• ベストアンサー

有機化学の実験テクニックについての参考書

最近有機合成を始めたのですが、実験操作でいろいろわからないことが度々出てきます。現在参考にしている本は丸善の実験化学講座ですが、もっと基本的なことも知りたいと思い実験テクニックについての参考書を探しています。具体的に言うとwork upを酸でおこなうにしてもどういう時にクエン酸を用いたり希塩酸でよかったり、またろ過する時は桐山ロートを使うのか綿栓ろ過なのか、こんな反応をする時には手袋をするなど、一般的には常識なのかもしれませんがそういうことについて書いてある本を教えていただけませんか?英語でも日本語でもかまいませんので良い本があれば教えてください、お願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoo24
回答No.1

知りたい事柄にお答えできているかわかりませんが、 丸善株式会社 「工業有機化学実験」 永井芳男編 は、なかなか詳しく書いていると思います。 ご参考までに。 私が持っているものは1300円+税です。