• ベストアンサー

化学の問題でよく分かんなくて困ってます。。。

(1)1価の酸 (2) 強塩基 (3)2価の弱塩基 (4)3価の弱酸  を、 炭酸、硫酸、リン酸、硝酸、酢酸、シュウ酸、硫化水素、アンモニア、水酸化ナトリウム、水酸化カリウム、水酸化鉄(III)、水酸化カルシウム、水酸化マグネシウム、水酸化バリウム から選べ、ということなんですが、意味がよく分かりません。教えてください。

noname#64072
noname#64072
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BookerL
回答No.2

高校生でしょうか。まず、全ての物質の化学式を書いてみましょう。書けますか?  イオンになれるHがあれば酸、イオンになれるOHがあれば塩基というのは大丈夫ですね。これは「アレニウスの定義」で、もっとも古典的な酸・塩基の定義です。ちょっと違う定義もありますが、いまの質問に関してなら、アレニウスの定義で大丈夫です。  ……おっと、アンモニアが少し違いますね。NH3 には OHがありませんが、塩基です。ここでは水と反応して  NH3 + H2O → NH4+ + OH-  と OH- ができるので、塩基である、としておきます。  次に、イオンになれるHやOHの数が酸や塩基の価数です。HClは1価の酸、Ba(OH)2 は2価の塩基です。  最後に強酸・強塩基ですが、これは覚えるしかないでしょう。  強酸は 塩酸・硫酸・硝酸 の3つ  強塩基は ナトリウム・カリウム・カルシウム・バリウムの水酸化物の4つ  を抑えておけばいいと思われます。これ以外は大体弱酸・弱塩基です。HI や HBr も強酸のようですが、あまり出会うことはないような気がします。有機酸(酢酸・シュウ酸やクエン酸・乳酸など)は全て弱酸です。

参考URL:
http://www.geocities.jp/amy_chemistry/chemistry27.1.html

その他の回答 (1)

• abyss-sym
回答No.1

水溶液の性質の問題です (1) 簡単に言えば、水素が1つついている酸性の物質のこと   例えば HCl,HNO3など (2) 強塩基は覚えるしかないです。おそらく教科書にも載っているでしょう。 (3) OHが2つついている弱塩基性の物質 (4) Hが3つくっついている弱酸性の物質 それぞれの物質の化学式を書いて考えてみてください。