタノール、エタノール、ジエチルエーテル、THF、クロロフォルム、アセトン、ヘキサンはやってみましたが、どれも割と良く溶けた感じがしました。 ですが、予備実験なので試料に対する溶媒量は適当な所(試料と溶媒の量的な比率を十分に検討していない)がありますので、不正確なのです。 そこで、適当な、或いは、これで試したら上手くいくのではないか?と云う溶媒を教えて下さい。 お願いします。 あと、可能で在れば、3,3',4,4'-ジフェニルスルホンテトラカルボン酸の再結晶溶媒(再結晶が出来そうな溶媒)も教えて下さい。

  • 理系大学院での遺伝子操作実験

    私は今、生物系の大学院の修士一回生です。 この2年、生物系の大学院に所属するからには、遺伝子操作の手技や原理、実際の研究への応用を習得してから卒業、就職したいと思っています。 しかし実際、今の研究室で行っている実験は、四年生の頃から相変わらず、ウエスタンブロットが主で、その他たまに、キットを用いた免疫染色なども行い、主に細胞を相手にした実験のみです。 学部の授業で一度遺伝子工学を習ってはいるものの、試験を通過したというだけで、自分の実験のどこにどれを利用できるかなど、検討もつきません。 授業内容も多くは忘れていますし・・(^^;) こんな私が自分の研究に遺伝子工学の実験法を用いるようになるために、分かりやすい本などご存知でしたら教えて下さい。 全くの初心者という扱いでお願いします。 また、細胞しか扱っていなかった研究室の先生に、1学生が、遺伝子工学の実験も研究に組み込んでみたいと提案するのは、出すぎた(あるいはおかしな)ことでしょうか・・・・? 研究室に先輩がいないため、相談もできず、研究内容的に遺伝子工学を用いるという案自体、ナンセンスなのかもしれないという不安もあり、困っています。 何か提案がある方もよろしくお願いします。

  • 硫酸銅から錯塩を合成する反応式について

    硫酸銅から複塩と錯塩を合成する実験で、複塩の方はいいのですが、錯塩の合成の化学反応式が分からなくて困ってます。 一応自分なりに出した式が CuSO4・5 H2O + 4NH3  → [Cu(NH3)4]SO4・H2O なのですが、実際には反応式がもう一つ必要とのことで・・・。 実験手順は以下の通りです。 (1)硫酸銅五水和物(CuSO4・5H2O6.25gを計り取り、200mlビーカーに投入した。 (2)純水7.5ml、ConcNH3水10mlを各々計り取り、反応ビーカー中に投入した。 (3)よくかき混ぜ完全に溶解した。 (4)完全に溶解したら、エタノール10mlを計り取り、ガラス棒を用いてビーカーの器壁を伝わらせて静かに加えた。 (5)反応ビーカーに時計皿でふたをして、結晶が生じるまで静置した。  *1時間以上時間をとった。 (6)得られた結晶を吸引ろ過した。 (7)ブフナーロート上の結晶を、Conc.NH3水、エタノール(1:1)の混合溶液で2回洗浄した。 (8)エタノール5mlで結晶を洗浄した。 足らない反応式というのは、エタノールを加えた過程の部分だと思うのですが、式にエタノールを足しても数合わせ等がうまくいきません。 他の実験でもよくエタノールによる洗浄がありますが、何のために使用してるのか理解できていません。 自分が調べた限りでは脱水効果があるようですが、今回の件も脱水効果を目的としたものなんでしょうか。そうだとすると、自分で出した式に水を抜くだけでいいのでしょうか・・・。 分かる方いたら、是非手助けお願いします!