• 締切済み

プロ野球オーダーについて質問(こんなのあったのか)

友人と話していた際、1番から9番までプロ野球で守備位置まで合わせたオーダーはあったのか?という話になりました。 1番ピッチャー〇〇 2番キャッチャー〇〇 3番ファースト〇〇 みたいなオーダーです。 長い歴史の中で台湾・韓国・アメリカなど外国プロ野球も含めてあるかないか分かるか方教えて下さい。 お暇なときにでも回答お願いします

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

>試合途中で代打なり代走なり発生した際、ピッチャーが1番に入るケースあるので1イニングでも並んだ事ないかと思って質問しました。 確かにたまーにそれで「4番ピッチャー」になることはありますね。4番に代走が出て打順の関係でピッチャーが入ったりしてね。 それがあったとしても「2番キャッチャー」と「4番セカンド」が難しいですよね。スタメンで2番キャッチャーはないですから、その場合はキャッチャーも何らかの理由で交代して、上手く2番に入ってもらう必要があります。セカンドが4番というのも滅多にない(日本のプロ野球だとヤクルトの山田選手と横浜に昔いたローズくらいでしょうか)ので、4番も何らかの理由で交代して守備固めの選手が入る必要がありますね。でもそこまでやって試合がもつれた場合「2番がキャッチャーで、その後にスタメンの3番打者がいて守備固めの4番になってスタメンの5番打者」と非常に打線がチグハグになるのでそういうことにはまずならないでしょうね。そこに加えて外野手が7、8、9と揃うのも難しそうですね・笑。

HOMUKON
質問者

お礼

再回答ありがとうございます

HOMUKON
質問者

補足

外国でもなさそうですか?

回答No.2

私は「1番ピッチャー大谷」が現実にあった事しか記憶がありません。2016年のことですけどね。この時大谷は「先頭打者ホームラン」を放った上、8イニング無失点にソフトバンク打線を抑えています。 https://www.youtube.com/watch?v=NvwOqNVY29Q >1番から9番までプロ野球で守備位置まで合わせたオーダー 一応調べてはみましたが、記録にはないようですね。「1番ピッチャー大谷」が騒がれたのも、NPBでは「1番ピッチャー〇〇」が当時45年ぶり3回目だったためで、その上決勝の先頭打者ホームランですからね・・・。 なお、メジャーでは1番投手の先頭打者本塁打は、記録が判明している限り見当たらないようです。53年アルビン・ダーク(ジャイアンツ)や68年シーザー・トーバー(ツインズ)が1番投手で起用されていますが、本塁打の記録はありません。ダークはシーズン最終戦、トーバーは同じ試合で全ポジションを守るなどファンサービスの意味合いが強かったと言えます。

HOMUKON
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

HOMUKON
質問者

補足

試合途中でピッチャーに代打送った後、打順の関係でピッチャーが1番に入るケースあるので長い歴史の中で1イニングくらいあるかと思っていました。

• eroero4649
回答No.1

一応調べてみましたが、私は見つけることはできませんでした。草野球だったらあったでしょうけれど、曲がりなりにもプロ野球となると消化試合でもなさそうに感じますね。 というのも、やはり1番ピッチャーは無理がありすぎますね。一番打席が多く回ってきますし、後攻なら投げてすぐに打席に立たないといけません。 それに加えて2番がキャッチャーで、こちらも打席が多く回ってくる上にキャッチャーはプロテクターを着け外ししないといけません。一般的に打力がある外野手が下位打線になるのも意味が分かりませんしね。 おふざけも度がありますから、何かのエキシビションマッチならまだしも、曲がりなりにもプロが公式戦でそこまではふざけられないですよね。その打順を作った監督の常識が疑われてしまいますし。 正直「1番ピッチャー大谷」は見てみたいとは思いますが、そうだとしてもあまりに負担が大きすぎてそこまではできないって感じですね。本人が「一度やってみたかった」と強く希望しててもね。まあ、ゲームの中だけの話ですよね。

HOMUKON
質問者

お礼

回答ありがとうございます

HOMUKON
質問者

補足

試合途中で代打なり代走なり発生した際、ピッチャーが1番に入るケースあるので1イニングでも並んだ事ないかと思って質問しました。