• ベストアンサー

イラクの良いところ

今度学校で、イラクについて学びます。 その事前学習をしなくてはいけないのですが、何について事前学習すればいいですか? 戦争や暗い話ではなく、「いいところ」を探しています。食文化や生活、有名なものなど、他にも何かありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teawheel
  • ベストアンサー率38% (40/105)
回答No.1

「いいところ」というと、難しいですね。 NinjaWhiteさんは何年生ですか? 世界史や地理の勉強は始まっていますか? 世界地図を広げて、イラクの場所を探してください。 チグリス川とユーフラテス川が合流してペルシャ湾にそそいでいますよね。 世界で最古の文明といわれる「メソポタミア文明」発祥の地です。農業もここから始まったと言われています。 何年か前のNHKスペシャルで、4大文明について特集していました。 コンピューターグラフィックスで古代の様子を映像にしていたのですが、農場が広がり、町は素晴らしい神殿や下水道も整備された、豊な暮らしぶりを紹介していてとても驚きました。そのころ日本は、縄文時代です。 今では砂漠の国のようなイメージですが、川から運ばれる肥沃な土のおかげで、緑が豊な土地だったそうです。 古代文明の中心地なので、文化遺産がたくさんあります。 戦争が終わったらきっと、世界中から歴史の研究者や観光客でにぎわうと思います。 参考URLは、外務省のHPです。 メソポタミア文明 チグリス・ユーフラテス川 なんかが、キーワードかな。いろいろネット検索してみてください。 現在のイラクはイスラム文化圏なので、「イスラム」のキーワードで人々の文化や生活がだいたいわかるのではないかと思います。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/culture/kyoryoku/iraq/isan.html
NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。私は高校1年です。 学校でもイラクのことはほとんどやっていないし、インターネットで調べても「戦争」など暗い話ばかりなんです。 がんばります。。

関連するQ&A

  • 9・11とイラク戦争について

    今度大学のレポートでテロについて書こうと考えています。 その際9・11から軍事介入の話にからめようと考えているのですがイラク戦争は軍事介入ですか? もしよろしければテロとその歴史的背景に対するご意見を聞かせてください。

  • イラク戦争の違法性

    唐突な質問失礼いたします。 学校の授業の事前課題としてイラク戦争におけるアメリカの違法性について調べているのですが、ニュースや新聞などでよく言われるこの「違法性」について主にはどんな条約・規約などに対しての違反なのでしょう。調べてみたのですが具体的な法の名前があまり出て来なくて手がかりが掴めず困っています。 もしよろしければ、何か手がかりをお教えくださらないでしょうか?

  • アメリカとイラク

    今よくニュースにでているようですが、 イラクとアメリカが戦争になるとのもっぱらのうわさですが、 本当に戦争になると思いますか? その際、原爆を利用するという話もあるようですが、どう考えますか? この戦争がはじまったら、日本にも影響があると思いますか?

  • イラクの国民にとってのフセイン

    イラクが世界にとって大量破壊兵器をもっていたり、テロ、石油の問題などあり、 今回の戦争に至ったのはわかりますが、 イラクの国民にとって、フセイン大統領とはどういった人物なのでしょう。 北朝鮮や、アフガニスタンは、人々は生活が苦しく、とても国民にとっていい主導者とは言えないと思うのですが、 イラクはニュースで見る限り、バクダッドもきれいな街ですし、普通の生活をしている様に見えます。 独裁主義と言われていますが、国民はフセインをどう思っているのでしょう? 戦争さえなければ、幸せには暮らしてはいなかったのですか?

  • イラク戦争が始まると?

    イラク戦争が始まると日本の庶民の日常生活に目に見えた変化があらわれるのでしょうか? 円高になるのでしょうか? ユーローも影響ありますか? それからおばかな質問とおもいますが、トイレットペーパーがなくなったりするのでしょうか?

  • イラク戦争関連…

    イラク戦争などイラク関連について詳しく知りたいんですが、歴史とか社会的な考え方がよく分からないので、学習などに詰まってます。 <質問> ・始まりはいつまでさかのぼるのでしょうか? 発端は何なのでしょうか? ・今も何らかの犠牲が出続けているようですが、具体的にどんな犠牲ですか? 何故、そういうものが出るのでしょうか? 外部からの干渉のせいですか? ・イラク戦争には意味がある(あった)のでしょうか? ・この問題に対し、国連などはどう動いているのでしょうか? ・自衛隊派遣に対して、憲法改正の動きがありましたが、日本が本当に成すべきことは何だと考えるべきなのでしょうか? 派遣は賛否両論ですが、やはり何か干渉すべきなのでしょうか? 歴史的関連から見て、できれば分かりやすく教えてください。 疑問点が多すぎですが、少しでもいいので教えてください。 社会や歴史の専門家から見て詳しそうなサイトなどがあれば、それも教えていただければ幸いです。 自分で検索してみましたが、ただ難しい言葉がずらずら並べられている様に見えて混乱してしまいます…。

  • アフガンとイラクでの敗北・失敗って何ですか。

    イラク戦争開戦から10年になりますが、 いろいろわからないことがあるので質問してみました。 *アメリカはアフガン戦争とイラク戦争で全面的に敗北し、政策は全面的に失敗した。 *アメリカはアフガン戦争とイラク戦争で世界中から孤立し国力が著しく低下した。 *アフガンもイラクもタリバン政権やフセイン政権時代のほうが国民にも他国にもよい国だった。 *アフガン戦争とイラク戦争もアメリカにもアフガンにもイラクにも世界にも百害あって一利なしだった。 という認識や評価はアメリカ国民、アフガン国民、イラク国民、世界各国の大部分の国民の考えですか。 具体的にどういうことがそう認識し評価する基準なんですか。 アフガンとイラクは今後どうなりますか。戦前の体制が復活しますか。 アメリカは今後どうなりますか。国力が衰退して滅びますか。 日本人にとっての話なんですけど、平和憲法を守れとかA級戦犯や靖国は絶対許さないという考えと、 上の考えは両立するのですか。つまり、アメリカが第二次世界大戦と戦後処理で行ったことは、 当事者の日本人として肯定的に評価し受け入れる。 アメリカがアフガン戦争とイラク戦争と戦後処理でやったことは、 日本人は当事者ではないけど、絶対に許さない。 アフガン国民やイラク国民とともに未来永劫非難する。 アメリカ政府はアメリカ国民とアフガン国民とイラク国民と連帯して、 戦争責任者を裁判にかけて処罰するべきだ。 アフガン国民とイラク国民は戦争と戦後処理を拒否して戦前の体制に戻るべき。 という考えは矛盾するように思えるのですが両立するのですか。 両立するならどういう理由で両立するのですか。

  • イラク戦争その後

    イラク戦争は、アメリカにとって完全な失敗といえますか?誰か利益を得ましたか? ブッシュ元大統領は罪に問われないですか。 アメリカはイラクを民主化してアメリカ側につかせ、石油利権を得ることを目論みイラク戦争を起こしたとききました。 湾岸戦争の頃から、ニュースではフセイン大統領は凶悪なひどい独裁者で民衆が苦しめられ、戦争をして殺す他ないかのように取り上げられていました。 後で、確かに弾圧や虐待もあったが、経済的に発展し女性も社会進出し、福祉も厚い比較的まとまった国でもあったと知りました。 イラク戦争後、フセインは殺害され新政権が樹立したら、国がフセイン政権時よりはるかに滅茶苦茶になりました。 たくさんの全く無関係な市民が米軍に殺されてしまいました。 シーア派の新イラク政府に攻撃されたスンニ派フセイン政権残党は、シリアの過激派と組んで、イスラム国を樹立するなどと言い出し、油田制圧でかなりの資金を調達し、とんでもなく凶悪化しました。 イラク市民は米軍に殺され、新イラク政府に殺され、過激派に殺され、結局は米軍の空爆を待つしかない状態とききます。 米国も、多くの兵士が死に、多額の損害を生んだといいます。 賛成反対二分して、押し切られ、始まったイラク戦争。 何だったんでしょうか?誰か助かったり、得をした人もいたんでしょうか。 あるいはまったく無意味で、あまりにもひどい結果を生み出し、いつ収拾つくか分からない状態ですか?

  • イラク人って誰のこと?

    ファルージャでの戦闘を機に、ブッシュ政権に対する批判が再び強くなってきているように感じています。 日本でもそうですが、批判勢力の大方は、アメリカ主導から国連主導型に一刻も早く政策を変更し、イラク人による政府、イラク人による統治を実現すべきだ、と主張しているように思いますが、そこで素朴な疑問がでてきました。 これらの人々が言っているイラク人とは一体誰の事なんでしょうか?   シーア派ですか、スンニ派ですか、あるいはクルド族のことを指しているのでしょうか?  他にもイラク国内には少数ながらキリスト教徒もいるようです。 たしか、アメリカ主導型と批判され続けている暫定統治機構が提案した憲法案には、シーア派、スンニ派、クルド族それぞれが公平に拒否権をもつ規定になっていたため、私としてはなかなかフェアーな憲法案かな、との印象をもったのですが、案の定、多数派のシーア派から強く拒否されたように聞いております。 これには、イラク戦争に協力したクルド族への見返りだ、と決めつける人たちもいますが、この暫定統治機構の提案は、アメリカの権益とは別に、イラク内の各民族・各宗派の権利が公平になるように努力した結果と評価する声もあります。 このように、一口にイラク人といっても多種多様な人々が混在している現状のもとで、批判勢力の念頭の中にある 「イラク人」 とは、一体どの勢力の人のことを示しているのでしょうか? 各民族・各宗派の全体を示す、というのであれば、批判の的になっている暫定統治機構の考えと、どこが違うのでしょうか? それともうひとつ、国連な名前を出せばオールマイティ、という幻想があるように感じていますが、そもそも国連に対するイラク人の評価はどうなんでしょうか? たしか、イラクに経済制裁をくわえ、一般市民の生活の困窮を招いたのは国連だったのではないでしょうか?

  • イラン・イラク戦争

    イラン・イラク戦争中にアメリカがイラクに武器援助していたという話をネットで見かけるのですが、具体的な武器の名前と数量がほとんど出てきません。検索の仕方が悪いのかもしれません。 どのような武器がどれだけ援助されていたのでしょうか? 知ってる方お教え下さい。お願いいたします。