• ベストアンサー

イラク戦争の違法性

唐突な質問失礼いたします。 学校の授業の事前課題としてイラク戦争におけるアメリカの違法性について調べているのですが、ニュースや新聞などでよく言われるこの「違法性」について主にはどんな条約・規約などに対しての違反なのでしょう。調べてみたのですが具体的な法の名前があまり出て来なくて手がかりが掴めず困っています。 もしよろしければ、何か手がかりをお教えくださらないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ヒント1:国連憲章の最初のほう ヒント2:ジュネーブ条約 ヒント3:ハーグ陸戦条約 ヒント4:湾岸戦争の諸種の安保理決議 ヒント5:国連安保理決議1441 大学生なら、ヒント1程度で想起してくれないと困るんだけどねぇ これ、案外回答できる人いないのは、日本人の国際政治の常識の理解程度の低さだろうねぇ

hiroki1025
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。一人では図書館などで探してもなかなかピンと来るものがなかったので助かりました。 まだ高校生なのですが今度大学教授を招いての講演があるというので前もってということで調べていました。 教えて頂いたことをヒントに図書館に行って条約集や参考文献などをチェックしようと思います。

その他の回答 (1)

• patent123
回答No.1

国際連合憲章42条に基づく武力行使なので、合法です。