• ベストアンサー

ガソリンスタンドのPOSシステム

ガソリンスタンドのPOSシステムについて教えてください。 お店の事務室に各端末を制御するセンターコンソールみたいなのがあります。POSシステムのバージョンアップの指示がありました。 教えてほしいのは、バージョンアップの処理が終わった後は、外にあるスタンド6基(端末)も再起動の必要がありますか? バージョンアップは終わったのですが、処理したあとに事務員がそう言ううものですから。 外にある各端末の画面を見るとバージョンアップ正常終了を表す表示(XXX70)とありました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77845
noname#77845
回答No.1

どこのGSか判りませんが、POSシステムをバージョンアップしろと指示したところに確認しなさい。 全てのPOSシステムが同じだと思ってます??? 他の人に聞いたからといって解決できる問題じゃないでしょ…。

tabtab9
質問者

お礼

こんにちは。 そういう意味ではなくて、事務室にあるコンソールでバージョンアップした場合、外の端末の画面の表示がバージョンアップ正常処理の表示になっていれば、外にある端末の電源の入れなおしはする必要ないですか? もっというとPOSに限らず、クライアントとサーバーシステムで、サーバーからバージョンアップした場合、クライアントの再立ち上げは必要なかったでしょうか? ということです。

その他の回答 (1)

noname#77845
noname#77845
回答No.2

#1です。 「もっというとPOSに限らず、クライアントとサーバーシステムで、サーバーからバージョンアップした場合、クライアントの再立ち上げは必要なかったでしょうか?」 同じ事です。 全てのシステムに共通した動作じゃないので、回答は「そのシステムに依ります。」しかありません。 (クライアント側の再起動が必要なシステムもあるし、再起動しなくても良いシステムもあります。) まあ、付け加えるなら「そのときクライアントが稼働していないならやっておいた方がいいかもしれない。」でしょうね。

tabtab9
質問者

お礼

お礼をいうのを忘れていました。 ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • システムのバージョンアップおよびマニュアル作成は、5号業務?

    派遣社員です。 4月から勤務していますが、業務が全くなく、最近、システムのバージョンアップ(当部のみで使用している業務システム)やインストールおよびシステムのマニュアル作成を指示されています。 バージョンアップは自分のパソコンだけでなく、部員全員のパソコンに対してです。そして不明なところは、直接私がメーカーに問い合わせ対応するようにとの事。またパソコンが壊れた人や入社した人用に新しいパソコンへのインストールも同様です。 それからこのシステムのマニュアル作成も指示されています。 私はこのシステムを使用する業務は全く指示されていません。 (以前の勤務先で使用経験はあります) マニュアルというより、むしろ入力ルールを作ってほしいようなのですが、ちなみにこのシステムは、5年以上使用しており、あと数カ月で別のシステムに移行する予定です。 これが5号の事務用機器操作に含まれるのか否か、ご回答いただきたくよろしくお願いします。 派遣会社に聞いたところ、システムのバージョンアップ、インストールは、PCを扱う業務という意味合いでは5号業務に含まれるとの事でしたが・・・。

  • エレベータの制御系システムの保守切替

    エレベータの制御系システムの保守切替 あるお取引先から、現在使用している荷搬用エレベータの制御システムが保守切れになるため、 他のシステム会社で乗り換えることが可能だろうかと聞かれています。 つまり、現在のシステム会社でシステムをバージョンアップする際の価格の妥当性を確認したいということのようです。 普通に考えて、同じエレベータを使っていて、中途からいきなり他の制御システムで保守を更新することが可能とは思われないのですが(システム会社自体もいわば中古品に制御システムを搭載することは無理ではないかと思います)、全く知識が無いため質問を挙げさせてもらった次第です。 カテゴリもふさわしいとは思わなかったのですが、適切なものが無かったためこちらにさせていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • リモートシステムで

    WINxp sp1をsp2にバージョンアップしたら ノートンで プログラム制御 高危険度 リモートシステムがこのコンピューターにアクセスしようとしています プロトマル TCP(インパウンド) リモートアドレス 213.85.161.132.1494 ローカルアドレス 61.2.247.160.48.99 場所   ホーム と頻繁に表示します。対処法を教えて下さい。

  • 電話機

    良くガソリンスタンドなどで、事務所の電話が鳴ると外に聞こえるように呼び出しを知らせる音が聞こえる時が有りますが、何か市販品で対応出来るのでしょうか?やり方をご存知の方がいましたら、ご教授下さい。

  • 処理件数について

    明日一般事務求人の派遣会社の顔合わせに行きます。 その際に前職の職務内容について詳しく聞かれると思うのですが、わからないので教えてください。 前職は物流センターにて一般事務員のパートで働いておりました。 主に出荷指示業務メインでした。 重機の部品の出荷指示をしていたのですが、担当していた配送先自体は10弱程でした。 毎日出荷指示書自体は50枚程だったのですが、部品の種類が多くて細かかったので伝票は約400枚でした。 この場合は一日の処理件数はどのくらいでしたか?と聞かれたら何を答えればいいのでしょうか?出荷指示は50件程だったので50件でいいのでしょうか。 それとも伝票は400枚程だったので、400件になるのでしょうか? この場合は出荷処理件数は50件程でした。伝票処理件数は400枚程でしたと答えればいいのでしょうか。 事務経験が浅いのでいまいちよくわかりません。 伝票が400枚も一般的に多いのか少ないのかわかりません。 あと物流関係ですとデータ入力が業務である(?)と思うのですが、私は特にデータ入力はありませんでした。専用システムにアップされてくるデータを基に伝票作成して、計上は出荷指示書NOでしていました。 データ入力業務がなかったのはおかしなことですか?以前派遣の顔合わせに行った際、面談をしてくださった方にデータ入力業務はしていませんでしたと言うとおかしいみたいなことを言われました。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 二重派遣ですか?

    私はA社に登録していて、B社に派遣され、B社の人間としてC社で業務に従事。 B社はC社のPOSシステムを請負管理している。 C社のPOSシステムはフランチャイズ店と連携している。そのフランチャイズ店のPOSのバージョンアップが主な業務になり、うまく運用されていないフランチャイズ店の指導も行う。 行動日程の打ち合わせはC社のシステム担当者及び営業とおこなう。 打ち合わせ結果はC社→B社→A社と連絡が上がり。 A社よりその都度業務契約を結ぶ。 作業が速やかに完了して時間が余った場合は 追加業務をC社担当者より指示される。 業務契約はA社からは間に合わないので事後報告で完了。 いかがでしょうか?

  • システム資産の減価償却の考え方について

    4年前に1億円円をかけて開発したネット系システム(仮にAシステムとして)があるのですが、これの減価償却期間は一応のところ5年となっているのですが、その後このシステムをバージョンアップしたり、機能追加等を行っているため、今でもこのシステムはAシステムという名前なのですが、4年前に開発したものとは当時とは異なるシステムになっております(連続はしている)。 このような場合、システムの価値は上昇していると思うのですが、減価償却自体は当初の1億円に対する減価償却として処理されるものなのでしょうか。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけましたら幸いです。

  • WindowsXP多言語版でシステムが使えない

    情報が少ない状態での質問で恐縮です。 システム開発の仕事をしているのですが、システム切替のタイミングでAPサーバーのOSバージョンアップをしたところ、今まで使えていたのに、使えなくなったという事象が発生しました。 APサーバーはWindowsサーバーで、Javaで作っているWebアプリです。 WindowsXPの多言語版OSを使用されている方の端末から使用できなくなりました。 Webアプリで、このような事象を経験された方で、ここを直せば?という当たりがあれば、ご教授いただきたく存じます。 ブラウザはIEを使用していただいており、ブラウザの設定か何かではないかと思っているのですが。 よろしくお願いします。

  • MSアクセスを使ったシステムの見積額について

    小さな職場(組合関係)で事務職をやっている者です。 このたび、紹介されたソフト作成会社に、 MSアクセスをつかったシステムの見積もりを 依頼しましたが、私の上司にあたる者に、 高いのではないかと言われ、適正な価格を調べるように 指示されました。 もちろん、システムの内容によると思うのですが、 もし以下の条件で高いのか安いのか適当なのか、 それを上司に説明するのにどうしたらよいのか、 教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。 ・入金処理、一覧表の作成(6種) それぞれ 40000円/人日×1.5 ・システムのテスト 40000円/人日×2 ・打合せ、仕様作成 40000円/人日×2

  • POSシステムですが、よく分かりません

    POSシステムですが、よく分かりません。特にバーコードが分からないのですが、ナンバーみたいのを読み取ると考えていいのですか?パソコンに似ていると聞きますがパソコンは得意なのですが、レジスタとは決定的に違うのですか???

専門家に質問してみよう