• ベストアンサー

イラクのクウェート侵攻時フセインは何故罰せられなかったのか。

イラクがクウェートに侵攻したとき何故国連総会や安保理でフセインは罰せられることなく大統領を続けることが出来たのでしょうか。 某国がクウェートに侵攻したイラク兵に飽き足らずバグダッドへの空爆テロを起こしたことと関係があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • the845t
  • ベストアンサー率33% (246/743)
回答No.1

国連などは国の内政にまで干渉しなかったかと。 当時ですとたしか経済制裁が行われましたよね。 フセインが大統領を続けることができたのは独裁政権であったゆえかと。 今回はフセイン打倒の為に攻め込んだからフセインが倒れたわけです。 これが良いか悪いかは別として・・・。

その他の回答 (2)

  • No51
  • ベストアンサー率18% (25/136)
回答No.3

他の方がおっしゃる通り、 国連は国家の内政に干渉できません。 湾岸戦争に於いては、米国の軍事行為は予定通り、 「イラク軍をクウェートから撤退させる」 だけに止まりました。 あの時、国際世論を無視してでも、イラクまで攻め上り、 フセイン政権を倒していれば... という声も米国内にはありますが、「それは無理」 と言うものでしょう。 貴方がおっしゃる「バクダットへの空爆テロ」は、 「誤爆や誤射でフセイン一派を暗殺する作戦」 の一環ではなかったか?と推測します。 (あくまで想像です) それで「フセイン政権を切り崩せたか?」 と言うと、効果は無く、 「一般市民に迷惑をかけただけ」 と言う気がしますけど。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.2

誰かを罰するには、その人よりエライ人がいなければいけません。 しかし、フセインは国家指導者であり、彼よりエライ人物は イラクにはいませんでした。 じゃあ国連はどうかというと、国連は主権国家の連合体で あり、国家より上位の存在ではありません。 (ただし、安全保障理事会で決議されれば、国連軍を派遣  することができます。過去に国連軍が結成されたのは、  朝鮮戦争の時がそうです) 当然ながら、国連は国家の内政に干渉できません。 フセインを辞めさせる権限は、国連にはないのです。 もっとも湾岸戦争でフセインが敗北した後、打倒フセイン を目的とした武装蜂起が起きました。 一時はイラク領土の半分くらいが反乱勢力に占拠されましたが、 フセインが湾岸戦争でも使わずに温存した精鋭部隊を使って、 反乱を武力で制圧しました。 (この時に相当な数のイラク人が、虐殺されているようです) 結局、フセインは軍事力でその地位を保ち続けたため、 次のイラク戦争までその独裁権力が脅かされることがなかった わけです。

関連するQ&A

  • ★イラクのクエート侵攻について

    イラクはなぜ、負けるのを承知でクエートに侵攻したのですか? 1.アメリカの謀略にひっかかった・・・ 2、フセインが馬鹿だった・・・ 3.その他の理由・・・・・・・・・・・

  • イラクの国民にとってのフセイン

    イラクが世界にとって大量破壊兵器をもっていたり、テロ、石油の問題などあり、 今回の戦争に至ったのはわかりますが、 イラクの国民にとって、フセイン大統領とはどういった人物なのでしょう。 北朝鮮や、アフガニスタンは、人々は生活が苦しく、とても国民にとっていい主導者とは言えないと思うのですが、 イラクはニュースで見る限り、バクダッドもきれいな街ですし、普通の生活をしている様に見えます。 独裁主義と言われていますが、国民はフセインをどう思っているのでしょう? 戦争さえなければ、幸せには暮らしてはいなかったのですか?

  • フセイン大統領の罪名って何?

    本来、イラクが大量破壊兵器を持っているという理由で米軍はイラクに侵攻しましたよね。だとすると、フセイン大統領の罪は「大量破壊兵器の所持」というものだったのでしょうか?それとも「テロ支援」? けれど、確か大量破壊兵器って出てきませんでしたよね? それなのに、フセイン大統領は何故いまだに拘束されているんでしょう?「米軍の侵攻に抵抗」した罪? 国際法とかに詳しい方よろしくお願いします。

  • フセインのクエート侵攻時、トルコの日本への恩返し

    下記の件について詳しく知りたいと思ったのですが なんと言う事件と言うか、明細が判らないので調べようも 無く本やネットでも調べようがありません。判る方教えて 下さい。 正確な事は判りませんが、明治維新を迎えた頃に天皇への お祝いか何かでトルコ人が日本に来日。しかし嵐により船 が遭難。その時に日本のどこかの漁村の人達がトルコ人を 助けた。その時に日本人も亡くなった人も出たらしい。 トルコは日本に大いに感謝したとの事。 そして時は流れて湾岸戦争の原因となったフセインの クエート侵攻。イラクやクエートなど隣国に居た外国人は あわてて国外退去した。フセインはすぐに退去しないと 民間機でも撃ち落とすと言ったかららしい。 日本人も退去しようとしたが日本の航空機は間に合わない 他の国に頼んでも危険なので断られる。絶望的な状況の時 にトルコ政府だけは昔の恩返しと危険を顧みず飛行機を用意してくれて日本人も無事だった。 以上の件です。間違えている部分もあるかと思いますが 大体の内容です。ご存知の方、よろしくお願いします。

  • イラクの実情

    今更かもしれませんが、イラクの政治などの実情はどうなっていたのでしょうか? フセインの独裁はどれほどのもので、イラク国民はどんな制圧をうけていたのでしょうか?どうして前回のクェート侵攻のあと、フセイン政権は倒れなかったのか?今回の戦争はイラク国民にもメリットはあるのか?正確なことを教えてください!! やっぱり、アメリカがこうまで世界中の批判を集めながらも戦争に踏み切った理由がどうもよくわかりません。ほんとに正義は存在する?

  • イラク側からみた湾岸戦争

     戦争にどちらかが善か悪かを客観視していても決めるのは難しいと思います。湾岸戦争はイラクが悪にされている気がしますが、逆にフセイン(イラク)の言い分もあると思います。  アメリカの外交官が戦争をしてもアメリカは参戦しないとそそのかしたとか、マスターキートンという漫画で呼んだのですがクウェートがイギリスの傀儡政権でどうのこのだからと(よく意味がわからなかった)。時代背景や民族的なものなんかも知りたいのですが、  イラクの側からの大義がどのようなものか知っているかたがいたら、その概略を教えてください。油田のもめごとでクェート侵攻だったみたいですが、フセインの心持なんかも良く知りたいと思っています。よろしくお願いします。  今回のバクダット占領の戦争も、曖昧なアメリカの"正義"ってやつではじめられたと、私は思っていますが…イラク軍がクウェートに侵攻した理由をイラク側から覗いてみたいのです。ガキだったので戦争が起こっていたことも覚えていません。よろしくお願いします。

  • フセインは何の罪で裁かれますか

    イラクで主権が移譲され、近くサダム・フセインが引き渡されるそうです。 フセインは国際的な裁判所で裁かれるとばかりおもっていたので予想外でした。 アメリカは拘束だけして取調べはしなかったのでしょうか。 ところでフセインは何の罪で裁かれることになりますか? 大量破壊兵器と国際テロリストとの関係はシロに近い状況です。 湾岸戦争の原因となったクウエート進行とか、少数民族の虐待など、過去のことで裁かれるのでしょうか? 適用するのは国際法ですか、それともイラクの民法ですか? またフセインに殺害された被害者の家族などが新たに訴えを起こすことは可能でしょうか?

  • 同時多発テロ~イラク戦争について

    よく分からないことがあるので教えてください。 アメリカがイラクに空爆を行った後、アメリカで起こった同時多発テロ事件。 これに対する仕返しがアフガニスタンへの攻撃。 そして今回のイラク戦争。 <質問1> 上記のテロ事件とその報復攻撃と今回のイラク戦争はどう関わっているのでしょうか? アフガニスタンとは直接関係無いんでしょうか? 今回のイラク戦争の大きな目的は、大量破壊兵器だということですが、他にもフセイン政権の打倒、テロリストの掃討などが含まれていますよね。 <質問2> このテロリストとはどういうテロリストですか? 単にテロリストとばかり書かれているのでさっぱり分かりません。 フセイン政権を支持する反米勢力なのか、 同時多発テロに関わったテロリストなのか、 その他に属するものなのか分かりません。 どうかお願いします。

  • アメリカ・イラク戦争で誰が誰を裁く?

    アメリカがイラクを攻撃する理由は変遷してきました。 ・アルカイドを援助している。    ↓ ・大量破壊兵器を持っている。    ↓ ・イラク市民をフセイン体制から解放する。 攻撃されたイラク側も何故攻撃されたのかはっきりわからないのではないでしょうか? 戦争も終っているような、終っていないような複雑な状況です。 そこで質問です。次のケースでは誰が裁くのでしょうか? 1.戦闘中に戦闘行為でイラク人がアメリカ人を殺した。   このイラク人は誰に逮捕され、裁かれますか? 2.主な戦闘が終り、テロ行為でイラク人がアメリカ人を殺した。このイラク人は誰に逮捕され、裁かれますか? 3.主な戦闘が終り、テロ行為でイラク人がイラク人を殺した。このイラク人は誰に逮捕され、裁かれますか? 4.テロ掃討作戦の最中に、アメリカ人が誤まって一般市民を殺した。このアメリカ人は誰に裁かれますか? 5.大量破壊兵器が見つからなかった場合、アメリカ大統領は誰に裁かれますか?補償金とか払うことになりますか? 6.フセイン元大統領は、過去に遡ってクルド人への虐殺の罪などでも裁かれるのですか?その場合誰が裁くのですか?

  • イラク戦争その後

    イラク戦争は、アメリカにとって完全な失敗といえますか?誰か利益を得ましたか? ブッシュ元大統領は罪に問われないですか。 アメリカはイラクを民主化してアメリカ側につかせ、石油利権を得ることを目論みイラク戦争を起こしたとききました。 湾岸戦争の頃から、ニュースではフセイン大統領は凶悪なひどい独裁者で民衆が苦しめられ、戦争をして殺す他ないかのように取り上げられていました。 後で、確かに弾圧や虐待もあったが、経済的に発展し女性も社会進出し、福祉も厚い比較的まとまった国でもあったと知りました。 イラク戦争後、フセインは殺害され新政権が樹立したら、国がフセイン政権時よりはるかに滅茶苦茶になりました。 たくさんの全く無関係な市民が米軍に殺されてしまいました。 シーア派の新イラク政府に攻撃されたスンニ派フセイン政権残党は、シリアの過激派と組んで、イスラム国を樹立するなどと言い出し、油田制圧でかなりの資金を調達し、とんでもなく凶悪化しました。 イラク市民は米軍に殺され、新イラク政府に殺され、過激派に殺され、結局は米軍の空爆を待つしかない状態とききます。 米国も、多くの兵士が死に、多額の損害を生んだといいます。 賛成反対二分して、押し切られ、始まったイラク戦争。 何だったんでしょうか?誰か助かったり、得をした人もいたんでしょうか。 あるいはまったく無意味で、あまりにもひどい結果を生み出し、いつ収拾つくか分からない状態ですか?