• ベストアンサー

フセインは何の罪で裁かれますか

イラクで主権が移譲され、近くサダム・フセインが引き渡されるそうです。 フセインは国際的な裁判所で裁かれるとばかりおもっていたので予想外でした。 アメリカは拘束だけして取調べはしなかったのでしょうか。 ところでフセインは何の罪で裁かれることになりますか? 大量破壊兵器と国際テロリストとの関係はシロに近い状況です。 湾岸戦争の原因となったクウエート進行とか、少数民族の虐待など、過去のことで裁かれるのでしょうか? 適用するのは国際法ですか、それともイラクの民法ですか? またフセインに殺害された被害者の家族などが新たに訴えを起こすことは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.2

主権が移譲されたとはいえ、もうイラクは日本と同じくアメリカのいいなりです。 フセインが統治していた時代のが、今のイラクよりよっぽど平和で豊かだったですね。 勿論、反対派を拷問にかけたり処刑していたらしいですが、アメリカ軍に虐殺された人たちの数に比べれば桁が違います。 それにイラクに攻め込む大義名分だった大量破壊兵器は一切見つかっていません。 つまり、石油目的の完全な侵略戦争だったわけです。 と言う訳でフセインの最大の罪はアメリカのいいなりにならなかったことですね。 当然裁くのはイラク人の皮を被ったアメリカ人です。 たぶん死刑にはならず、一生刑務所でしょうね。 フセインに殺害された被害者の家族などが訴えを起こすことはできないでしょうね。 そんなことしてもアメリカの利益になりませんから。 まあ、アメリカのプロパガンダの為に過去のフセインの罪状が明らかにされるかもしれませんが。 次の目的はイランの石油だと聞きましたが、もうこれ以上の悲劇は見たくないものです。

epkakpe
質問者

お礼

ありがとうございます。 復興の特需はほとんどがアメリカ企業が独占し、イラク企業は下請けらしいです。 それにしてもあんな治安の悪いイラクに多くのアメリカ人が押しかけるのは理解にくるしみます。

その他の回答 (2)

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.3

12の罪で起訴だそうです。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040630-00000301-reu-int
epkakpe
質問者

お礼

ありがとうございます。 1988年のクルド人住民に対する化学兵器の使用、1990年のクウェート侵攻、1980─88年のイラン・イラク戦争での犯罪、湾岸戦争当時のイラク南部でのシーア派ほう起の鎮圧など、時効に近い古さですね。  イラク戦争の罪でアメリカ大統領が裁かれる日がくるでしょうか。

  • a2gck3je
  • ベストアンサー率16% (32/191)
回答No.1

 まず、国際法って強制力がないので、ある国の人間を強制的に裁くことはできないのではないかと思います。  あと、イラクの民法ですか?刑法じゃないでしょうか!  それよりも勝手に外国に攻め込んだアメリカ、イギリスが裁かれるべきだと思います。  だいたい少数民族の虐待(クルド族)やクウェートなどのことで、裁かれるならイスラエルとかも裁かれるべきでしょ!?それにも関わらず、アメリカはイラク×、イスラエル○ですか・・・!

epkakpe
質問者

お礼

ありがとうございます。 あ、刑法でしたか。失礼しました。 ということは、最終的にごめんなさい、無実でしたで釈放される可能性もありそうですね。 釈放されてもフセインにとってはイラクは暮らしにくい国になりそうですけど。

関連するQ&A

  • フセイン大統領の罪名って何?

    本来、イラクが大量破壊兵器を持っているという理由で米軍はイラクに侵攻しましたよね。だとすると、フセイン大統領の罪は「大量破壊兵器の所持」というものだったのでしょうか?それとも「テロ支援」? けれど、確か大量破壊兵器って出てきませんでしたよね? それなのに、フセイン大統領は何故いまだに拘束されているんでしょう?「米軍の侵攻に抵抗」した罪? 国際法とかに詳しい方よろしくお願いします。

  • フセインの息子が殺害されたけど、殺した人は罪に問われないんですか

    イラクで、元フセイン大統領の二人の息子が殺害されたようですが、殺した人は罪に問われないんですか? その後も、元フセイン大統領がいると考えられた家が襲撃されて、そこにいた人々が殺害されましたが、こういった責任は誰が取るんですか?? 国際法とか、よく分からないので、不思議なんですが、戦争状態にあると、殺人はオールOKってことになってしまうんですか? 今のブッシュ大統領のお父さんが大統領のときも、ソマリアに侵攻したアメリカの軍の人たちが、アイディード将軍(って名前だったと思う)がいるという情報があった小学校を襲撃して、たくさんの子供たちが殺害されてしまって、国内で非難の声があがったという話がありましたが、襲撃した人たち、殺害に関わった人たちが、裁判にかけられて、罪に問われたという話は、とうとう耳にしませんでした。 どうしてなんでしょうか?もう10年くらい「変だ・・」と思ってるんですが、国際法等に詳しい方、教えてください。

  • イラク側からみた湾岸戦争

     戦争にどちらかが善か悪かを客観視していても決めるのは難しいと思います。湾岸戦争はイラクが悪にされている気がしますが、逆にフセイン(イラク)の言い分もあると思います。  アメリカの外交官が戦争をしてもアメリカは参戦しないとそそのかしたとか、マスターキートンという漫画で呼んだのですがクウェートがイギリスの傀儡政権でどうのこのだからと(よく意味がわからなかった)。時代背景や民族的なものなんかも知りたいのですが、  イラクの側からの大義がどのようなものか知っているかたがいたら、その概略を教えてください。油田のもめごとでクェート侵攻だったみたいですが、フセインの心持なんかも良く知りたいと思っています。よろしくお願いします。  今回のバクダット占領の戦争も、曖昧なアメリカの"正義"ってやつではじめられたと、私は思っていますが…イラク軍がクウェートに侵攻した理由をイラク側から覗いてみたいのです。ガキだったので戦争が起こっていたことも覚えていません。よろしくお願いします。

  • 湾岸戦争

    湾岸戦争を始めた人は誰かって言われたら誰になるのでしょう? 又、湾岸戦争においての市民の役割はなんでしょう? 湾岸戦争を終わらした特定の“人”の存在はありますか? フセインによるイラクのクウエート侵攻というのは 湾岸戦争のことを指すのではなくその背景としての争いとなるのですか? (湾岸戦争はイラクと多国籍軍の争いですもんね?)

  • 同時多発テロ~イラク戦争について

    よく分からないことがあるので教えてください。 アメリカがイラクに空爆を行った後、アメリカで起こった同時多発テロ事件。 これに対する仕返しがアフガニスタンへの攻撃。 そして今回のイラク戦争。 <質問1> 上記のテロ事件とその報復攻撃と今回のイラク戦争はどう関わっているのでしょうか? アフガニスタンとは直接関係無いんでしょうか? 今回のイラク戦争の大きな目的は、大量破壊兵器だということですが、他にもフセイン政権の打倒、テロリストの掃討などが含まれていますよね。 <質問2> このテロリストとはどういうテロリストですか? 単にテロリストとばかり書かれているのでさっぱり分かりません。 フセイン政権を支持する反米勢力なのか、 同時多発テロに関わったテロリストなのか、 その他に属するものなのか分かりません。 どうかお願いします。

  • テロリストがなぜイラクから消えないか

    主権も移譲されたのにテロがやみません。しかも、最近は、国際テロ組織による抵抗へと形態が徐々にシフトしています。彼らはイラク人に支持されているのでしょうか。率直な疑問です。もし、イラク人が支持しているなら自衛隊もじきにねらわれると思います。

  • フセインのクエート侵攻時、トルコの日本への恩返し

    下記の件について詳しく知りたいと思ったのですが なんと言う事件と言うか、明細が判らないので調べようも 無く本やネットでも調べようがありません。判る方教えて 下さい。 正確な事は判りませんが、明治維新を迎えた頃に天皇への お祝いか何かでトルコ人が日本に来日。しかし嵐により船 が遭難。その時に日本のどこかの漁村の人達がトルコ人を 助けた。その時に日本人も亡くなった人も出たらしい。 トルコは日本に大いに感謝したとの事。 そして時は流れて湾岸戦争の原因となったフセインの クエート侵攻。イラクやクエートなど隣国に居た外国人は あわてて国外退去した。フセインはすぐに退去しないと 民間機でも撃ち落とすと言ったかららしい。 日本人も退去しようとしたが日本の航空機は間に合わない 他の国に頼んでも危険なので断られる。絶望的な状況の時 にトルコ政府だけは昔の恩返しと危険を顧みず飛行機を用意してくれて日本人も無事だった。 以上の件です。間違えている部分もあるかと思いますが 大体の内容です。ご存知の方、よろしくお願いします。

  • イラクは今後復興し、中東の中心になれるのか?

    イラクは歴史を見ると結構悲惨に見え、 湾岸戦争、世界中からの経済制裁、イランイラク戦争、イラク戦争 など戦争ばかりしていますが、これでまた数年後に戦争が起こったら 復興など不可能だと思います。 しかし石油とチグリス川などの豊富な水資源は魅力で まだ食料自給率10%ぐらいのようなので農業なども力を入れれば復興できると思います。 ただ、フセイン大統領がなぜ独裁政権でクウェートがイラクだと主張して 一時占領したのかなどよくわかりません。

  • イラク戦争

    アメリカはイラクに「大量破壊兵器」があるといって戦争を起こし、その結果、イラクにはそういった兵器が無い事が分かりましたよね。 勝手に戦争ふっかけて、殺しまくって、どうして国際裁判で裁判されないのでしょうか? フセインは捕まったけど、元々はそこが戦争の始まりだったような気がするんですけど。 ま、オイルが欲しかっただけとも考えれますが。 何故あんな勝手な事がまかりとおるのか教えてもらえませんか。 宜しくお願いします。

  • 社会と倫理

    今度学校の課題で「冷戦終結後ないし、9.11以後の今日に登場している国際平和問題に対処するにあたって、倫理的なものの考え方がどのように役立つか」ということを考えなければいけません。私はイラクの主権移譲を取り上げようとかんがえていますが、倫理的なものの考え方というのが良くわかりません。どなたかよろしくお願いします。