• 締切済み

ほうとうの店

教えて下さい。 都内で美味しいほうとうが食べれるお店はありますか?

みんなの回答

  • kyutuku
  • ベストアンサー率40% (59/144)
回答No.2

ほうとうなら 1人分でも美味しく作れますよ! 作り方を書きますね。自分でチャレンジしてみてください。 かぼちゃ 冷凍のものなら2,3個 ジャガイモ 小1個 大根 いちょう切りのもの3~4枚 にんじん 少量 油揚げ 長ねぎ 適量 1、お鍋に ジャガイモや大根など硬い野菜を入れ軟らかくなるまで煮る 2、野菜が柔らかくなったら 生のうどんを入れる。 3、少し煮たらお味噌を入れて味を調え油揚げ 長ネギなどを入れてひと煮立ちさせてふたをしめて しばらく置く 美味しいほうとうの出来上がりです。 お味噌だけでなく お味噌+醤油でもOK 醤油だけでもOK お好みで・・・ 中に入れる野菜は 冷蔵庫にあるもので何でも良いです。 かぼちゃ ジャガイモ サトイモ さつまいも 玉ねぎ なす(皮をむく) 長ねぎ 大根 にんじん 白菜 油揚げ きのこ類 などを入れてもOKです。 我が家では少量豚肉を入れます。 山梨では「うまいもんだよかぼちゃのほうとう まずいもんだよなすほうとう」と、言う言葉が残っております。ナスを入れると色が悪いのと真夏のほうとうは・・・と、言う事らしいです。 だしは 顆粒だしでも鰹節や昆布 煮干でとっても良いです。 うどんを茹でずに生のまま野菜がいっぱい入ったお味噌汁にうどんを入れたものがほうとうと考えると簡単だと思います。

kametyann_
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 自分で作る!!とは全く考えていなかったのですが大好きなのでこれからの時期にも最高ですし是非挑戦してみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • venerdi
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

私が知っている限りではJR神田駅ガード下にある「ほうとう家」が昔からあります。 あとは、丸の内線四谷三丁目駅からすぐの「甲斐路」です。 参考までにご覧下さい↓ 「ほうとう家」 http://gourmet.gyao.jp/0002144997/ 「甲斐路」 http://www.walkerplus.com/otona/gourmet/20050126/gs7.html

kametyann_
質問者

お礼

早速行ってきます。 食べたくてもなかなか見つけられずにいました。 ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ほうとうの美味しいお店

    社員旅行で石和温泉に行きます。 石和温泉付近でほうとうの美味しいお店を教えて下さい。 人数は20名で、ほうとうを食べたいのは土曜のお昼です。 宜しくお願い致します。

  • ほうとう好きの方、お勧めのお店を教えてください。

    河口湖にある「不動」の”ほうとう”が好きで、ドライブを兼ねて、年に数回、神奈川から食べに行っています。 ほうとうと言えば「小作」も有名で、以前、食べたことはありますが、不動と比べると、あっさり味なんで、物足りなさを感じて、それ以来行っていません。 とはいえ、たまには、不動以外のお店にも行ってみたいな~と考えています。 ちょっと曖昧な質問になりますが、不動のほうとうが大好きな私にあっているお店があれば、紹介していただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 渋谷でほうとうが食べられる店!

    渋谷のマークシティ&道玄坂方面エリアで ほうとうが食べられる居酒屋、もしくは和食屋さんをご存じないでしょうか。 グルメサイトをいくつか見てもヒットしないのです・・・ 普通に「渋谷/ほうとう」でググると 明治通りエリア側にあるお店(のみ)が出てきますが。 道玄坂、桜丘方面、せめて宇田川町くらいで探したいのです。

  • 甲府市内で美味しいほうとうのお店

    教えてください。 明日甲府に行くことになったのですが、せっかくなので 美味しいほうとうを食べたいと思っています。 甲府市内でここはオススメ・美味しい等のお店がありましたら 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 韮川IC付近でほうとうが食べれるお店を探しています。

    韮川IC付近でほうとうが食べれるお店を探しています。 11月に大阪から東京→長野→新潟と旅行の予定です。 一泊目が中央道の韮川IC付近での宿泊予定でほうとうが食べれる お店を探しています。 ほうとうチェーンの小作などは何度か行ったあるのですが 今回は個人店で食べたいと思っています。 韮川ICから車で20~30分以内で行ける所 1才と5才の子供が同伴なので座敷のある所 このような条件でほうとうのおいしい お店を教えてください。

  • ほうとうについて

    私は、今度学校の移動教室で八ヶ岳に行きます。そのときに、ほうとうを作ります。それで今事前学習をしているのですが、ほうとうのことがまだイマイチ分かりません。なので、質問しました。質問は↓の(3)です。 (1)ほうとうのおもな原材料はなんですか? (2)ほうとうの美味しい食べ方・裏ワザはありますか? (3)ほうとうの作り方 です。ヒマなときでいいので。お答えして頂けたらなと思います。よろしくお願いします。

  • 箱根、小田原付近でほうとうの美味しいお店おしえて

    箱根、小田原付近でほうとうの美味しいお店をさがしています。

  • 山梨でおすすめのほうとう屋さんは?

    GWに山梨方面(河口湖や富士山など)へ行く予定です。 山梨へ行ったら、美味しい『ほうとう』が食べたいです。 10年前に一度だけ『ほうとう』を食べた事があります。 お店の名前は全く覚えていませんが、すごく美味しくて 感激しました。 ネットで調べたところ、『ほうとう不動』『ほうとう小作』の お店が美味しいという書き込みを見ました。 この2店舗は大変気になります。どうでしょうか? その他、おすすめのお店がありましたら合わせて教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 甲府でほうとうを食べたいのですが・・・

    こんばんは。 今月青春18きっぷを使って旅行に行こうと思っています。 甲府に立ち寄る予定なのですが、その時にほうとうを食べようと思っています。 今の計画では甲府での所要時間は1時間ほど取っています。 1時間でほうとうを食べ、甲府駅に戻ってくることは可能でしょうか? あと、甲府駅近くでほうとうが食べられるお店はありますか? よろしければご回答をお願いします。

  • 山梨のほうとう

    こんばんは。山梨県内で、チェーン店以外でほうとうがおいしいお店がありましたら、教えてください。