• 締切済み

ポリアミド酸生成反応に適正な触媒をお教え下さい。「ジアミン化合物」と「

ポリアミド酸生成反応に適正な触媒をお教え下さい。「ジアミン化合物」と「テトラカルボン酸二無水物」の等モル反応は一般には速やかに進行(有機溶媒中)する、またこの類の反応には塩基性触媒が良いとの文献を見ました。 例えば立体障害などの関係で本反応が遅い系の場合、速やかに反応を進めたいのですが(酸無水物の加水分解を最小に抑える意味も含め)、前述した「塩基性触媒」ではどのようなモノが一般的ですか?具体例、適正量など宜しくお願い致します。また、できれば加熱はしたくないので超音波照射したのですが反応しませんでした…。

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

均一系にしたいのならジアザビシクロウンデセンが分子量が大きく強力な塩基です。 他の有機系塩基触媒は分子量が小さすぎて使いづらいでしょう。 無機塩基では水素化ナトリウムなど有りますが、一癖有りますね。

gusgas1988
質問者

お礼

具体的にありがとうございます。ご指摘を手掛かりに勉強してみます。 ついでといっては恐縮ですが「有機系塩基触媒は分子量が小さすぎて使いづらいでしょう」 とはどのような意味でしょうか。