別れる寸前でてんやわんや

このQ&Aのポイント
  • 付き合ってもうすぐ1年の彼が、友達との関係を熱心に築いていることが発覚。彼の反応に戸惑い、対応に困っています。
  • 彼は友達に私のことを「勿体ない子」とぼやいており、別れを考えている可能性が高いです。
  • 彼の連絡が途絶えており、彼の心理状態や今後の対応に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れる寸前でてんやわんや

付き合ってもうすぐ1年の彼がいますが、先日私の友達を熱心に遊びに誘ったりメールしたりしていたことが発覚しました。 もちろん私の友達は、私とその人が付き合っていることを知っていたので断ったそうです。 それを友達から聞いた後、良い人と思っていただけにショックでどうすればいいかわからず、 とにかくそのことについて問いつめた後、「一度会って話をしよう」とメールしたのですが、彼から返事が来ないので、 「返事くらいしてよ…」と送ったら、明日改めてメールするよとだけ書かれて返ってきました。 それで翌日待ってみたら結局メールは来ませんでした。 なんでメールくれないの?と送っても結局返事は来ませんでした。 (電話は、深夜だったし私達は普段から電話をするという習慣がなかったので、電話という選択肢はそのとき浮かびませんでした) そこで今朝、彼の友達(男)に相談をしたところ、男友達は電話をかけてくれたそうですが、彼はそこでも電話に出なかったそうです。 彼から連絡があったら教えてとは言っていますが、音沙汰無しです。 一体彼が何を考えているかわかりません…。 最悪、このまま消滅してしまう気なのでしょうか…? まさかとは思ってるし、 ちなみに、私は彼の男友達数人とも知り合いだし彼の職場や家も知っているので、消滅なんてそんな無茶な…とは思っているのですが… それに何よりそこまで無責任な人ではないと信じてます。 個人的には彼が別れを切り出さない以上、別れたくはないと思っているのですが、 ただ、最近彼は友達に私のことを「俺には勿体ない子」とぼやいていたらしく、それがただのお世辞にせよ別れは濃厚だろうなと覚悟しています。 私がこれからどういう対応をすべきか、彼の今の心理状態など、 過去の経験上わかる!という方は教えて頂くと助かります…m(_ _)m

noname#74974
noname#74974

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

彼、自信が無かったんでしょうねー。 「俺にはもったいない」発言からもそれが見て取れますし、 その自信の無さにいたたまれなくて、自分から別れの原因を無意識の内に 作っていたのじゃないかなーって思いました。 そこへ、あからさまにあなたから責められるのが分かっている「会って話を」 のメール。そもそも自信のない男なのだから、逃げに徹しても不思議はありません。 とても分かり易い行動です。 あなたがどういう方なのか実際会ったわけじゃないので何ともいえないのですが、 チャキチャキして、何でも自分で出来てしまう聡明な女性なのでは? 女性から見るとそういう人は大変魅力的なのですが、男性から見ると、 自分が頼りにしてもらえる余地がないとか、自信の無さに繋がることがあるようです。 もちろん、その程度のことは大きく構えて包み込むほどの男気が欲しいところですが、 無い袖は振れない、って所でしょうか(笑) 自信の無い男性と別れたくないのなら、その彼の自信の無さを読んだ上で そ知らぬふりをし、彼がいることであなたが幸せなのだと言うことを アピールして安心感を与えてあげる必要があります。 そんな七面倒くさい男は個人的にはごめんですが(笑) もしも彼と続けたいのなら、お友達との事を追求する内容ではなく、 たとえばしばらく連絡がもらえなくて寂しいとか、そいういうことを 素直な心で伝えてみるのが吉かと。 まぁ、別れるつもりならそんな事をする必要は無く、 自信に満ちた男性を探せば良いと思いますが。

noname#74974
質問者

お礼

すごく参考になるアドバイスありがとうございます。 何回か繰り返して読ませていただきました。 とりあえず昨日再度メールをしたら、友達の件について謝るメールが一度来ましたが、またぱったり返信がなくなってしまいました。 かなり面倒くさいですよね・・・^^; 私は聡明なんかでは全然ないのですが、 あんまり彼に気を使わせたくなくて彼を全然頼ってなかったことは当たってます・・ それが逆に裏目に出てしまったと思います; これを学習してこれからは何もできないように振る舞った方がいいのかも 苦笑 >自信に満ちた男性を探せば良いと思いますが。 やっぱこういう男性のがいいですよね・・・ 探してみようかな・・・・(遠い目) 私自身一年間付き合っていて、盲目だったせいか彼の自信の無さとか全然気づけませんでした。 tweetieさんのご意見を聞けてとても勉強になりましたし、目が覚めた感じです。 特に >そもそも自信のない男なのだから、逃げに徹しても不思議はありません。 恐ろしく納得してしまいました。 本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • どうしても復縁したい

    高校生 男です。 先日、彼女に別れを告げられました; 付き合って一週間と短かったです。 私は、彼女のことが忘れることはできないですし、他の人を好きになることなんてできないでしょう。 しかし、自分がどうしていいかわからず、とても今辛いので相談にのってほしいです。 まず私が彼女に片思いし、出会って2か月後に告白して少し時間がほしいと言われました。それから1ヶ月後に付き合いたいと返事をくれました。彼女が男性と付き合うのは私が初めてだったそうです。 付き合った期間はとても短いですが、手をつないだり、遊んだりもしました。 そして、別れを告げられました。 理由は「優しさが重かった」ということです。 彼女は私の想いをとても大きいと感じてくれていたみたいです。 しかし、自分はそこまで想ってるの?と考え、別れを選んだらしいです。「○○(私)と同じくらいの気持ちじゃないまま付き合えなかった」と言われました。 私は正直どうしていいかわからず、電話で別れを告げられたのですが、怒ってしまいました。 「○○(彼女)は遊びとか同情で付き合ったの?」とかいろいろ; そして、翌日私は、これからもずっと好きだと伝え、「友達としてからでもいいから俺たちやりなおせないかな?」 と言いました。 返事は「もう友達以上としては付き合えないよ;」でした。 はっきり言ってきたのは、多分私が曖昧な答えを嫌がることをわかっているから、彼女なりの優しさなのでしょう; 彼女はとても頑固なので分かっていた返事でしたがやっぱり辛かったです。 しかし、やっぱり私はあきらめられないので、「友達でもいい」と送り、それから明るくメールを返し、「たまにメール送るかもだけど許してな。笑」と送りました。 彼女は、「友達としてのメールくらいなら全然しますよ」って言いました。 そして彼女も明るくメールを返してくれました。 私が復縁する可能性はあるんでしょうか? また、あるとしたら私はどうすればいいんでしょうか? 長々と書いてすみません。 どうか相談に乗ってください。 お願いします。

  • 連絡がなく、困っています。どうしたらいいでしょうか?

    今遠距離で付き合っている彼が居ます。 数週間前、一方的にメールで別れたいと言われました。 理由は新鮮さがなく飽きたからだそうです。 確かに私達は3年付き合っていました。(遠距離になって3ヶ月目です) 別れを言われた時、私は彼のそんな気配も感じていなかったので本当にびっくりしましたし、ショックでした。 私には彼に対して好きな気持ち・別れたくないという気持ちがあったので、一生懸命自分が思っていることをメールで伝えました。(お互い時間が合わず、電話はなかなかできません) 電話も一度だけしましたが、別れた方がいいと思う、やり直すという気持ちもほとんどないようなことを言われました。 その後メールでの話し合い?をしていましたが、突然返事が返ってこなくなりました。 電話も繋がりますが、出ません。 色々考えているのかな?と思い、考えているなら考えているということを伝えてほしい、音沙汰ないのが一番困ると送ってみても、それの返事すらもありません。 電話で話し合った際、3年も付き合って、会って話し合いもせずに別れるのは嫌だと伝えたところ、そっちに会いに行くと彼は言いました。 彼はこのまま自然消滅させたいのでしょうか? ただ、彼名義の携帯電話を私は使っていますし、どうしたらいいか困ってます。 会いに行くのも、彼の自分勝手さに振り回されているようでなんだか複雑です。 このまま返事を待ち続けるべきですか? それとも会いに行くべきですか? 連絡が取れなくなって1週間になります。 アドバイスお願いします。

  • なんだよこいつ

    男友達32歳なんですが何がしたいのかわかりません。私は25歳。 まず5月ごろ彼が家を建てました。 ずっと遊びに来い来いと言ってましたがなかなかいけず。 12月頭に私から男友達に庭にツリーを飾っているところをみたいと言うと、 年末あたり会えたらいいねと返事が。 年末じゃツリー見れないじゃんと返事したら返事なかったので、彼女でも出来たかな?と思って連絡控えました。 それから12月中旬に仕事関係の人から犬安く手に入るけどいらない?とメールが。 その時に犬を年始ぐらいに見においでと言われました。 え?年末あたりって前言ってたじゃん。仕事かな?てか彼女は?みたいに思ってました。 すると今度は年末に来年仕事先の人との接待合コンの手配してよとメールが来ました。 ん?彼女は?と思ったんですが、男友達に対して今まで色々なことや物の言い方、利用されてるだけじゃんと言う気持ちが積み重なり、ぶちギレてしまいました。 あんたみたいな自己中に協力する気はないと言ってしまいました。 返事はなく… それから新年を迎え私は男友達に挨拶メールと言い過ぎた謝罪メールをしました。 それから連絡が増えむちゃむちゃ飲みに誘ってきます。 結局彼は何がしたいんですかね? こういうやつとは疎遠になった方がよいのでしょうか?

  • 「惜しいことをした」と思わせる別れ方

    以前こちらで質問させていただき、結局、自然消滅した者です。 http://okwave.jp/qa2325034.html が、その後、彼の得意分野(仕事)で相談したいことがあり、つい先日メールをしてしまいました。 もちろん返事はありませんでした……。 さて、ここからが本題です。 こちらからは「まだ友達だと思っている」という文面を入れて送りましたが、もう友達ですらないんだな……と思うと、今は悲しみというより怒りに似た気持ちがふつふつと湧いています。 彼に「惜しいことをした」と思わせるような別れの言葉はありませんでしょうか。 自分の気持ちに区切りをつけるためにも、きっぱりと別れのメールを出したいと思っています。 皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。

  • 起死回生の方法はありますか?

    よくお世話になっています。 20代男です。 この間気になっている女性と食事に行ったのですが、完全にあがってしまい頭の中が真っ白になってしまいほとんど会話ができませんでした。 (その女性とは以前から顔見知りでした)その後その女性にお礼とお詫びを兼ねてメールを送ったのですが当たり前ながらそっけない返事でしたが、電話やメールは続けてくれると言ってくれました。 とりあえずこの気まずい関係を、挽回するのにはどうしたら良いかと、こちらで相談したところ、「会話に詰まるならば、映画を見れば話題もできるしその後も話がつづくのでは?」と言うご回答をいただき、相手の興味がある映画を見ようと誘ったのですが、「友達と見に行ったからまた今度私が見たいのがあったときに見に行こう」と返事が来たのですがやはりそっけないメールでした。今度見に行こうとメールで言ってくれたのも本心でないのが良く分かる文面でした。 たぶん相手は自然消滅していくのを待ってる感じです。 どうしても諦めたくないのですが、挽回のチャンスも逃してしまいどうしようもない状態です。 もう一度、電話かメールで何かに誘おうと思っているのですがそこで断られたらもうこれ以上打つ手なしの状態に陥ってしまいます。 時間はいくらかかってもいいので何か相手との距離をもう一度縮める方法はないでしょうか? 無茶な質問をしているのは自分でも良く分かっていますが、どうしても諦められません。 できれば女性の方、アドバイスお願いします。

  • こんなことで怒る私は・・・(長くてすみません)

    昨日、私の女友達に私の男友達を通して男性を紹介しました。私は電車の関係で、3人を残して先に帰りました。みんないい大人だしと思って。 店を出て先ず紹介してくれた男友達にお礼のメールをし、女友達にも気をつけて帰るようにと、メールしました。が、その後男友達からは返事があったのですが彼女からはなく、男友達から「彼女がこわれている」というメールが来ました。 そしてその後彼からのメールもぷっつり途絶えてしまい、私はもう心配で心配で。彼女がまさか私が帰った後にまたお酒を飲んでしまうとは思わず、自分はまだしも、間に入ってくれた彼に悪くて、とにかく謝りのメールをしました。 結局彼女から連絡が来たのは1時間後。 話を聞くと、あーごめんね~今メール見たの~なんかいろいろあって~へへという軽い返事。 すっごく仲の良い友達で、今まで怒りの感情を持ったことはなかったのですが、 昨日ばかりはその態度に腹が立ち、今日落ち着いたら電話するようにメールしました。 メールはその後も来て、謝るのですが、どうも私がなぜ怒っているのかわかっていない様子。 今夜話しますが、怒っている私はおかしいでしょうか? ただの飲み会ではなく、間に人が入っているということを、もう少し考えてほしいと思ったのですが。

  • 別れ寸前。自分に出来る事はもう無い?

    彼女の心理と言うか、女性について相談があります。 8ヶ月お付き合いをした女性と、10日ほど距離を置き、今週末電話で話をしました。 距離置きの理由は、彼女がここ数週間仕事などで悩んでいて、恋愛に頭が回らない、今後にも 不安があるので1人で考えたいと言う事で。 電話では、お互いが感じていたお付き合い中の不満や、反省点などを3時間以上話しました。 付き合い当初は本当に幸せだったんだけど、時間が経つにつれ、自分が望んでいた様な関係で 無くなった様に感じ、今後に不安を残したまま付き合ってた。それが、仕事とかで色々落ち込ん でた時に爆発してしまったのかも。。一旦「別れ」を考え始めると、止まらなくなってしまった、と 説明されました。 彼女は「あなたに気持ちは残ってて・・」と悩みながらも別れに気持ちが傾いていると感じました。 自分の気持ちを伝えましたが、結局、彼女が電話で号泣してしまい、話も続けられず、 「別れ」を自分が認めた様な形になり終わりました。 翌日である日曜、彼女からメールがあり「傷付けてゴメンなさい。今更だけど、会って話すべき だった。ずっと会ってなかったから。どうしていいか分りません」とありました。 それでまた話す事になったのですが、「実際別れるとなると、一日中気分が優れなくて。電話で 話しても伝わらないし、本当にこれで終わりにして良かったのかな?って落ち込んでしまって メールを送った」と言われました。 それで、話し合った結果、別れる・別れないは一旦置いておいて、今は付き合い前の頃の様に、 2人で気軽にデートをして、いろいろ話して楽しんで、付き合い中に駄目だった所を直してみて、 後は自然の成り行きに任せてみよう・・と一応2人とも納得して決めました。 今日久しぶりに彼女に会います。 もちろんこのまま別れる事も考えましたが、彼女の様子を見てると、まだ何か出来る事があれば・・ と思いました。 周りに恋愛相談を出来る知り合いもいないので(男だとなかなかアドバイスも貰いにくくて・・)。 一度、沈みかけた気持ちを再び盛り上がる事ってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 辛くなってきました・・・

    失恋の相談です。 夏に付き合ってた彼女に別れを切り出されました。 その後少し時間をもらって悪かったところは謝り、やり直して欲しいと自分の気持ちを伝えました。 彼女は、すぐにはダメとは言わないで、しばらく考える時間を欲しいと言い、僕も待つと言いました。 夏が終わり、もう冬です。 あれから、彼女から何の音沙汰もありません。 待ってる方も、段々辛くなってきます。 彼女は、返事無しのまま関係を消滅させるような人間ではありません。 しかし、返事がないのはダメっていうことなのかなとも思います。 客観的に見て、どう思いますか? 僕はまだ待ち続けるべきでしょうか?

  • 何が原因で別れたのかわからない。

    タイトルの通り、彼氏と何が原因でわからないでいます。 別れてから2ヶ月たちましたが、いまだにわからないし、 今でも好きです。 そして、別れようすら言われなかったので、困惑しています。 メールの返事もしてくれないし、電話しても出ないという状況が2ヶ月ありました。すると最近メールが返ってきて、人とつきあうのが嫌になった。誰とも話したくないと書いてました。 メールで返事をしましたが、返ってきませんでした。 もうなんてメールを送っていいかわかりません。 なんでそんな別れ方になるのかなって思い吹っ切れる事ができずにいます。別れた理由を聞きたいのですが、教えてくれません。 自然消滅で別れをした方、いましたらなぜそんなことをしたのですか? 原因なく別れるというのもあるのでしょうか?? 私はどうしたらよいでしょうか?復縁の可能性は低いですか?

  • 僕を振った彼女の言葉

    先日相談させていただいたものです。http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1130866 付け足しておくと、実は僕は「許さないからその人の電話番号教えや!」といいました。それで彼女は「交換日記(今まで交換し合っていた)だけ返して」と返事を返してきました。そして僕は「じゃあ、男の番号と交換。」とメールを返したら彼女は「最低」と返事を返してきました。結局彼女に会って交換日記を返したのですがすぐ「バイバイ」と言われ別れました。それ以来電話もメールもしていません・・・ようするにメールだけで別れを告げられたのです。もうちょっと話し合いをするべきだったでしょうか?皆様の意見をお聞かせください。