• ベストアンサー

有機化学合成の本

有機合成を行っているのですが、意味が分かりません。 教科書通り行えば、実験は終わるのですが、どうしてそこでその操作をするのかが分かりません。(溶媒の選択、ヘキサン洗浄、酸塩基など) 基本的な事を理解していません 有機合成実験初心者に適した本があえれば教えて下さい。 とくに操作の意味が分かってないのでそこを説明してくれる本を探しています。

• youre
  • お礼率41% (392/938)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nananotanu
回答No.1

有機化学演習I 大学院入試問題を中心に  http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%89%E6%A9%9F%E5%8C%96%E5%AD%A6%E6%BC%94%E7%BF%92-%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E9%99%A2%E5%85%A5%E8%A9%A6/dp/4807902113/ref=pd_bxgy_b_img_b/376-3338799-9041832 反応の意味を手を動かして理解したうえで、教科書を読み直すと凄く良く解ります。 私は見ただけで反応式が浮かぶようになるまで、解きました。