• ベストアンサー

イラクの国民にとってのフセイン

イラクが世界にとって大量破壊兵器をもっていたり、テロ、石油の問題などあり、 今回の戦争に至ったのはわかりますが、 イラクの国民にとって、フセイン大統領とはどういった人物なのでしょう。 北朝鮮や、アフガニスタンは、人々は生活が苦しく、とても国民にとっていい主導者とは言えないと思うのですが、 イラクはニュースで見る限り、バクダッドもきれいな街ですし、普通の生活をしている様に見えます。 独裁主義と言われていますが、国民はフセインをどう思っているのでしょう? 戦争さえなければ、幸せには暮らしてはいなかったのですか?

noname#3681
noname#3681
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

国民がどう思っているかはわかりません。 民主主義ではない、王制をひいている以上、国民の個人的発言にはある程度制約があるんじゃないでしょうか? 生物核兵器を使用した事実、国内批判がなぜ起こらないのか?不思議です。いや、イラク国内で自国の犯したことに対してなんらかの声はあがっていたのかもしれませんが、封じ込められてしまったのではないでしょうか?封じ込められてしまったのではないかとおもうのも、生物核兵器使用に関して何らかの国内批判があったとした場合、自国の所有する生物化学兵器等の所在等々どうなっているのかという疑問を諸外国同様にイラク国民自体も気になるところではないでしょうか?ニュ-ス等で映し出されるイラク国民の口からは、なにももれきこえてこない。なぜでしょう?『わが国(イラク)は他国が言うような生物化学兵器などもってはいない』と、イラクの国民の方たちは語っておられますが何を以ってして『ない』と、断言されているのでしょうか?不可解です。 政府がそういっているからということで『はいそうですか』と、なるものなのでしょうか?自国が他国からの軍事介入があるやもしれないとなったときになぜ?イラク政府にイラク国民自体が働きかけないのか?国王にすべてをゆだねているというのか?それとも、国王に声を奪われているというのか?イラク政府の責任というけれど、イラクの国民はなにをしていたんだろう?不可解です。 他国の内政事情がいまひとつわかりづらいです。

noname#3681
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >民主主義ではない、王制をひいている以上、国民の個人的発言にはある程度制約があるんじゃないでしょうか? 今朝のテレビで批判をした人は実際に「舌を切られる」と日本在住のイラク人が言っていました。 北朝鮮の実情はある程度わかってきましたが、イラクも本当の(生物核兵器などの)事は国民には知らされていないのでしょうか。そしてもし、知って批判でもしようものなら舌を切られる。 2次大戦中の日本も疑いもなく「天皇陛下万歳」を叫んでいた人もいれば、「これはおかしい」と疑いながらも批判できなかった人もいます。 とにかく国民はかわいそうですね。

その他の回答 (6)

• sarusa25
回答No.7

角度をかえた視点でご意見申し上げます。 共産主義にみられるとおり、衣食住がある程度まかなえれば、人間は支配を望みます。らくちんですから。 ただ、衣食住がまかなえなくなた時にそれは崩壊します。 現在のロシアがその見本でしょう。 それをふまえれば、恐怖政治であろうとも衣食住がまかなえれば・・・国民はそれを望むというのが、学説と過去の事例からによる私の見解です。 さらに見方を変えれば日本も独裁政治みたいなものです。 政治には無関心。だから政府は国民の監視なぞ気にせずに行動する。 なにもないときは平和ぼけともいえる生活。 なにかあれば大騒ぎ。でも対岸の火事の野次馬と同程度。 そうはおもいませんか?(ちょっと極端でしょうか?)

noname#3681
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >恐怖政治であろうとも衣食住がまかなえれば・・・国民はそれを望む イラクは衣食住はまかなえているのでしょうか。 ということは、国民が飢えている北朝鮮は内部崩壊に向かっているのでしょうか? 石油もでない北朝鮮の金正日は何を考えているのでしょう。 >日本も独裁政治みたいなもの 独裁しているのは日本の総理大臣ではなく、アメリカかな~ でも、言論の自由だけはありますね。

• nightowl
回答No.5

前にNスペか何かで放映していたのですが、 フセインはかなり「飴とムチ」を巧妙に使い分けているようです。 フセインの属するバース党はオイルマネーを背景に、 国民に気前よく現金をばらまいているということです。 だからクルド人以外のイラク国民には、生活が厳しいからという理由で フセインに反旗を翻すということは期待できません。 その代わり、相互監視の厳しさは北朝鮮並みです。

noname#3681
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >フセインはかなり「飴とムチ」を巧妙に使い分けているようです。 なるほど、フセインは金正日より、頭がいいですね。 イラクの民族については勉強不足でした。 アフガニスタン同様、日本人にはわからない、1つの国の中に民族の戦いがあるのでしょうか。

noname#6384
noname#6384
回答No.4

>国民の生活は普通に豊か(衣食住)なのでしょうか。 軍隊に入っている人、同じ民族の人は良い生活と思いますが、 他民族の多くの人々は決して豊かな生活とはいえない、と思います。

noname#3681
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 あの、バクダッドの街並の映像や商店は、やはり、ピョンヤンの街並と同じく、限られた地域の豊かさなのでしょうか。 アフガニスタンの映像に比べて幸せそうに見えたので・・・

noname#245250
noname#245250
回答No.3

密告社会のイラク国民にとって、従順になるしか致し方ない存在でしょう。 アメリカの高校生とのTV討論を見ました。 イラク側は情報省の監視付です。アメリカ側には大統領支持派と反対派が居りましたが、イラク側は全てフセイン擁護意見です。 鋭い質問に見事なはぐらかしで応対していました。独裁者に貢献すれば家も仕事も与えられる国で生まれてずっと監視の中で生きてきた生存テクニックです。 日本という、極東の、平和ボケ安全地帯にアメリカの核の傘という環境で、聡明なイラクの美男美女たちをTV画面で見るにつけ幸運を祈るしかない現状です。

noname#3681
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >アメリカの高校生とのTV討論を見ました。 そんな討論会があったのですか。フセイン擁護意見は洗脳されているからではなく、 本心は別のところにあるのでしょうか。 それが語られる時、聞いてみたいですね。 >日本という、極東の、平和ボケ安全地帯にアメリカの核の傘という環境で いえ、日本人もアメリカのめちゃくちゃな意見に反論できない歯がゆさをみんな感じているはずです。

回答No.2

1か月前ぐらいに、フセイン大統領の信任投票があったとニュースで聞きました。 それによると、イラク国民のフセインへの支持率はなんと 100%! 誰一人として不満はないということです。 この情報だけでも、フセインの政治のやり方がはっきりしていると思います。 要するに誰も文句が言えない、言論の自由がない国だということです。 と私は考えています。

noname#3681
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 100%ですか、90%でも、99%でもなく、100%とは間違いなくあやしい。 言論の自由がないというのは、たとえ、衣食住が足りていても人間としては耐えられませんね。

noname#6384
noname#6384
回答No.1

自分達一族で、政治を仕切っています。 恐怖政治です、異議を唱えるものは、秘密警察のような組織が厳しく処分します。 こわくて、何もできません。 謀反を起こさせない様に、厳重な体制を取り続け、維持している政権です。 また、フセインさんは、少数派民族出身で、その他の民族を力で抑えています。

noname#3681
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自由がないということですか。 国民の生活は普通に豊か(衣食住)なのでしょうか。