• ベストアンサー

保健体育の教科書の男子の部分が少ない。

私は高校生の男子です。 悔しいことがあります。体の複雑さから、女性のほうの説明が長くなるのはわかるのですが、高校の保健体育の教科書に、男子に関する記述がたったの3行で済まされているのがいやでたまりません。 女子に関しては「妊娠(+避妊法)」「結婚生活」ともに、詳しく書かれており、セクハラなどの説明もされていますが、男性は、快感を求めてマスターベーション・・・これによる健康被害はありません。といった内容が3行にまとめてあり、他はほぼ皆無と言っていいと思います。 うちは男子校ですが、これは、男子校で扱われている教科書だからでしょうか。女子校では男性のことが、この3行よりも1行でも多く書かれた教科書を使うのでしょうか。 体の構造の複雑さを考慮したって、2,3ページに渡る女性の解説に対して、もうすこし増やしてもらいたかったです。 また、これは保健体育の教科書に書かれていることではありませんが、最近は医学が発達して、精子が冷凍保存される技術や人工授精も発達しています。 これもまた、すこし行き過ぎていると思います。極論、世界中の男性が相当量の射精を行い、冷凍保存していれば、あとは生きる価値がない、ということになるように思えてならないのです。男性は精子を与える、それだけが運命なのでしょうか。 気づけば、犯罪は男性が多いと思います。男性に恐怖を感じながら女性が生きていくのなら、いっそのこと精子だけ残して死んでしまったほうがいいのかとまで考えたことがあります。 最近、男女雇用機会均等法がしかれ、少しずつ女性の労働が認められてきました。いままで、男性は労働、女性は出産と分けてあったのに、男性の仕事まで取られてしまっては、ほんとに生きる価値があるのかと思います。最近のお父さん方が子供にからかわれる、家庭での立場が低くなっているのも、ひとつこれにあるのではないかと思います。 わたしは、女性がフィーチャーされることに反対はしません。いままで散々ひどく扱われてきた過去がありますから。しかし、男性をないがしろにするのもまたひどい話だと思います。 こんなことを考えるのは僕だけでしょうか。賛成、反対、中間論、その他何でもいいです。皆さんのご意見をお聞かせください。男性として生きる価値が見いだせません。どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaya_
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.1

こんばんは! 私は中学生女子です。 私は賛成です。 保健の教科書のこと、 男女雇用機会均等法のこと… 男も女も同じだけ体の現象は神秘的なものだと思うし 私もsfcqx941さんの文章を読んでいて 「こんなにはおかしいなぁ」と感じました。 そして私が最近1番におかしいと感じるのは 「レディース デー」です。 「平等じゃ無いじゃん!」と女ながら思います。 本当の平等を目指したいですね…

sfcqx941
質問者

お礼

レディース デーですか・・・。 確かに、気づけばそうですね。 男性が女性に「ちょっと買ってきて」って言ったら安上がりしそうですね! ・・・って、ほめてどうする! 僕も、言われてみればおかしいな、と思います。 まだ男性の賃金のほうが少し多いので、今は何とも言えませんが、 女性の労働が認められていって、賃金が男性と一緒になったときくらいには廃止したほうがいいですよね。

その他の回答 (1)

  • koichan55
  • ベストアンサー率41% (70/170)
回答No.2

30代男性です。 私もあなたのいう >しかし、男性をないがしろにするのもまたひどい話だと思います。 に同意です。 考えられる理由はふたつ。 1.男子校で扱われている教科書だから。 2.男は性交後に肉体的被害を受ける側ではないが、女は性交後に肉体的被害を受ける側だから。 1.はやはり考えにくいよね。 男子校だからって女性の体ばかり教わってもねえ。 それに教科書って男子校・女子高・共学で差異があるのか疑問だし。 2.はまあ理にかなってはいるかな。 男の場合「しこしこってやってウッと出たこの白い液体が子種だよ」 「妊娠させる元だよ」で簡単に説明できそうだけど 女の場合「この卵子が一ヶ月にどうのこうの」 で「これが危険日で安全日で」だの「妊娠したら生理がこないよ」だの やはり母体であることの説明や また母なる存在であることを尊重しようという思想の働きも含めて 複雑化するんじゃないですかね? 妊娠は男性の体内で起こるのじゃなく女性の体内で起こるからね…。 というあたりで、まあ納得できなくてもまあまあ落としどころとしましょう。 私が小・中学生のとき、性教育は恥ずかしかったなあ。 あれはなんだかその場に居辛かった。 しかし、なつかしい。

sfcqx941
質問者

お礼

友達にも、少し考えすぎじゃないか?と言われました・・・ ま、確かにそうかもしれませんね。「ないがしろにした」とまで考える必要もないかもしれません。 でもなぁ・・・(苦笑)

関連するQ&A

  • 日本は保健体育で、しっかり性教育するべきでは?

    中学の保健体育の授業で、女性の担当教師が次のように話しました。 「新宿歌舞伎町などでは、私のようなオバサンでも声をかけられます。皆さんは若くて価値があるから、誰でも誘われます。でも、誘いに乗ると大変なことになります。絶対に誘いに乗って、ついて行ってはいけません。事故が起きて、妊娠して子供ができたら、一生終わりですよ。」 先生は、それに続けて、自分で子供を産み育てた大変さについて話してくれました。 産むときの大変さについてが、特に印象に残っています。 私はこういう話し難い話をしてくれる人は、大変、貴重だと思いました。 スウェーデンでは、性教育として中学生に妊娠出産のビデオを見せるそうです。 日本の中途半端な性教育が、育児放棄、乳児虐待などの悲劇を生んでいるのでは? 日本は保健体育の授業で、しっかり性教育するべきではないですか?

  • 保健・体育のテキストで分からないところがあるので、教えてください。

    こんにちは。 明日から定期テストが始まり、明日は保健・体育のテストがあります。 そこでテスト範囲になるプリントテキストがあるのですが、いくら探しても教科書にないので、お時間ありましたら教えて下さい。 <心身の発達と心の健康>※名称を答えてください。 (1)大脳、脳幹、小脳からなる器官。 (2)肺の中にありからだの成長にともない大きくなり増加するもの。 (3)欲求不満が満たされない状態を何と言うか。 (4)からだの各器官を調整している神経。 <健康と環境> (1)体内の水分の約10%を失うとどのような症状があらわれるか。 <障害の防止> (1)1960年の運転者や歩行者の行動の仕方について定められた法律。 (2)患者をたんかで運ぶときは原則として{ア 頭のほうを前にする イ 足のほうを前にする ウ 患者の指示どおりにする}。 (3)包帯は[?]やごみなどから患部を保護したり、出血部を圧迫して止血するためなどの目的に使う。(?のところを答えてください) 難しいところもあると思うので、わかるところだけで結構です。 わがまま承知していますが、お願いします。

  • 保健体育での性教育について

    先日、女子高(一年生)に通う我が子が「今日、保健体育の授業で“SEX入門”のビデオ見されられた!! 見なくちゃイケないけど直視出来なくて、もぅどぅしてイィのか分からなくなった!! 男の先生にSEXに関するもの色々と読まされて、本当に屈辱だったし!! その後、“コンドームのつけ方”のビデオも見させられた!!」そぅ言って半べそを掻き、「気持ち悪い。頭痛がする。」と伏せてしまいました。 小学生高学年の頃に、同じく保健体育の授業で『性交』について学んで来た時にも多少のシヨックは見受けられましたが、今回の話は、親の私としても少々ショックでした。 最近の若者の性の動向から、妊娠や性病を防ぐ手立てとして早くから性教育が必要になってきた事は理解しているつもりですが、『SEX入門』やら『男性器にコンドームを装着する仕方』等を授業に取り入れる必要があるのでしょうか!? この授業は、高校の保健体育の授業として何処の高校でも学ばせているものなのでしょうか!? まだ遅手で、朝から晩まで勉強や部活に打ち込んで、恋愛のレの字も無い様な子です。 今後の授業の展開や心のケァも心配です。

  • 体育会系男子の食べる量って凄くないですか?

    暖かくなりますと、アウトドアでバーベキューする機会も増えるかと思います。 男性で300g女性で200gが標準のように出てますが、 先日体育会系男子からのご注文が、1人当たり800gでした。 現在は開店準備期間として、知人の食品販売を応援してる立場なので、 言われた量をご予算内で用意するだけで良いのですが、 そんなに食べれるのでしょうか? 皆様ご自身、ご友人やお知り合いで、大食いの方が居らっしゃいましたら どの程度なら食べれるよと、教えて頂けたら嬉しいですし、 今後の参考にさせて頂きたいです。

  • 体育会系の男性が好む女性

    さがわ急便で仕事をされてる男性がいます。 肉体労働のせいか、体育会系の方が多くみんなエネルギッシュです。 騒ぐときには思い切り騒ぎます。 このような体育会系の乗りの方々は、どのような女性を好む傾向にあるのでしょうか? 遊びたい時には、同じような乗りのどちらかといえばギャーギャーうるさいタイプの女性が好きなのでしょうか? 色々教えてください。

  • 中学や高校の体育の授業

    基本的に男女別でやってると思いますが男子には男性の体育教師、女子には女性の体育教師とするのが基本なんでしょうか? 昔(90年代)はそのような配慮なかったですが

  • 草食系男子

    ネットの記事で、最近の若者は精子の数が減ってるという記事を見ました。 中年より数が少ないそうです。 精子の数が減るということは、男性ホルモンが減り女性ホルモンが増えるということだそうです。 精子の数が減るってことは、女性にはあまり欲情しないということらしいです。 これ本当ですか?

  • 体育を見学すべきでしょうか?

    受験生です。長文失礼します。 昨年度から背骨の歪みと腰の炎症で体育に参加できていません。 怪我(複合的な症状なので病気かどうかは分からないそうなので、怪我と周りには説明しています)については、家族でかかっている整形外科で薬をもらって服用しています。日常生活を送る面では特に問題ありませんが、長時間立ったり歩いたり、また100mでも走ったりすると痛みがあって、立てなくなります。ジャンプもできません。よじったりすると座れなくなったりするので、気を使って生活しています。冷やすと症状が強く出るので、体育の時もみんなは体育着でも先生に許可をいただいてジャージを着用しています。 無理をして参加すると起き上がるのも難しくなるので、体育は原則見学となっています。 それでも最近、住んでいる地域が急に寒くなり始め、見学の時体育座りをしていると、痛みが腰から背骨の上の方まで上がってくるようになりました。 素人判断ですが、これは良くないと思い体育の時間、保健室で自習をするようにしました。自習の間は、養護の先生と余計なおしゃべりは一切していません。自習科目も体育に限定しています(単語を覚えたり、ルールを暗記したりするなど)。 今まで二時間ほどそれをしています。 体育の先生は、男性と女性どちらもいらっしゃいますが、とても良い先生方です。男性は去年担任の先生で、たくさんお世話になりました。体育の見学も、仕方ないと認めてくださっています。 養護の先生も怪我のことを常に気にかけてくださり、私が薬を大量に服用して痛みを誤魔化していた時は叱ってくださいました。 暖かい先生ばかりです。だからこそ、自分のわがままで体育をサボるようなことをしているのがとても心苦しいです。 今日も体育があります。 先日の体育は、もしかして迷惑になっているんじゃないかと思って参加し、結果普通に歩いて帰るのも困難になってしまいました(傘を杖の代わりにして、ゆっくり家の近い友達と一緒に帰りました)。 私はまた、保健室で自習をすべきでしょうか? それとも外で見学をすべきでしょうか? 忌憚のない意見をお待ちしております。

  • 草食系男子で何が悪いのでしょうか?

    23歳の大学院生で自他共に認める草食系です。 彼女がいたことはあるのですが、彼女とは価値観が合わず別れてしまいました。 女性って面倒だな、社会の荒波に揉まれて傷つくのに、更に恋愛で傷つくのは嫌だなと 思っていますので、僕にとって恋愛は仕事や趣味などと比べてランクは低いです。 男友達とつるんでいた方が楽しいし、家事洗濯もそれなりにできます。 就職の内定も取れているので、恋愛を除けばリア充ってやつです。 どうして草食系男子は叩かれるのでしょうか? 僕から言わせれば、リスクを負ってまで恋愛をする価値がないのです。 大学内でも就職活動では就職できなかったら結婚しようかなと言っている女子が多いです。 自分を高めずに男性に依存する女性の多いこと。 サークルの飲み会でも同じ学生なのに男子にたかる女子の多いこと。 学生なら収入はないも同然なのに、なんで男子に依存するのでしょうか? 彼氏にするならいいけど、結婚するならちょっとね・・・。(逆パターンもあり) 大して魅力的でもないのに、品定めするとはいいご身分ですね。 僕の研究室のメンバーも理系なのか、彼女いない人が多数を占めています。 そういう人達も僕と同様に、恋愛に対してあまり興味がありません。 労働の義務を果たして税金を納めているなら草食系でもいいじゃないですか。 むしろ、僕の場合は自分で言うのも何ですが結構いいところの内定を採れたので 社会貢献できると思います。 人口が減って労働力が下がって困るなら、移民をすればいいし、純粋な日本人で 占めたいのならばいっそのこと一夫(一婦)多妻(多夫)制にすればいいと思う。 邪推すれば、草食系男子と非難するのは男性に相手にされない女性の負け惜しみ または、ブライダル関係の企業が煽っているとしか思えません。 僕たちは放っておいて、肉食系の方々に少子化対策で頑張って欲しいと思います。

  • 体育での練習時間

    体育のときに練習をする時間があり、その練習方法を先生から教わるのですが、僕は一回説明を受けただけではほとんど分かりません。簡単なものならなんとか練習できるのですが、少し複雑になるだけでまったく頭が混乱してしまい、周りの人に迷惑ばかりかけています。ほかの人は普通に練習しています。実技の教科書を見ても、当日どこを練習するのかが分からず、うーん・・・・といった所です。どうすれば練習方法が理解できるようになるのでしょうか。 いざがんばってやってみようと思っても練習方法が分からず、立ち往生してしまい、やる気があるときでも「お前やる気あんの?」といわれてしまい、一気に萎えてしまうといったところです。体育は嫌いですが、運動ができないことよりも、こちらの方が理由としては大きいのかな・・・・・、と最近思い始めています。(遅いですよね) 体育はクラスで一番できません。学年を争うかも・・・・ これだけは唯一自信をもって言えます(苦笑)。