• ベストアンサー

プロ野球

プロ野球の質問です プロは木のバットを使われてますが折れて守る選手に当たれば守備妨害に当たりますか? それとも折れた後は関係ないでしょうか? 野球の詳しい方よろしくおねがいします

• zrede
  • お礼率6% (5/78)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jsbb
回答No.1

公認野球規則2008 P89 6・05(h) 【原注】バットの折れた部分がフェア地域に飛び、これに打球が当たったとき、またはバットの折れた部分が走者または野手に当たったときは、プレイはそのまま続けられ、妨害は宣告されない。打球がバットの折れた部分にファウル地域で当たったときは、ファウルボールである。 バット全体がフェア地域に飛んでプレイを企てている野手(打球を処理しようとしている野手だけでなく、送球を受けようとしている野手も含む)を妨害したときには、故意であったか否かの区別なく、妨害が宣告される。

その他の回答 (1)

• cobamax
回答No.2

プロ野球規則 バットのどの部分が守備側の選手に飛んでいったかによります 1)バット全体 折れたバットのグリップ側 が守備を妨害した場合   守備妨害 2)バットの先の部分(グリップより先の部分)が飛んで守備を妨害し  た場合は、守備妨害 にはならず、プレーは続行されます