• ベストアンサー

プロ野球の球速表示はどこで測っているのですか

プロ野球で表示されるの球速はどの時点での球速でしょうか? ピッチャーの手から離れた瞬間? キャッチャーに到達する直前の速度? どの時点での速度でしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko1963
回答No.1

測定はバックネット方向から行うそうです。 ※参考:Wikipedia スピード測定器 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89%E6%B8%AC%E5%AE%9A%E5%99%A8#.E9.87.8E.E7.90.83.E3.81.AE.E7.90.83.E9.80.9F.E6.B8.AC.E5.AE.9A