• ベストアンサー

プロ野球を深く知りたいです!!!

宮城県にすんでおりまして楽天に興味があります。 今までは「高校野球」しか見てきませんでした。 これからは「プロ野球」を深く見ていきたいと思います。 そこで、「プロ野球ならではの、ち密な作戦」などを もっと深く知っていきたいと思っています。 たとえば、走塁面、リード面、 守備位置の微妙な変更などなど。 それらが良く分かる「本」または「ホームページ」が ありましたらぜひ教えてください!!! ちなみに、週刊ベースボールは購読中です。 「高校野球」とは違ったプロの凄さを知りたいです。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>たとえば、走塁面、リード面、 守備位置の微妙な変更などなど。 この辺は、通常の市販されている本よりも、ご購読中の週刊ベースボールの方が詳しいと思いますよ。最近では、木俣氏の捕手論とか、ちょっと前では、江夏氏の投手論、落合監督の打者論などの連載もありました。あと、外野の守備体系について特集が組まれていたこともあります。 週刊ベースボールのバックナンバー半年分を取り寄せて読み返してみてはいかがでしょうか? あと、これは、アドバイスですが、プロ野球について深く知りたいなら、実際にプロの試合をどんどん見に行きましょう。テレビ中継でいくら見ても、球場にいて実際に見ていないと、分からないプレーというのは多々あります。(特に、走塁、守備。)テレビ中継では、マウンドとホームベース付近に焦点があり、外野や、内野の守備体系は、打球が飛ばないとほとんど映りませんが、球場では、自分の見たいところに目を向けていられます。 また、守備や走塁などの様子をよく観察したいなら、値は張りますが、外野席より、内野のいい席で見たほうがいいです。できれば、球場全体を見渡せるバックネット寄りの席がお勧めです。さらに、試合前の練習から見ていれば、プロの凄さというものがよく分かるはずです。

mikikiki
質問者

お礼

バックナンバー取り寄せるというのは 素晴らしいアイデアですね。検討してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

技術的なものではないですが、よくチェックしているサイトがあります。12球団の、メジャーorマイナー問わずほとんど全ての選手たちについて網羅されています。「掲示板」も用意されているので技術的な事柄に関してはこちらの方で質問されてみては…。 ちなみに私は仙台市出身です(笑)。

参考URL:
http://kaztakao.hp.infoseek.co.jp/index.html
mikikiki
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

回答No.2

ANo.1です。捕手論は、木俣氏ではなく、梨田氏でした。