メールで施設見学のお願いをする方法

このQ&Aのポイント
  • 大学の研究で児童施設へ見学のお願いをするためにメールを送る場合、具体的な日時を指定し、自分ひとりで施設内を見学したい旨を伝えることが重要です。
  • 過去にも施設へ何度か訪れており、担当してくださる職員の方との関係もあるため、丁寧な表現でメールを書くことが求められます。
  • 過去のやり取りから、職員の方がインタビューを期待している可能性があるため、はっきりと自分ひとりで見学したい旨を伝えることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールの書き方、アドバイスお願いします。

大学の研究で、ある児童施設へ見学のお願いをするためにメールをだそうと思っています。 もうその施設には何度かうかがっていて、担当してくださる職員の方とも顔見知りです。 いつもは職員の方の都合のよい時間に伺って、職員の方にインタビューしながら施設の案内をしてもらっています。施設見学料も無料にしてもらっています。しかし今回は自分ひとりで施設内を見学してまわりたいのでそのお願いのメールをしたいと思っています。 「今回は自分で指定した日時に勝手に行って勝手にまわりたいので、受付の方に私が行くことを話しておいてください」といった感じの内容をメールで送りたいのですが、どのような言い回しでメールを書けば失礼にあたらないのか、とても悩んでいます。 一度「今回は自分で見学したいので○日にうかがってもよろしいでしょうか?」といった内容のメールをおくりましたが、返事は「○日は私の都合がわるいので●日はいかがでしょうか?」と帰ってきました。どうも今回も職員の方のインタビューがあるとかんちがいされてしまったようでした。 どのように書けば伝わるでしょうか?アドバイスお願いいたします。

noname#190091

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97062
noname#97062
回答No.1

メールは好ましくないと思います 日常メールで密接にコンタクトされてる方なら問題ないと思いますが 貴方も今回既に経験されたように、勘違いが起きたりしますので 希な連絡をメールでするのは好ましくないと思います > 「今回は自分で指定した日時に勝手に行って勝手にまわりたいので、受付の方に私が行くことを話しておいてください」 貴方が相手の方と、どの程度の親密さなのか、よくは分かりませんが 相手が貴方のご家族でも、依頼内容は意外に難しいと思いませんか? まして親密ではなく間接的では、むずかしいを超えていると思います 私のアドバイスは、電話で直接相手の方と話されることだと思います 相手の方や施設の都合もあるでしょう、質疑応答が電話ならできます もし、電話で話せない程度の、親しくない関係でしたら、基本的に むりがあると思います その場合は、初めてに近い形で、お手紙を書かれてはいかがでしょう ものを頼む、ということは意外に難しいことです 意外に相手の方や施設には負担がかかることを配慮すべきでしょう 所定外のことを、相手の方や施設ではしなければなりません 何方でも職務で精一杯の日常を送っていますので、その辺を踏まえて 慎重なお願いのされ方が、好ましいと思います 卒論かゼミかと思いますが、貴方も大変でしょうけど、内容からして 福祉か教育に関係することでしょうか ぜひ本質を再考されてはいかがでしょう あと、個人情報や施設の企業秘密(悪い意味でなく)みたいなことも ありますので取材の類はお互いに誤解や問題のないようにと思います

質問者

お礼

なるほど、そうですよね。 メールでのやりとりばかりでしたので、電話という手段を考えていませんでした。今回は電話でお願いしてみようとおもいます。 丁寧にありがとうございました。