• 締切済み

ほうとうの店

教えて下さい。 都内で美味しいほうとうが食べれるお店はありますか?

みんなの回答

• kyutuku
回答No.2

ほうとうなら 1人分でも美味しく作れますよ! 作り方を書きますね。自分でチャレンジしてみてください。 かぼちゃ 冷凍のものなら2,3個 ジャガイモ 小1個 大根 いちょう切りのもの3~4枚 にんじん 少量 油揚げ 長ねぎ 適量 1、お鍋に ジャガイモや大根など硬い野菜を入れ軟らかくなるまで煮る 2、野菜が柔らかくなったら 生のうどんを入れる。 3、少し煮たらお味噌を入れて味を調え油揚げ 長ネギなどを入れてひと煮立ちさせてふたをしめて しばらく置く 美味しいほうとうの出来上がりです。 お味噌だけでなく お味噌+醤油でもOK 醤油だけでもOK お好みで・・・ 中に入れる野菜は 冷蔵庫にあるもので何でも良いです。 かぼちゃ ジャガイモ サトイモ さつまいも 玉ねぎ なす(皮をむく) 長ねぎ 大根 にんじん 白菜 油揚げ きのこ類 などを入れてもOKです。 我が家では少量豚肉を入れます。 山梨では「うまいもんだよかぼちゃのほうとう まずいもんだよなすほうとう」と、言う言葉が残っております。ナスを入れると色が悪いのと真夏のほうとうは・・・と、言う事らしいです。 だしは 顆粒だしでも鰹節や昆布 煮干でとっても良いです。 うどんを茹でずに生のまま野菜がいっぱい入ったお味噌汁にうどんを入れたものがほうとうと考えると簡単だと思います。

kametyann_
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 自分で作る!!とは全く考えていなかったのですが大好きなのでこれからの時期にも最高ですし是非挑戦してみますね。

• venerdi
回答No.1

私が知っている限りではJR神田駅ガード下にある「ほうとう家」が昔からあります。 あとは、丸の内線四谷三丁目駅からすぐの「甲斐路」です。 参考までにご覧下さい↓ 「ほうとう家」 http://gourmet.gyao.jp/0002144997/ 「甲斐路」 http://www.walkerplus.com/otona/gourmet/20050126/gs7.html

kametyann_
質問者

お礼

早速行ってきます。 食べたくてもなかなか見つけられずにいました。 ご回答有難うございました。