• ベストアンサー

湾岸戦争の成果は、なんだったのか?

湾岸戦争によって多くの女性や子供をはじめ尊い命が失われました。そして、今も多くの人々が苦しみ続けています。 何物にも代えがたいはずの多くの命を犠牲にした、その成果は、いったいなんだったのでしょう? http://www.chugoku-np.co.jp/abom/uran/ なぜ、サダムフセインは、今も生き、権力を握ったままなのですか? アメリカ達が、今さら、戦争を仕掛けると言うのなら、なぜ、あの時に、2度とイラク戦争をしなくてもよい体制にしなかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikey
  • ベストアンサー率27% (53/190)
回答No.3

クウェート解放が一番見える成果です。 アメリカの視点から見ると、フセインを殺さなかったというのも成果かもしれません。 経済制裁の中に独裁者。この状態は独裁を強めるだけです。つまりフセインのアホさを余計に強める。フセインオンリー状態を作り出すことです。経済制裁を解除して、他の文化を流していけば次第に民主化の波をイラク内に入れていくことになり、フセイン独裁の力は弱まるはずです。石油がある国なのでいろんな国と貿易ができます。 そうすることによってアメリカは「クウェート解放」のイラク攻撃ではなく、「フセイン打倒・そして石油」のイラク攻撃を行えることになります。 クウェートを解放するための戦いでイラクの石油まで狙うわけには行きません。 そしてイラクを欲しがる理由は石油だけじゃありません。カスピ海~黒海の間の地帯をロシアに取られないために目を張っておく必要があります。ここの地域を手に入れると、アゼルバイジャンからアフガニスタンを通ってインド洋に至るパイプラインをつくることが出来ます。 実際に911の時アメリカ首脳のおっちゃんが「イラクとの関連点を探せ」とまず言ったらしいですし、「チャンスあらば」という考えがあったんだと思います。 湾岸戦争での劣化ウラン弾はアフガニスタンでも使われました。劣化ウラン弾はじわじわと体を蝕んでいきます。 アフガニスタンでもイラク南部と同じ状況が今後出てくるんじゃないでしょうか。国家にもてあそばれてるような人が暴力的になるのも分かるような気がします。  

mieclub
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 戦術としてのとらえ方ですね。 簡単に言えば、フセインを殺さなかったのは、また、戦争をする準備だったということでしょうか? もし、そうならば、私の最悪の想像と同じです。 その戦術のもとに、多くの生命を犠牲にし続けている。。。 大変な事です! ブッシュは、神の掲示をうけたそうですが、実は神に似せた悪魔の掲示だったのではないでしょうか。

mieclub
質問者

補足

すみません。誤字です。 「掲示」ではなく『啓示』ですね。

その他の回答 (3)

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.4

面白いHPの記事を見つけました。 これによると、湾岸戦争当時にイラクに親米政権を作ると 中東におけるイスラエルが地政学的に不要となるため、 米国のイスラエルへの援助が大幅にカットされ、最終的に はイスラエルの崩壊につながる危険性がありました。 (今でもイスラエルは、米国の援助なしには国がたちゆきません) それを恐れた米国内の親イスラエル派が巻き返しをはかり、 中東地域の再編を延期させたというものです。 まだ自分の中で消化しきっていない意見ですが、一つの見解 として紹介します。 詳しくは、参考URLを参照してください。

参考URL:
http://plaza12.mbn.or.jp/~SatoshiSasaki/y2002/irqwar.html#02
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.2

もう一度、質問の原点に帰りますが、 >湾岸戦争によって多くの女性や子供をはじめ尊い命が >失われました。そして、今も多くの人々が苦しみ続けて >います。 >何物にも代えがたいはずの多くの命を犠牲にした、その >成果は、いったいなんだったのでしょう? クウェート解放です。 罪もなきクウェート市民が、他国の軍隊の侵略を受けて自由 と人権を失っていました。 多国籍軍がクウェートを解放することで、クウェート市民は フセインの軍事占領下から解放され、再び自由を取り戻し ました。 これだけでも、湾岸戦争の意義は多いにあったと言わざる を得ません。 No.1の回答のコメントについては、別途意見を述べます。

mieclub
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 >もう一度、質問の原点に帰りますが、 そうですね。「成果」は、その通りです。 文は意を尽くさずですね。 「何物にも代えがたいはずの多くの命を犠牲にした、その成果は、いったいなんだったのでしょう?」 との質問形式になっていますが、本当は、「いったいなんだったのでしょうか!」と書きたかったのです。 でも、ここは、やり場のない怒りを訴える場ではありませんので、質問形式にしてしまいました。。すみません。 >クウェート解放です。 罪もなきクウェート市民が、他国の軍隊の侵略を受けて自由 と人権を失っていました。 多国籍軍がクウェートを解放することで、クウェート市民は フセインの軍事占領下から解放され、再び自由を取り戻し ました。 これだけでも、湾岸戦争の意義は多いにあったと言わざる を得ません。 罪も無き市民の自由のために、罪のない多くの人々の生命を犠牲にし、苦しめ続けているのですね。 それに大いなる意義があるのでしょうか? 私には、少なくとも、フセイン独裁政権を打倒するところまでしなければ、罪のない多くの人々の生命を犠牲にするほどの意義はなかったと思われます。 本当は、ひとつの生命を犠牲にできる意義など、どこにもないと思います。 >No.1の回答のコメントについては、別途意見を述べます。 ここは、議論の場では無いと思いますので、質問者としての立場を忘れないようにしたいと思います。 また、よろしくお願いします。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.1

湾岸戦争でアメリカばかりが悪者にされているようですが(笑)、 元はと言えばフセインがクウェートに侵攻し、占領したのが 発端です。 よって湾岸戦争の目的は、フセイン打倒ではなくてクウェート 解放が主眼だったわけです。 湾岸戦争ではその目的が見事に達成されて、フセインは イラン・イラク戦争でつちかった精鋭部隊の大半を失う結果 となります。 多国籍軍はクウェートを解放しますが、あちこちから作戦 を続行し、フセイン政権を打倒する声があがります。 しかし、パパブッシュはその決断ができませんでした。 いろんな理由があるでしょう。 フセイン政権後のイラクをどうするかという構想に欠けて いたこと、イラク南部のシーア派の力が強くなることで、 シーア派原理主義国家イランの影響力拡大を恐れたことなど 多数の不安要因がありました。 当時、フセイン政権を打倒しなかったことは失敗だったかも しれません。しかし、フセイン政権を倒した後、イラクが 政治的に不安定となり、ひいては中東地域全体の軍事的・ 政治的バランスが崩れる結果となったかもしれません。 実に難しいところです。

mieclub
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 >多国籍軍はクウェートを解放しますが、あちこちから作戦 を続行し、フセイン政権を打倒する声があがります。 しかし、パパブッシュはその決断ができませんでした。 いろんな理由があるでしょう。 フセイン政権後のイラクをどうするかという構想に欠けて いたこと、イラク南部のシーア派の力が強くなることで、 シーア派原理主義国家イランの影響力拡大を恐れたことなど 多数の不安要因がありました。 では、こんどの戦争は、そういった構想も、多数の不安要因を払拭できる確かな考えも持ち合わせているのでしょうか? >当時、フセイン政権を打倒しなかったことは失敗だったかも しれません。しかし、フセイン政権を倒した後、イラクが 政治的に不安定となり、ひいては中東地域全体の軍事的・ 政治的バランスが崩れる結果となったかもしれません。 では、こんどは、そのような結果となる恐れはないのでしょうか?

mieclub
質問者

補足

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=492943 の回答が見つかりました。 他の観点からの回答を望みます。

関連するQ&A

  • 湾岸戦争

    湾岸戦争を始めた人は誰かって言われたら誰になるのでしょう? 又、湾岸戦争においての市民の役割はなんでしょう? 湾岸戦争を終わらした特定の“人”の存在はありますか? フセインによるイラクのクウエート侵攻というのは 湾岸戦争のことを指すのではなくその背景としての争いとなるのですか? (湾岸戦争はイラクと多国籍軍の争いですもんね?)

  • イラク側からみた湾岸戦争

     戦争にどちらかが善か悪かを客観視していても決めるのは難しいと思います。湾岸戦争はイラクが悪にされている気がしますが、逆にフセイン(イラク)の言い分もあると思います。  アメリカの外交官が戦争をしてもアメリカは参戦しないとそそのかしたとか、マスターキートンという漫画で呼んだのですがクウェートがイギリスの傀儡政権でどうのこのだからと(よく意味がわからなかった)。時代背景や民族的なものなんかも知りたいのですが、  イラクの側からの大義がどのようなものか知っているかたがいたら、その概略を教えてください。油田のもめごとでクェート侵攻だったみたいですが、フセインの心持なんかも良く知りたいと思っています。よろしくお願いします。  今回のバクダット占領の戦争も、曖昧なアメリカの"正義"ってやつではじめられたと、私は思っていますが…イラク軍がクウェートに侵攻した理由をイラク側から覗いてみたいのです。ガキだったので戦争が起こっていたことも覚えていません。よろしくお願いします。

  • 湾岸戦争終結から十数年、なぜフセイン大統領は暗殺されなかったか?

    変な質問かもしれませんが、どうしてもフに落ちないもので....。 湾岸戦争でフセイン大統領を仕留めなかったのは汚点だったとアメリカが悔むのはわかるんですが、なぜその後、暗殺などでフセイン大統領が殺されることはなかったのでしょうか。今回のイラク戦争まで十数年も時間的猶予があったんですよ。 暗殺は卑怯だとは思いますが、なぜ、この時代に戦争という大規模な形でしかフセイン大統領の首をしとめることが出来ないのかと、疑問なのです。 そう考えると、やはりアメリカ国内の軍需産業の潤滑や世界の主導権を握ってるというアピール、その他の既得権益の材料として保存しておいた、という気がするのですが。

  • イラク戦争その後

    イラク戦争は、アメリカにとって完全な失敗といえますか?誰か利益を得ましたか? ブッシュ元大統領は罪に問われないですか。 アメリカはイラクを民主化してアメリカ側につかせ、石油利権を得ることを目論みイラク戦争を起こしたとききました。 湾岸戦争の頃から、ニュースではフセイン大統領は凶悪なひどい独裁者で民衆が苦しめられ、戦争をして殺す他ないかのように取り上げられていました。 後で、確かに弾圧や虐待もあったが、経済的に発展し女性も社会進出し、福祉も厚い比較的まとまった国でもあったと知りました。 イラク戦争後、フセインは殺害され新政権が樹立したら、国がフセイン政権時よりはるかに滅茶苦茶になりました。 たくさんの全く無関係な市民が米軍に殺されてしまいました。 シーア派の新イラク政府に攻撃されたスンニ派フセイン政権残党は、シリアの過激派と組んで、イスラム国を樹立するなどと言い出し、油田制圧でかなりの資金を調達し、とんでもなく凶悪化しました。 イラク市民は米軍に殺され、新イラク政府に殺され、過激派に殺され、結局は米軍の空爆を待つしかない状態とききます。 米国も、多くの兵士が死に、多額の損害を生んだといいます。 賛成反対二分して、押し切られ、始まったイラク戦争。 何だったんでしょうか?誰か助かったり、得をした人もいたんでしょうか。 あるいはまったく無意味で、あまりにもひどい結果を生み出し、いつ収拾つくか分からない状態ですか?

  • イラク戦争。

    2003年に起きたイラク戦争はアメリカと有志連合の勝利に終わりましたが、当時のフセイン体制でのイラクには勝ち目や、有利な講和もなかったのですか? あの時の米国のジュニアのブッシュ大統領が戦争の決断をだした以上、避けられないですよね?石油の利権やフセイン後の大統領の事も考えて。 回答お願いします。

  • 集団的自衛権って、集団でアメリカにこき使われること

    集団的自衛権って、集団でアメリカにこき使われるってことでしたよね。 自業自得・自作自演の高々2900人くらいの死者で大騒ぎしやがって(9.11)、挙句の果てには核を製造しているとイラクのサダムフセインに因縁をつけ戦争を仕掛け10数万人が犠牲となった戦争に幾ら払ったんでしたっけ、日本って。

  • フセインは何の罪で裁かれますか

    イラクで主権が移譲され、近くサダム・フセインが引き渡されるそうです。 フセインは国際的な裁判所で裁かれるとばかりおもっていたので予想外でした。 アメリカは拘束だけして取調べはしなかったのでしょうか。 ところでフセインは何の罪で裁かれることになりますか? 大量破壊兵器と国際テロリストとの関係はシロに近い状況です。 湾岸戦争の原因となったクウエート進行とか、少数民族の虐待など、過去のことで裁かれるのでしょうか? 適用するのは国際法ですか、それともイラクの民法ですか? またフセインに殺害された被害者の家族などが新たに訴えを起こすことは可能でしょうか?

  • イラク戦争の良かった点

     アメリカの対イラク戦争は「大量破壊兵器が無かった」という点から、アメリカは同時多発テロの恨みを中東の各国に八つ当たりと、戦争すれば儲かるという独りよがりの考えから、多くの民間人を犠牲にしたという解釈がメディアの報じ方としてあるなぁと、ワタシは受け取っています    しかし  この戦争でフセイン政権を倒すことができたことは、世界においての収穫にならないのでしょうか?  アメリカの「すべての国はアメリカをモデルとした、民主国家になるべき。その国家思想を広めるための正義の戦争」という言葉を鵜呑みにするわけではありません。    でも、  フセイン政権下において、独裁者からの圧力に苦しんでいた人が沢山いたのではないでしょうか? 前にドキュメント番組でフセインjrの元側近達が恨みつらみを述べていたのを見て、「この政権が倒れたのはざまあみろだなぁ」と思いました  そういったこの戦争がおきた有意義さというのはまったく無いのでしょうか?

  • イラクのフセインさんのこと

    今日テレビで見たのですがイラクで大統領を決める選挙が行われるみたいなんですけどテレビでは、圧倒的多数でフセインさんが勝つと言ってました。しかし、湾岸戦争などテレビで見るとフセインさんが悪い奴に見えてきます。だけどイラク人には、人気がある。フセインさんの人気の秘密は、何なんでしょうか????よろしくおねがいします

  • 世界で起こってる戦争の原因は欧米諸国にある?

    高3です。世界史をやってて思うのですが世界で起きてる大半の戦争の原因は欧米諸国にあると感じるのですが、どう思いますか? 例えばルワンダ内戦はベルギーがツチとフツを分けたことが原因だし イラン=イラク戦争はアメリカがフセイン政権を煽りに武器を調達、しかしイランにも武器を調達という感じで遺憾の念がこみ上げてきます。 そして結局湾岸戦争でイラクに攻撃って。 結局自分の国のことしか考えてませんよね、戦争はそういうものなのでしょうか。