• ベストアンサー

ほうとうについて

私は、今度学校の移動教室で八ヶ岳に行きます。そのときに、ほうとうを作ります。それで今事前学習をしているのですが、ほうとうのことがまだイマイチ分かりません。なので、質問しました。質問は↓の(3)です。 (1)ほうとうのおもな原材料はなんですか? (2)ほうとうの美味しい食べ方・裏ワザはありますか? (3)ほうとうの作り方 です。ヒマなときでいいので。お答えして頂けたらなと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6816
noname#6816
回答No.3

ほうとうは、簡単にいうと平たいうどんです。 煮込んでいただきました。 参考URLに詳しくでていました。

参考URL:
http://www.t-net.ne.jp/~fureai/kiyosato/RESIPI/ryouri_houtou.htm,http://www.sukoyakanet.or.jp/recipe/recipe/D_003.html
natsu-23-23
質問者

お礼

お早い回答ありがとうがざいます!!(^m^ ) ほうとうの由来に+レシピなんてとっても (^ ^)ウ(^。^)レ(*^o^)シ(^O^)イです。 これをいかしてがんばりたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

私考では有りますが、ほうとうのカボチャはドロっと溶けた位が美味しい気がします 他の野菜も煮崩れ寸前ぐらいがほうとうらしい(笑) ほうとうは大好きなんですが、しゃきしゃきの野菜の入っているほうとうは今一の様な気がしてなりません

natsu-23-23
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.4

こんばんは。 ほうとうの主な原料は小麦粉に塩を加えないで打った手打ちのうどんです。 平たく延ばしてから、包丁で切ります。 美味しい食べ方は、普通のウドンのようにゆでこぼさないで、粉がついているまま煮込みます。 まず、材料ですが、カボチャは欠かせません。 その他に、豚肉やキノコや里芋を入れるとより一層美味しく出来ます。 硬い根菜類は水から煮込み、次にニンジン、白菜、里芋、シメジ(本シメジではなく甲州シメジ、あればヒラタケ)油揚げなどをいれ、同時に放蕩の麺を入れて煮込みます。 材料が柔らかくなったところで、一旦火を止め品楽蒸らし、麺に芯がなくなるようにします。 その後に粉末だしと味噌(出来れば甲州味噌(麦味噌)ですが信州味噌で充分美味しいです)を入れ、弱火で暫く煮込みます。 できたての熱々も美味しいですが、一晩経って、汁を吸って、どろっとなった冷たいものも結構美味しいです。 地元の人たちは、冬場ではお酒を飲みながらほうとうを食べます。 ワイン農家の人たちは、ワインを飲みながら放蕩を食べるそうです。

natsu-23-23
質問者

お礼

. : * :・’゜☆ . : * :・’゜☆ . : * ありがとうございます。 では、かぼちゃは必ずいれたいと思います。 . : * :・’゜☆ . : * :・’゜☆ . : *

  • jun2249
  • ベストアンサー率30% (67/222)
回答No.2

ほうとうは、家庭毎に色々な具を入れ、我が家の味となっていく郷土料理の1つです。従って、これが「ほうとう」というものは実際の所ありません。 「ほうとう レシピ」で検索するとたくさん出てきますよ。

参考URL:
http://www.shufu2.jp/season/nabe/003.html
natsu-23-23
質問者

お礼

v(^_^v)♪ありがとございます♪(v^_^)v

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.1

こんばんは。 下記のサイトが参考になると思いますので、 貼り付けをしておきます。 ○ 山梨の特産品 ほうとう http://www.spy.or.jp/ALACARTE/TOKUSAN/houtou.htm ○ ほうとう http://www.sukoyakanet.or.jp/recipe/recipe/D_003.html ご参考までに。

参考URL:
http://www.spy.or.jp/ALACARTE/TOKUSAN/houtou.htm,http://www.sukoyakanet.or.jp/recipe/recipe/D_003.html
natsu-23-23
質問者

お礼

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜ 二つもサイトを教えていただき、 ありがとうございます。 ★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'

関連するQ&A

  • 山梨名物のほうとうの麺

    今度母親が主催している料理教室で山梨の郷土料理である「ほうとう」をすることとなり、そこで使う麺をネットで取り寄せたいと思っております。 もしお勧めのものがございましたらご紹介下さい!

  • イラクの良いところ

    今度学校で、イラクについて学びます。 その事前学習をしなくてはいけないのですが、何について事前学習すればいいですか? 戦争や暗い話ではなく、「いいところ」を探しています。食文化や生活、有名なものなど、他にも何かありましたら教えてください。

  • 西湖について・・・。

    こんにちわ。 私は学校で、自然教室の事前学習をするために、西湖の歴史について調べることになりました。 検索エンジンから検索してみたのですが、イマイチよく分かりずらかったので、もしよければ、西湖の歴史などについて教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 長野県中部の伝統工芸を知りたいのですが…

    なかなか図々しいことだと思いますが…すいませんが質問させていただきます。 今度林間学校へ行くのですが事前学習というものがありまして… 調べなければいけないんです。 何故中部なのかはわかりませんが^^j 皆とかぶってしまう内容だとつまらないものかなぁ…と思いまして。 サイトを調べてみましたがどれも皆と同じのようだったんです。 6/10に提出するので…解答できればでいいのでお願いしますm(_ _)m

  • 本を探しています。(初心者)

    現在、料理教室に通っています。 料理教室で作る料理は確かにおいしいのですが、 手間ヒマがかかるだけでなく、いろいろな調味料等 揃えなくてはならない材料が多すぎて大変です。 初心者だからと言うのもありますが、 会社が終わってから作るには時間がかかりすぎるので 簡単に家庭料理を作りたいと思っています。 そこで、初心者向きの簡単に作れる料理本、 できれば材料別に載っているような本を探しています。 よろしくお願いします。

  • かっこいいリュック

    こんにちは。中2の男です。 今度学校で移動教室に行くことになったのですが、 今まで使っていたリュックがなんか微妙?になって しまったので、新しいのを買いたいと思います。 予算は悲しいことに3000円ぐらいしかありません。 何か最近流行っていて安いリュックってありませんか? あったら教えてください! お願いします!  

  • 学校に行く気になれません。今はいやいや行っています

    学校に行く気になれません。 私は、今教室に行けなくて「学習支援教室」という 教室に別室登校しています。 教室に行けなくなったのは、校外学習に行ってから 陰口を周りに言われていたり、声をかけても無視されて もともと小6の転校してきた時から、毎朝腹痛と嘔吐、頭痛、めまい等があり、 教室にいればいるほど、孤独になり 学校に行きたくなくなってしまったからです。 去年の10月から、精神科にも通っています。 そこでは「軽いうつだ」と言われました。 今は何もやる気がしないし、学校にも行く気になれません。 学習支援室に行ってからも、毎朝調子が悪く、 いつも2~3時間学校にいて、早退します。 今日は学校でカウンセリングなのですが なぜか行く気にもなれません。 いったいどうすればいいのでしょうか。 乱文長文で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。 中1・女 fish-s

  • 英訳してください!!

    今、アメリカに引っ越して来たのですが 英語が喋れず、今度行くアメリカの学校で 生活するのに必要な英文をメモ帳にまとめようとしたのですが うまくいきません。 ・編入の挨拶 ・教室移動時の質問 (例:理科教室に行きたいんですが、どうやって行けばいいですか・・・的な感じのを) ・気軽なあいさつ 等々・・・ 本文と英文の両方を書いて頂けるとありがたいです 他にも必要そうな英文がありましたら 一緒に乗せて頂けるとありがたいです できるだけ分かりやすくしていただけるとありがたいです 宜しくお願いします

  • 韓国の近代史でオススメの本

    今度学校の学習旅行で韓国に行きます。学習旅行のテーマは韓国の近代史が中心で、戦争記念館や独立記念館に行く予定なのですが、事前に読んでおくと参考になりそうな歴史の本があったら教えてください。よろしくお願いします。 また日本人がそういう場所に行くにあたって何か体験談や注意した方がいいことがあれば教えてください。

  • 修学旅行のない小学校

    移動教室のない学校ってありますか? ネッ友に移動教室の話をしたら、「移動教室って何?」と言われました。 「移動教室なんて先生から聞いたこともない」だそうです。。 確か、日本の真ん中から西側に住んでいた気がします、、 九州だか四国だか… 覚えてないんですけど、修学旅行のない学校って全国にありますか? ちなみに相手は小6 です。