• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

緩衝溶液の塩

緩衝溶液に良く使われるものとして、 酢酸と酢酸ナトリウム、アンモニアと塩化アンモニウムなどが あると思いますが、これらは、 弱酸とその弱酸と強塩基の塩、弱塩基とその弱塩基と強酸の塩というような 組み合わせかと思います。 弱酸と弱塩基の塩、たとえば酢酸アンモニウムなんかは 緩衝溶液に使うことはできないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • rei00

> たとえば酢酸アンモニウムなんかは緩衝溶液に使うことは > できないのでしょうか。  頻度は少ないでしょうが,使われるようです。「Google」(↓)等で「酢酸アンモニウム緩衝液」を検索してみて下さい。いくつかヒットします。

参考URL:
http://www.google.co.jp/