• ベストアンサー

お三方、お四方の読み方

お二方とかいて、『おふたかた』と読みますよね。 では、お三方、お四方はなんて読むんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c22360679
  • ベストアンサー率33% (221/651)
回答No.8

「お三方」の読みは、他の方が書かれている通り「おさんかた」です。 「お○方」で○に数字が入る語は、三までしか存在しません。「お四方」は、日本語に存在しない語なので、読み方自体が存在しないと思います。 仮に「お四方」という日本語が必要になった場合、どんな読み方が良いのかを考えてみました。 ・三以上は漢語読みという原則通りに「おしかた」 ・人数の数え方(ひとり、ふたり、さんにん、よにん・・・)に合わせて「およかた」 ・四の最も多く使われる読み方を用いて「およんかた」 上記の中で、最も分かりやすいのは「およんかた」のような気がします。

その他の回答 (7)

  • kine-ore
  • ベストアンサー率54% (808/1481)
回答No.7

御壱名(ごいちめい)様、御一人(ごいちにん/おひとり)様、お一方(ひとかた)。 御弐名(ごにめい)様、御両人(ごりょうにん)様・御二人(ごににん/おふたり)様、お二方(ふたかた)。 御参名(ごさんめい)様、御三人(ごさんにん/おみたり)様、お三方(さんかた)。 御四名(ごよめい)様、御四人(ごよにん/およたり)様。 五名(ごめい)様、五人(ごにん/いつたり)様。 六名(ろくめい)様、六人(ろくにん/むつたり)様。 ・・・・・・ (小学館「国語大辞典」参考)

AESUGAVEK
質問者

お礼

他にも色んな数え方があるんですね。 ありがとうございました!

回答No.6

  おひとかた   おふたかた   おさんかた   およんかた(が限度でしょう。)   五人のおかたがた(方々)   以下同じ

AESUGAVEK
質問者

お礼

お四方以上は言わないんですね。 はじめてしりました!

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.5

しいて言うなら「およかた」でしょうか

AESUGAVEK
質問者

お礼

そのほうが言いやすいですね。でも「およんかた」が 一番意見の中では多いみたいです。

  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.4

こんにちは 四方 → 東西南北、上下左右 → あちこち 四方山話(よもやまばなし)なんて言葉もありますよね。 ということで、あちこちの人 → 皆様とか皆々様とか・・・ 四人以上(まあ、3人以下でも使えるでしょうが)の方を丁寧に呼ぶときは、「皆様」とかになっちゃうんじゃないでしょうか・・・「お四方」は普通使わないですし・・・ それに、「四」は「死」につながるから、人をさすときはなるべく使うのを避けるような傾向にあるとか・・・

AESUGAVEK
質問者

お礼

なるほど。そういう風に失礼のないように 考えて使えば、お四方は使わないんですね ありがとうございました!

回答No.3

およつかた、ですかね。

AESUGAVEK
質問者

お礼

確かに、2はふたつ、3はみっつ、4はよっつ、と考えると それっぽいですねいろんな読み方がありそうですね。

  • ota58
  • ベストアンサー率27% (219/796)
回答No.2

およんかた あまり多い人数に対して使うのは不自然であり、使われないのではないか、しかしないではない。

AESUGAVEK
質問者

お礼

みなさんも「およんかた」といっているので やはり「およんかた」なんでしょうか。確かに不自然ですね

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

”お三方”(おさんかた)は使いますが、”お四方”は使ったこともなく解りません。

AESUGAVEK
質問者

お礼

お三方は使うんですね。でもお四方が限界だそうです。

関連するQ&A

  • 四方枠と三方枠について教えて下さい。

    新築するのでクローゼットの折戸を選んでいましたら、 四方枠と三方枠(下レール付き)三方枠(下レールレス)とありました。 それぞれメリットとデメリットがあるのですよね? どういった違いがあるのか教えていただきたいのと、 皆さんでしたらどういった理由でどれをお選びになるのか、 教えていただけませんか? お願いいたします。

  • 「三方 編み付け」の結び方?

    船釣りの仕掛けについて質問します。鯛など船釣り仕掛けでエダスをつけるときに、「三方 編み付け」で作成したいのです。二方編み付けは分かったのですが、「三方 編み付け」が分かりません。解説してあるHPなどの紹介をお願いします。

  • 三方五湖

    三方五湖にサイクリングに行こうかと考えています。 舞鶴若狭自動車、小浜西まで車で行き、そこから自転車で三方五湖周辺まで行こうと思っております。 小浜西付近に、駐車場(できれば無料)は、ありますか。 三方五湖まで、自転車で走りやすいですか?    国道より、海沿いの裏道の方がいいとかなどお願いします。 三方五湖周辺は自転車で走れますか?    車専用ですよ。自転車は走れません。などお願いします。 のんびりと、走ります。20km/hぐらいです。少々の坂は、大丈夫です。地図で距離を考えると問題ないと思います。海水浴シーズンは避けます。 後、「ここはいいよ。」というとこもあればお願いします。

  • 三方五湖にいきます

    平日に 三方五湖に日帰りでドライブに行きます。京都からです。 近辺でかにやお魚など食べるいいところがありましたら教えてください。 常神半島の方も考えていますが、お昼を民宿で食べるのは予約がいるので、ほかで予約しなくて、食事できるところがあれば教えてください。 ドライブ初めてで、道の駅も 楽しみにしていますが、その辺なにかいいものでもありましたら、教えてください

  • 三方五湖旅行

    突然でスイマセン。 4、5人で旅行を企画しているものなのですが、三方五湖周辺でおススメスポットとか合ったら教えて欲しいです! 遊覧船とか乗りたいんです。 期間は9月29、30日です!お手数がよろしくお願いします!

  • 三方路地と角地

    三方路地というのは、角地が必ず2つあることになるのでしょうか?

  • 三方弁

    熱源水を循環させています。 三方弁A→C(ポンプへ)B→C(ポンプへ) それと開閉している時とでは 流量が変わるのでしょうか? いつも同じだと思うのですが。

  • 三方開の意味教えて

    パソコンより三方開の意味調べたのですが言葉の意味が存在しないようでわかりません。トラック関係のようです。三方開の意味教えて下さい

  • 危険物の保安三方について

    保安三方って、何ですか?今すぐ知りたいです。分かる人、専門の人、みなさんお願いします。

  • 三方五湖ジェットクルーズ

    三方五湖ジェットクルーズに乗ろうと思ってるんですが、 あれは所要時間はだいたい何分ぐらいですか?