• ベストアンサー

イラクの良いところ

今度学校で、イラクについて学びます。 その事前学習をしなくてはいけないのですが、何について事前学習すればいいですか? 戦争や暗い話ではなく、「いいところ」を探しています。食文化や生活、有名なものなど、他にも何かありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teawheel
回答No.1

「いいところ」というと、難しいですね。 NinjaWhiteさんは何年生ですか? 世界史や地理の勉強は始まっていますか? 世界地図を広げて、イラクの場所を探してください。 チグリス川とユーフラテス川が合流してペルシャ湾にそそいでいますよね。 世界で最古の文明といわれる「メソポタミア文明」発祥の地です。農業もここから始まったと言われています。 何年か前のNHKスペシャルで、4大文明について特集していました。 コンピューターグラフィックスで古代の様子を映像にしていたのですが、農場が広がり、町は素晴らしい神殿や下水道も整備された、豊な暮らしぶりを紹介していてとても驚きました。そのころ日本は、縄文時代です。 今では砂漠の国のようなイメージですが、川から運ばれる肥沃な土のおかげで、緑が豊な土地だったそうです。 古代文明の中心地なので、文化遺産がたくさんあります。 戦争が終わったらきっと、世界中から歴史の研究者や観光客でにぎわうと思います。 参考URLは、外務省のHPです。 メソポタミア文明 チグリス・ユーフラテス川 なんかが、キーワードかな。いろいろネット検索してみてください。 現在のイラクはイスラム文化圏なので、「イスラム」のキーワードで人々の文化や生活がだいたいわかるのではないかと思います。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/culture/kyoryoku/iraq/isan.html
NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。私は高校1年です。 学校でもイラクのことはほとんどやっていないし、インターネットで調べても「戦争」など暗い話ばかりなんです。 がんばります。。