• ベストアンサー

「夢中」と「熱中」の違いについて教えてください

abechannの回答

• abechann
回答No.3

「中」という字には「なか」以外に「あたる」という意味があります。 例えば、「熱中症」の場合はこちらの意味で、「熱にあたった症状」ということです。 次に、ご質問の「夢中」と「熱中」の違いですが、 この場合の、「熱中」は「中る」ではなくて、熱烈に集中するほうでしょう。 又、「夢中」のほうは「あたる」と判断しても良さそうですね。 「夢の中」ではなくて、「夢にあたってわれを忘れて突っ走る」みたいに。 好きな彼女に「熱を上げる」とは言っても「熱中する」ではしっくりこないと思いませんか。 この場合は、好きな彼女に「夢中になる」のほうがマッチしますよね。

kdkdadyy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 熱中症ってそう言う事だったんですね! いやあ、ためになります。 この解釈には、はっとさせられました!!!