• ベストアンサー

フセインは何の罪で裁かれますか

イラクで主権が移譲され、近くサダム・フセインが引き渡されるそうです。 フセインは国際的な裁判所で裁かれるとばかりおもっていたので予想外でした。 アメリカは拘束だけして取調べはしなかったのでしょうか。 ところでフセインは何の罪で裁かれることになりますか? 大量破壊兵器と国際テロリストとの関係はシロに近い状況です。 湾岸戦争の原因となったクウエート進行とか、少数民族の虐待など、過去のことで裁かれるのでしょうか? 適用するのは国際法ですか、それともイラクの民法ですか? またフセインに殺害された被害者の家族などが新たに訴えを起こすことは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • disease
回答No.2

主権が移譲されたとはいえ、もうイラクは日本と同じくアメリカのいいなりです。 フセインが統治していた時代のが、今のイラクよりよっぽど平和で豊かだったですね。 勿論、反対派を拷問にかけたり処刑していたらしいですが、アメリカ軍に虐殺された人たちの数に比べれば桁が違います。 それにイラクに攻め込む大義名分だった大量破壊兵器は一切見つかっていません。 つまり、石油目的の完全な侵略戦争だったわけです。 と言う訳でフセインの最大の罪はアメリカのいいなりにならなかったことですね。 当然裁くのはイラク人の皮を被ったアメリカ人です。 たぶん死刑にはならず、一生刑務所でしょうね。 フセインに殺害された被害者の家族などが訴えを起こすことはできないでしょうね。 そんなことしてもアメリカの利益になりませんから。 まあ、アメリカのプロパガンダの為に過去のフセインの罪状が明らかにされるかもしれませんが。 次の目的はイランの石油だと聞きましたが、もうこれ以上の悲劇は見たくないものです。

epkakpe
質問者

お礼

ありがとうございます。 復興の特需はほとんどがアメリカ企業が独占し、イラク企業は下請けらしいです。 それにしてもあんな治安の悪いイラクに多くのアメリカ人が押しかけるのは理解にくるしみます。

その他の回答 (2)

• oneball
回答No.3

12の罪で起訴だそうです。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040630-00000301-reu-int
epkakpe
質問者

お礼

ありがとうございます。 1988年のクルド人住民に対する化学兵器の使用、1990年のクウェート侵攻、1980─88年のイラン・イラク戦争での犯罪、湾岸戦争当時のイラク南部でのシーア派ほう起の鎮圧など、時効に近い古さですね。  イラク戦争の罪でアメリカ大統領が裁かれる日がくるでしょうか。

• a2gck3je
回答No.1

まず、国際法って強制力がないので、ある国の人間を強制的に裁くことはできないのではないかと思います。  あと、イラクの民法ですか?刑法じゃないでしょうか!  それよりも勝手に外国に攻め込んだアメリカ、イギリスが裁かれるべきだと思います。  だいたい少数民族の虐待(クルド族)やクウェートなどのことで、裁かれるならイスラエルとかも裁かれるべきでしょ!?それにも関わらず、アメリカはイラク×、イスラエル○ですか・・・!

epkakpe
質問者

お礼

ありがとうございます。 あ、刑法でしたか。失礼しました。 ということは、最終的にごめんなさい、無実でしたで釈放される可能性もありそうですね。 釈放されてもフセインにとってはイラクは暮らしにくい国になりそうですけど。