別れる寸前でてんやわんや

このQ&Aのポイント
  • 付き合ってもうすぐ1年の彼が、友達との関係を熱心に築いていることが発覚。彼の反応に戸惑い、対応に困っています。
  • 彼は友達に私のことを「勿体ない子」とぼやいており、別れを考えている可能性が高いです。
  • 彼の連絡が途絶えており、彼の心理状態や今後の対応に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れる寸前でてんやわんや

付き合ってもうすぐ1年の彼がいますが、先日私の友達を熱心に遊びに誘ったりメールしたりしていたことが発覚しました。 もちろん私の友達は、私とその人が付き合っていることを知っていたので断ったそうです。 それを友達から聞いた後、良い人と思っていただけにショックでどうすればいいかわからず、 とにかくそのことについて問いつめた後、「一度会って話をしよう」とメールしたのですが、彼から返事が来ないので、 「返事くらいしてよ…」と送ったら、明日改めてメールするよとだけ書かれて返ってきました。 それで翌日待ってみたら結局メールは来ませんでした。 なんでメールくれないの?と送っても結局返事は来ませんでした。 (電話は、深夜だったし私達は普段から電話をするという習慣がなかったので、電話という選択肢はそのとき浮かびませんでした) そこで今朝、彼の友達(男)に相談をしたところ、男友達は電話をかけてくれたそうですが、彼はそこでも電話に出なかったそうです。 彼から連絡があったら教えてとは言っていますが、音沙汰無しです。 一体彼が何を考えているかわかりません…。 最悪、このまま消滅してしまう気なのでしょうか…? まさかとは思ってるし、 ちなみに、私は彼の男友達数人とも知り合いだし彼の職場や家も知っているので、消滅なんてそんな無茶な…とは思っているのですが… それに何よりそこまで無責任な人ではないと信じてます。 個人的には彼が別れを切り出さない以上、別れたくはないと思っているのですが、 ただ、最近彼は友達に私のことを「俺には勿体ない子」とぼやいていたらしく、それがただのお世辞にせよ別れは濃厚だろうなと覚悟しています。 私がこれからどういう対応をすべきか、彼の今の心理状態など、 過去の経験上わかる!という方は教えて頂くと助かります…m(_ _)m

noname#74974

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tweetie
回答No.1

彼、自信が無かったんでしょうねー。 「俺にはもったいない」発言からもそれが見て取れますし、 その自信の無さにいたたまれなくて、自分から別れの原因を無意識の内に 作っていたのじゃないかなーって思いました。 そこへ、あからさまにあなたから責められるのが分かっている「会って話を」 のメール。そもそも自信のない男なのだから、逃げに徹しても不思議はありません。 とても分かり易い行動です。 あなたがどういう方なのか実際会ったわけじゃないので何ともいえないのですが、 チャキチャキして、何でも自分で出来てしまう聡明な女性なのでは? 女性から見るとそういう人は大変魅力的なのですが、男性から見ると、 自分が頼りにしてもらえる余地がないとか、自信の無さに繋がることがあるようです。 もちろん、その程度のことは大きく構えて包み込むほどの男気が欲しいところですが、 無い袖は振れない、って所でしょうか(笑) 自信の無い男性と別れたくないのなら、その彼の自信の無さを読んだ上で そ知らぬふりをし、彼がいることであなたが幸せなのだと言うことを アピールして安心感を与えてあげる必要があります。 そんな七面倒くさい男は個人的にはごめんですが(笑) もしも彼と続けたいのなら、お友達との事を追求する内容ではなく、 たとえばしばらく連絡がもらえなくて寂しいとか、そいういうことを 素直な心で伝えてみるのが吉かと。 まぁ、別れるつもりならそんな事をする必要は無く、 自信に満ちた男性を探せば良いと思いますが。

質問者

お礼

すごく参考になるアドバイスありがとうございます。 何回か繰り返して読ませていただきました。 とりあえず昨日再度メールをしたら、友達の件について謝るメールが一度来ましたが、またぱったり返信がなくなってしまいました。 かなり面倒くさいですよね・・・^^; 私は聡明なんかでは全然ないのですが、 あんまり彼に気を使わせたくなくて彼を全然頼ってなかったことは当たってます・・ それが逆に裏目に出てしまったと思います; これを学習してこれからは何もできないように振る舞った方がいいのかも 苦笑 >自信に満ちた男性を探せば良いと思いますが。 やっぱこういう男性のがいいですよね・・・ 探してみようかな・・・・(遠い目) 私自身一年間付き合っていて、盲目だったせいか彼の自信の無さとか全然気づけませんでした。 tweetieさんのご意見を聞けてとても勉強になりましたし、目が覚めた感じです。 特に >そもそも自信のない男なのだから、逃げに徹しても不思議はありません。 恐ろしく納得してしまいました。 本当にありがとうございます!