• ベストアンサー

転職するとき

coffeecanの回答

• ベストアンサー
  • coffeecan
回答No.1

ハローワークで求人するためには、社会保険制度などの法的整備が求められます。 既存社員への社会保険制度適用がいいかげんだとハローワーク側から求人を断られたりします。 そのため、中小企業でハローワークを通していない場合は要注意です。 業績がそんなに良くなさそうなのに求人に高いお金かけてそうなんてのはやめたほうがいいです。 事務系では労災保険をばっくれている会社が結構あります。広告には社会保険完備と書いてあるのに、入社してみると国保・国民年金に入ってくれなんてことも。今話題の厚生年金の基準給与がいーかげんのところもあり。給与明細や源泉徴収票で天引きの額と厚生年金への納金額が違うことも。 私は20代のとき、3年間、社会保険が引かれているのに、実は入っていなかった(1ヶ月で脱退扱いになっていた)なんてひどい目にあいました。 一部上場企業などの大手企業では、ハローワークからの「今窓口に希望者が来ているのですが」などの電話に、そのつど対応するのが面倒なので、対応したがりません。実際そういう電話が来たら、「本人から人事部の担当者へ連絡するよう伝えてください」と答えるだけで、その後はハローワークを通しません。 大手企業は求人規模も大きいので、独自募集をして、自社スケジュールによって採用活動を行う方が効率的ですし、計画的に人員配置を行えるので、ハローワークを通しません。

knjs
質問者

お礼

解りやすい回答有難う御座いました。 社会保険制度は大事ですよね。でもこれからの日本はどうなるのでしょう・・・!? 追伸、応募ワークでなく応募フォームでした。m(_ _)m