• ベストアンサー

有機酸の酸性あるいは塩基性(pKa)について参考となるものはありませんか?

有機酸の中で、特に知りたい酸は、クエン酸、コハク酸、キナ酸、シュウ酸、ケトグルタル酸、リン酸、蟻酸、酢酸、ピログルタミン酸です。一部だけでもよりので、参考になるURL(本でもかまいません)があれば、教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.1

参考URLを御覧下さい。 ただし、はじめのページで出てくるのはDMSO中での値ですので、通常の水中での値とは異なります。 水中での値は左のフレームのpKa:waterをクリックして下さい。

参考URL:
http://www.chem.wisc.edu/areas/reich/pkatable/
kohjimurai
質問者

お礼

有機酸以外にも知りたかったアミノ酸等のpKaがまとめられており、非常に参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

>参考になるURL(本でもかまいません) 通常は「化学便覧」を見ます。それほど大きな図書館でなくても「科学」の棚にあるでしょう。 物性値はほとんど変更されないので、古い版でも大丈夫です。

kohjimurai
質問者

お礼

実際に化学便覧や分析化学便覧を見てみました。私が知りたかった有機酸すべてのpKaは知ることが出来ませんでしたが、どのような参考書を見れば、よいのか分かり大変勉強になりました。ありがとうございます。